時の魔法

karon

文字の大きさ
上 下
23 / 25

新しい現在

しおりを挟む
 自分の寝台で目覚めたテオドールはゆっくりと身を起こす。
「妙な夢を見た」 
 そう呟いたテオドールの眼前で、見慣れない青いカーテンが目の前で揺れていた。
 そのカーテンは、部屋の真ん中で区切るようにつるされている。
「こんなものあったっけ?」
 そう思ってカーテンをめくった。その帳の向こうには今度は薄薔薇色のカーテンが下りている。
 薄薔薇色のカーテンをめくれば、その向こうに、同じように机と寝台があり、寝台の上で身を起こしていたのはテオドラだった。
 テオドラはきょとんとした顔でテオドールを見ていた。そして手元の枕をつかむとやにわにテオドールに投げつけた。
 まともに顔面に食らってテオドールはしりもちをついた。
「着替えてないわよ、なんで覘いてんの、テオドール」
 とげとげしくテオドラはそう言って、薄薔薇色のカーテンを閉じた。
「え?」
 思わず周囲を見回す。あの極彩色の道化、時の妖精の姿を探して。
 扉が開いて、見慣れた侍女が入って生きた。
「あの、ダリア」
「どうしましたか、テオドールぼっちゃん?」
 明らかに挙動不審なテオドールを怪訝そうに見る。
「いや、その」
 ダリアは小さくため息をつくと、そのままカーテンを開く。
「お嬢様、お支度の時間です。起きていらっしゃいますか」
「起きてるわよ」
 カーテンの向こうにダリアが消える。
 テオドールはなおも周囲を見回し、時の妖精の姿を探した。

 ダリアに手伝わせて支度をしたテオドラと、動揺しながらそれでもいつもの習慣通り、自分も着替えた。
「何よ、テオドール、人の寝起きを除いて、レディに失礼だと思わないの」
 テオドラが憤然とした様子で詰め寄ってきた。
「何がレディだ、餓鬼」
「同い年で何言ってんのよ」
 テオドラがかみついてきた。
 不意に、頭を誰かにつかまれた。そのまま一気にテオドラの頭にたたきつけられる。
「朝っぱらから何を喧嘩している、テオども」
 いつの間にか来た父親が、腕組みをして自分とテオドラを見下ろしていた。
 こぶのできた頭をさすりながら、父を見上げる。
「貴方、何を朝から」
 涼やかな女性の声。振り返ると、そこにいたのは見慣れた母親ではなかった。そこにいたのはセシリア。
 あわい空色のスカーフの下には、あのうじゃけていた傷跡があるはずだ。
「二人とも、朝ごはんですよ」
 やわらかい笑みを浮かべてセシリアは食堂に入っていく。
「どうしました、坊っちゃん」
 父親の側近が、その場に立ち尽くしているテオドールに話しかけた。
「あの、テオドラは」
「姉上がどうしたんですか?」
「姉上?」
「テオドラお嬢様は貴方の双子の姉上でしょう」
 あっさりと言われ、テオドールはその場で固まった。
 セシリアが生き延びたため、現在が変わってしまった。本来なら、テオドラと交代で消えるはずだった自分は、なぜか、テオドラの双子の弟として、ここで生きている。
 事態は把握した。だが、それならそれで説明くらいしろと時の妖精をののしる。
 時の妖精はもう姿を現さない。不幸なテオドールは消えてしまったから。
 それでも、あの原色の衣装の端でも見えないかと、テオドールは周囲を見回した。
「ご飯に行こう」
 テオドラが声をかける。
 そしてあの時のようにテオドラがテオドールの腕をつかんだ。
「借りは作りたくないの」
 不意に聞こえた言葉に、目を瞬かせると、テオドラは怪訝そうにテオドールを見た。
「今日はちょっとおかしいよ」
 テオドールは小さく笑った。
「いや、ご飯に行こうか」
 二人は食堂に駆け込んだ。
しおりを挟む

処理中です...