僕の伴侶は最古の竜

ライ

文字の大きさ
上 下
34 / 40
学園偏

タイミングの悪い仲裁者(シャルトの解釈)

しおりを挟む
僕が友人達の反応の原因を、考えていると、空から、ワイバーンが降りてきた。
ワイバーンは、僕と貴族たちの間に降りてきた。
どうやら、貴族たちの、親族が出てきたらしい。
僕が槍を向けていた少年が、ワイバーンに乗る、青年を見て涙を流しながら、
「たっ助けて」
と情けない声で青年に助けを乞うた。
本当に情けない。
この程度で、泣くなんて。
そもそもの原因が自分たちにあるのも、理解していないのか?
僕は、氷の槍を、水蒸気に変えた。
不本意だが、邪魔が入っては、興も冷める。
もう少し魔法の練習をしたかったのに。
青年は、僕を最初に見て、次に泣きつく情けない貴族の子供を見た。
あの青年は僕に、怒っているわけではなさそうだ。
なぜならば、青年の目の色には、明確な怒りは含まれていない。
むしろ同情?のような感情が見え隠れしている。
なぜかな?自分の親族がいじめられていたから、来たんじゃないのか?
僕は、疑問に思いながらも、自分たちは悪くない。
と態度に出した。
真実、悪いのはあっちだ。
この場の出来事は、記録した。
方法は内密だが、貴族だからと言って、何でもしていいはずがない。
子供のころに叩きこめば、少しはましになるかな?
僕が、貴族たちの今後を考えていると、青年が、
「すまなかったな、弟が君たちのことを妬んで、こう言う真似に走ってしまうのを止められなかった、本当にすまない」
と言葉とともに青年は、自分の頭を下げて謝ってきた。
意外だ、僕は心の底からそう思った。
この青年は、話の内容からして先ほど僕が槍を向けた、貴族の親族だろう。
この青年が、兄なのにあんな性格の子供がいるなんて。
僕が驚いたのは、そこだ。
それとも、この青年の態度が演技か?
後々面倒になるのもいやだな。
あまり見たくないが、仕方ない。
青年の心の中をのぞくか。
僕は、特殊能力を使って、青年の心の中をのぞいた。
結論から言って、彼の態度に嘘は見られない。
腑に落ちないが、とりあえず今の会話の答えを返さないと、怪しまれる。
「いいえ。こちらこそやりすぎたと思っていました。止めてくださりありがとうございます」
彼女がいたなら、大爆笑するかな?
僕は、愛しい彼女のことを、思い出しながら嘘を吐いた。
本当は、死なない程度に痛めつけようと思っていたし。
僕の返答に青年は、安堵したようだ。
「ありがとう、弟はまだ子供だからか分別がついていなくて、家庭教師からも小言を言われるほどの困ったやつなんだ。まだまだ迷惑をかけると思うが、これからも弟をよろしく頼む」
と僕の同意も得ずに、自分の弟を押し付けてその場から去りやがった。
言い逃げとは、さすがに僕も思っていなかった。
だが僕としては、こちらに被害がないならどうでもいい。
頼まれてなんかやるもんか。
僕の答えを聞かずに去ったのだから、期待するなよ。
名乗らずに行ってしまったから、名前の分からない青年竜騎よ。
僕は絶対に嫌だ、やるくらいならこの国ぶち壊すほうが良いと思うほどには。だから任されない。
しおりを挟む

処理中です...