上 下
10 / 39
第一章 最期の試練

第10話 古傷が熱を持つ

しおりを挟む

 追手の気配が消えても、雲嵐は走り続けた。
 繋いだ手は汗ばんでおり、彼が必死なのが窺い知れる。しかしこのまま走りっぱなしは身体的に辛い。
 雲嵐の手を、葉雪はくいくいと引っ張る。

「雲嵐、少し……」
「どうしました?」

 雲嵐が走る速度を落とし、葉雪を振り返る。
 歩くほどの速度になると、足首に刺すような痛みが走った。顔を歪めて脚を引きずると、雲嵐が慌てて歩を止める。

「どこかお怪我を?」
「いや……古傷がな……」
「古傷?」

 雲嵐の視線が、葉雪の唇に集中する。その視線に気づいてはいたが、葉雪は頷くだけに留まった。

  葉雪は昊穹こうきゅうを追われたとき、右足首の腱を自らの手で断ち切っている。
 その時の傷口は治ったが、腱はそうもいかなかった。通常の生活を送るだけなら支障は無いが、酷使すると今のように痛みが出る。

 古傷について語るならば、雲嵐に嘘を付くことになる。不要な嘘は吐きたくない。
 
「直に治る。すまないな」
「……いえ……。あっ」
「どうした?」
「ここも、血が出ています」

 雲嵐が繋いでいた手を引っ張り、葉雪の手の甲に視線を落とした。複数の切り傷の上に血が滲んでいる。

「ああこれは、大したことない。殴った時にどこかに引っかけたんだろう」
「ここも、ここにも傷が」
「まぁ素手で戦うと、こうなるわな」

 葉雪の手にあるのは、傷と言えないほどの小さいものだ。
 男であれば素手での喧嘩など珍しくは無い。武装した相手に素手で戦えば、小さな傷など当たり前に付く。
 しかし目の前の雲嵐は心底胸を痛めた様子で、葉雪の手の甲を撫でる。

「すみません……私がもっと、早く来ていれば……」
「いや、お前のせいではないよ……」

(すまん、阿嵐。どちらかというと、お前が加勢してくれた後に付いた傷だよ)

 雲嵐が来るまで、葉雪は男らに手を出してはいなかった。雲嵐が来たからこそ、好き放題男らを殴ることが出来たのだ。
 傷はその時に付いたものなので、雲嵐のせいではない。
 
  改めて自身の手元を見てみると、なるほどたくさんの傷が付いている。久しぶりに暴れることが出来て、 まったく気が付かなかった。
 雲嵐は葉雪の腕を肩に回し、ゆっくりと歩き始める。

「……いいえ、全て私のせいです。こうやって襲われたのも、食堂で私が絡まれたせいですから」
「そういえばお前、あの時の会話聞こえていたのか?」
「少しだけ。……家まで送ります。どちらですか?」
「ああ、それは助かる。すぐそこだ」

 雲嵐に支えられながら、葉雪はなんとか家へ辿り着いた。
 家には神獣の気配があったが、雲嵐が近付くと直ぐに消えてしまう。人前では姿を現すなと、葉雪が厳しく言いつけているからだ。

 雲嵐は部屋に入るなり、部屋の奥にあった寝台へ葉雪を座らせる。そして靴を脱がせ始めた。
 まるで以前からこうして奉仕していたかのように、淀みの無い手つきだ。
 これには葉雪も驚き、慌てて雲嵐へ声を掛ける。

「あ、阿嵐? 何をする」
「……」
「阿嵐?」

  雲嵐の視線は葉雪の脚に集中しているからか、反応はない。葉雪は目の前に跪く男を見下ろすが、直ぐに視線を逸らした。

 男から靴を脱がされるという行為が、こんなに恥ずかしいとは思わなかった。身の置き所がないとは、正にこのことを言うのだろう。

「……腫れています」
「ん、おお?」
「足首です。腫れている」
「ああ、いつものことだ。明日には引いてる」

 足首に、雲嵐の指先を感じる。冷たくてさらりとした指先が、熱を持った足首を撫でた。
 葉雪が痛くないように気遣っているのだろうが、触れ方が優しすぎてこそばゆい。堪らず足の指を逸らして、葉雪は笑い声を上げる。

