風と翼

田代剛大

文字の大きさ
24 / 38
徳川家康編:REVELATION

登場人物紹介

しおりを挟む
風間カイト
元相模高校投手。二つ名は「球種大図鑑」
プロ野球選手として一躍時の人になるが、駿府レプリカンツというハイテクAI球団に完膚なきまでに敗北。プロスポーツもAIには及ばないということが決定づけられてしまう。現在は奴隷のように、AI選手が利用する地下キャンプ施設を建設している。

百地翼
元伊賀忍者最強のくのいち。二つ名は「ソードダンサー」
最近、カイトと正式に付き合いだしたが、手も握っていない。
チアガールをしながら、望月忍者村を立て直すため、署名運動を行っていた。
今回、超人離れした身体能力の謎が判明する。

大道寺ヨシヲ
ローカル球団相模ブリーズのファースト。二つ名は「ホームランランチャー」
カイトの友人で共にプロ野球選手になる。超人的な強打者。

安藤夏博
相模ブリーズのキャッチャー。京都大学理学部への合格が決まっていたが、大道寺に無理やりプロ野球の道に誘われた。カイトとバッテリーを組んで長い。

天井茶良(サラ)
カイトの幼馴染で、人権派弁護士。反AIレジスタンスのリーダー。
告白成功率診断アプリのせいでカイトを諦めた個人的な恨みも強い。
現在はヤメケンの豊臣秀頼と、日光テクノロジーに訴訟を起こしている。


豊臣秀頼
元東京地検特捜部検事。黒づくめのファッションに身を包んだ皮肉屋。
ファジーな司法判決に数学的なモデルを持ち込んだパイオニアで、金と時間がかかる日本の裁判に革命を起こした。
コンピュータの天才だが、同時にその危険性に警鐘を鳴らす。


徳川家康
なんの取り柄もない凡人経営者。
信長や秀吉といった天才起業家になんとなく仕えていた。
上司から怒られるのが嫌いで、座右の銘は「一生無事」
天正伊賀の乱の時、信長に命じられて戦後処理を行う。その際、伊賀エージェンシーのAI研究をそのまま引き継いだ。
この技術によって、社会は大きく変わり、子どもが憧れる夢の職業はAIによって独占、人間はAIがやりたがらない重労働をすることになった。その後、政治すらAIに丸投げする。


本多正信
家康の長年の友人であり相方。
家康に比べてやや悪知恵が働くが、ふたり揃ってポンコツでセクハラ的言動が多い。


本多忠勝
家康には過ぎる、無敗の猛将。


武田信玄
日本の誰もが恐れた伝説の戦国武将。
類まれなる戦の才能に恵まれながらも、山梨県出身だったため、領土拡大に苦戦、そこで甲賀忍者に接近し、彼らの秘術によって不老不死となった。
超人となった信玄は、日本どころか世界征服を目論み、太平洋戦争を開始、アメリカ軍によって2回原爆をくらってひるんだところを、若き日の信長によって秘密裏に地底に封印されていた。
しかしマントルの狭間の「煉獄」で、同じく封印されていた悪逆非道な武将たちと同盟を組み、鬼たちを屈服させ、地震の“震源”となりながら、地上侵攻の機会を虎視眈々と狙っていたのである。


源義経
信玄の副将。
見た目は優しげな美少年だが、冷酷な戦の天才で、古今東西の戦術をくもん式で学んだ「戦争博士」。旧日本軍の兵器をラジコンに改造している。


平将門
信玄の副将。
東京の下町出身で、江戸っ子気質。神輿に乗って荒々しく戦地を蹂躙する。武器はマントルを発射する火炎放射器。

雷光のハンニバル
信玄の同盟相手。世界史上最強の武将と言われ、アフリカゾウの部隊を率いる老将。

国士無双の韓信
信玄の同盟相手。キングダムの後の時代の中国最強の武将。麻雀の考案者としても有名。

不敗のアレキサンドロス
信玄の同盟相手。マケドニアの恐怖の大王で、凶暴な上に学歴も高い恐るべき征服王。

望月金吾
甲賀忍者の長老。
若かりし頃は医学者で、養命酒と間違えて伝説の秘薬を作ってしまい、武田信玄を不老不死にしてしまった。この後悔から、百地丹波のコード:REVIVEには反対した。

