天使の愛人

野洲たか

文字の大きさ
上 下
9 / 10

9、はじめての詩

しおりを挟む


 今夜で最後にしたいと伝えたとき、拓斗は優しくほほ笑んで、

「もえぎさんを忘れません」

 と言った。

 …なにもかも、知っていたのかもしれない。

 わたしたちは、ルイ・ロデレールのシャンパンで乾杯してから、三十九度の湯を張って、一緒にバスタブに入り、体をぴったりと密着させた。ひと言も話さず、ただじっとしていた。
 やがて、わたしは声を出さずに泣いた。

 わたしが泣き止むのを待ってから、風呂から上がり、

「これを見てください」

 と彼は一冊の週刊誌を出した。

 サンデー湯河に関するスクープ記事が載っていた。

 …事務所社長は、所属する俳優たちに同性愛行為を強要している。被害者の中には、人気俳優の窪田拓斗も含まれており、未成年の頃から関係は続いているとみられる。

「ニューヨークに雲隠れさせられるんですよ」

 彼が言った。

「地球の裏側ね」

「ねぇ、ぼくたち、向こうで会えませんか?契約とか難しいことはなしで…ふつうの男と女として」

「外国には興味がないの。わたし、飛行機も嫌いだし…パスポートだって持っていない」

「本当に?」

「本当よ」

「終わりなんですね」

「終わりなの」

「もし、今夜、ぼくが一緒に死にたいと言ったら、そうしてくれますか?」

 と彼が訊ねた。

「もちろん」

 とわたしは答えた。

「そうできたなら、どれだけ幸せだろうな…」

「そう思う」

「ある映画で、こんなセリフがありました…愛するひとの美しさが音楽と春風に溶け、一瞬、世界が完璧になった。私は、それが永遠に続くことを祈った…」

 そう言って、彼はわたしを背中から抱きしめた。

「わたしたちも祈りましょう」

 とわたしが言った。

 …そして、言葉は失われた。

 …それから何日かが過ぎ、わたしは拓斗を思って、はじめての詩を書いた。





 透明な青い空の下で


 たとえばですよ、

 あのひとが野球をするとして、

 わたしはどうするか?

 お弁当をつくって、

 球場に持っていきます。

 声がかれるくらいに応援します。

 透明な青い空の下で。
  

 たとえばですよ、

 あの人がサーフィンをするとして、

 わたしはどうするか?

 お弁当をつくって、

 ビーチに持っていきます。

 全身、こんがり日焼けします。

 透明な青い空の下で。
  

 たとえばですよ、

 だから、たとえばなんですよ。

 透明な青い空の下で。




しおりを挟む

処理中です...