「そんなに大事そうに触るな。くすぐったい」
「……大事でしょう。私の師匠ですから」
「離せよ。冷やせば治るから」

 葉雪は雲嵐に手から逃れるように、脚をひょいと上げた。
 目の前から消えた足を追うように、雲蘭の目線が上がり、やがて葉雪の目線と合わさる。

 雲嵐の表情は、まるで玩具を取り上げられた子供のようだ。しかしどこか、男の色気を含んでいるようにも感じる。
 雲嵐はその不機嫌そうな顔のまま、今度は葉雪の手を取った。

「こちらも、治療します」
「いや、いいって。放っておけば治る」
「いいえ。……しばらくは水に触れず、完治に努めて下さい」
「おいおい、阿呆か。こんな傷、あかぎれよりも軽いだろ」

 確かに傷の数は多いが、皮一枚ほどの浅い傷だ。

 雲嵐は首を横に振りながら立ち上がり、部屋の中を見回した。水桶は、布はどこかと葉雪へ問いながら、てきぱきと治療するための物を集めていく。
 足首には仰々しく包帯を巻かれ、手の傷には一つ一つ丁寧に軟膏を塗られていく。

「良いって言ってるのに」
「やらせて下さい。私のせいなので」
「何度も言うが、お前のせいじゃない。あの場に頭を突っ込んで、尚且つ煽ったのは私だ。阿嵐に非は無いよ」
「……」

 雲嵐の視線は葉雪の手に注がれている。
 聞こえていないのか、それとも聞こえないふりをしているのか微妙なところだ。

「阿嵐?」
「……悔しいです。こんな傷…………なのに……」
「……? なに?」

 葉雪が問うと、雲嵐が顔を上げた。眉を吊り上げ、唇の端を少し噛んでいる。
 悔しそうにも、恨めしそうにも見える表情だ。

「師匠。この傷では不便でしょう。……明日からこの肖雲嵐が、師匠をお手伝いします」
「……うん?」
「本日は一旦帰り、家族にこの旨を伝えます。明日からは師匠にずっと」
「待て待て、旨とは? この旨とは何だ? 家族に何を言うつもりだ?」

 雲嵐は何も答えない代わりに、お手本のような笑顔を浮かべた。顔面はすこぶる良いが、これで誤魔化されては困る。
 しかし、「阿嵐?」と説明を求めるように名を呼ぶも、彼は小さく顔を傾けるだけだ。 
 肝心な時に聞こえないふりをするのは、彼の得意技なのかもしれない。

 雲嵐はすっと立ち上がり、葉雪に向けて拱手する。

「では師匠。失礼いたします」
「っお、おい! 阿嵐!」

  葉雪は慌てて立ち上がるが、足首に鋭い痛みが走る。座り込んで顔を顰めているうちに、もう雲嵐の姿はなくなっていた。

 寝台にばたりと倒れこみ、葉雪は大きく嘆息した。ついでに唸る。

「ああ~……意味わからん……」

 明日からどうなるのか。悪い予感しかしない。

 しかも雲嵐と接していると、遥か昔に抑え込んだ感情が、ふつふつと再燃するのを感じるのだ。
 この感情がもたらすものは、いつも絶望しかない。それでも内に眠る小さな希望に、葉雪は縋ってしまう。

 頭を抱えていると、どさどさと何かが落ちる音がする。視線を向けると、座卓の上にまた何冊か運命簿が積まれていた。
 追加の案件だろう。すっかり運命簿の件を忘れていた葉雪は、足を引き摺りながら座卓へと近付く。

 運命簿には、表紙に今生の名前が記されている。これまでは知らない名ばかりだったが、今回は違っていた。

 『肖雲嵐』
 表紙にそう記された運命簿を前に、葉雪は暫く動けなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:43

隣人よ、大志を抱け!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:800

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:276

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:49

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:188

ローションガーゼ 年上彼氏×僕♡お兄ちゃん風味

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:66

処理中です...