望月千代女
金吾の娘。丸の内のトレーダーで、AI関連株でちゃっかり大儲けしていた。
最近頻発する日本周辺の地震に違和感を抱き、式神に結界を張らせている。

八重かをり
警視庁の警察官。実は翼を圧倒する戦闘力の持ち主。

長門守
信長の子分に成り下がった元伊賀のエージェントで、カイトの最初の敵。

織田信長
秀吉とドバイでゴルフを楽しんでいる。前々作で、世界中に核兵器を配ろうとしていたのは、次に信玄が目覚めた時に備えるものだったことを告白する。

明智光秀
文科省の技官。戦時中は軍事兵器を開発していた。

百地丹波
翼の父親。伊賀エージェンシーの首領だったが、織田信長に滅ぼされる。


服部半蔵
百地丹波、藤林長門、石川五右衛門に次ぐ、伊賀忍者の最後の大物。
ハンバーガーが好きな、アメカジスタイルの楽天的な趣味人だが、偉大な発明家であり軍師。REVELATION計画の責任者で、今回の事件の全貌を知る人物。

上杉謙信
百地丹波の妻であり、地上に舞い降りた救いの女神。

ハイドロランサー1530
上杉謙信の槍。

鶴姫一文字
鬼を殺せる唯一の日本刀。

星月夜政宗
神を殺せる唯一の剣。

トータル・エクリプス
世界中から日光を奪う最終兵器。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

滝川家の人びと

卯花月影
歴史・時代
勝利のために走るのではない。 生きるために走る者は、 傷を負いながらも、歩みを止めない。 戦国という時代の只中で、 彼らは何を失い、 走り続けたのか。 滝川一益と、その郎党。 これは、勝者の物語ではない。 生き延びた者たちの記録である。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

甲斐ノ副将、八幡原ニテ散……ラズ

朽縄咲良
歴史・時代
【第8回歴史時代小説大賞奨励賞受賞作品】  戦国の雄武田信玄の次弟にして、“稀代の副将”として、同時代の戦国武将たちはもちろん、後代の歴史家の間でも評価の高い武将、武田典厩信繁。  永禄四年、武田信玄と強敵上杉輝虎とが雌雄を決する“第四次川中島合戦”に於いて討ち死にするはずだった彼は、家臣の必死の奮闘により、その命を拾う。  信繁の生存によって、甲斐武田家と日本が辿るべき歴史の流れは徐々にずれてゆく――。  この作品は、武田信繁というひとりの武将の生存によって、史実とは異なっていく戦国時代を書いた、大河if戦記である。 *ノベルアッププラス・小説家になろうにも、同内容の作品を掲載しております(一部差異あり)。

影武者の天下盗り

井上シオ
歴史・時代
「影武者が、本物を超えてしまった——」 百姓の男が“信長”を演じ続けた。 やがて彼は、歴史さえ書き換える“もう一人の信長”になる。 貧しい百姓・十兵衛は、織田信長の影武者として拾われた。 戦場で命を賭け、演じ続けた先に待っていたのは――本能寺の変。 炎の中、信長は死に、十兵衛だけが生き残った。 家臣たちは彼を“信長”と信じ、十兵衛もまた“信長として生きる”ことを選ぶ。 偽物だった男が、やがて本物を凌ぐ采配で天下を動かしていく。 「俺が、信長だ」 虚構と真実が交差するとき、“天下を盗る”のは誰か。 時は戦国。 貧しい百姓の青年・十兵衛は、戦火に焼かれた村で家も家族も失い、彷徨っていた。 そんな彼を拾ったのは、天下人・織田信長の家臣団だった。 その驚くべき理由は——「あまりにも、信長様に似ている」から。 歴史そのものを塗り替える——“影武者が本物を超える”成り上がり戦国譚。 (このドラマは史実を基にしたフィクションです)

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

処理中です...