レジェンドテイマー ~異世界に召喚されて勇者じゃないから棄てられたけど、絶対に元の世界に帰ると誓う男の物語~

浦野影人

文字の大きさ
25 / 74
1章 棄てられたテイマー

25話:名付けの問題

しおりを挟む



「キョータロー様、ここで暫くお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」
 呼び止めてきたのはベルカか。察するに、もう村が近いから先に話をつけてくるってところか?

「この先に村があるのか?」

「はい。混乱を防ぐ為にも、先に族長に話をつけておきまます」

「分かった、それじゃあベルカたちは先に行ってくれ」

「「「はっ!!」」」
 シュタタタタと駆けていく姿は流石だな。

 周囲は背の高い樹木に囲まれてるし、まだ村は見えないが……近いのか?
 まぁ走って行けるくらいなら、そんな遠くはないか。

「よし、それじゃあ俺たちはベルカたちが戻るまでここで待機だ!」
 ふぅ……やっと着いたようだが、問題がなければいいがな。
 と言っても、俺の従魔たちが問題だらけだからな……敵対まではいかなくとも、あまり良い目で見られることはないかもしれない。覚悟しておくか。

 まだ日は暮れていない。昼は過ぎているが、思ったよりも早く到着できたな。

 これもヴリトラ改め、アスラのおかげだろう。
 ヴリトラにはアスラと名付けたが、ヴリトラの別名だったような気もする。まぁ細かいことは気にしないぞ。
 名付けたあとにアトラと名前が似てることに気づいたが、気にしない。
 
 だがしかしだ。一つ気になることがある。

 例えば、もし俺が蛇を従魔にしていた場合、ヴリトラと名付けていたかもしれない。
 しかしこうして本物のヴリトラが存在する以上、ヴリトラではない蛇にヴリトラの名前を与えてしまうというのは、少し気まずい。
 
 つまりだ。俺はアトラにアトラク=ナクアと名付けてしまった。
 もし本物のアトラク=ナクアがいたら…………これから名付けは慎重に行っていこう。
 そしてアトラを紹介するときは、フルネームではなく愛称で紹介しておくべきか。

「悪いなアトラ……」

「キ?」
 ぽんぽんと尻部分を叩いて誤魔化す、迂闊な俺を許してくれ……。

 ベヒーモスもそうだな。既にベヘモスという存在がいるらしいが、地球だったら同一の存在として見られてもおかしくない。
 この世界では違うようだが、もしベヘモスと名付けていたら、霞はどういう反応をしただろうか?

 ともかく、これからは固有名詞で名づけるのはやめておこう。

 まぁそれは置いといて。あのアスラの輸送能力は面白い。
 二十人以上いる獣人たちを背中に乗せ、あの巨体で樹木を倒すことなくスルスルと進む姿は、もはや一種の芸術だった。
 その移動のおかげで進行ペースが速くなり、予定よりも早い到着となったわけだ。

 アスラの上にいる獣人の子たちも、だいぶアスラに慣れたようだな。
 最初は真っ青な顔で怯えていたが、アスラに護ってもらったり、乗り心地がよくて気も緩んできたか。良いことだ。

 あとはダークエルフの村が俺たちを受け入れてくれれば、肩の荷が下りるんだが……。

「そういえば霞、この森ってかなり危険だろ? 村なんて作って維持できるのか?」
 今のところそんな大型の魔物は見かけていないが、小型でも村からすれば厄介な存在だろ。
 進化前のアトラが良い例だ。

 防壁とかあれば防ぐのも楽だろうが、それでも完全に安全だとは言い難い。
 そもそもなんでダークエルフはこんな危険な森に村を作っているんだ?

「ダークエルフの村には結界を張って、外部からの侵入を防いでいると、ほかのウンディーネから聞いたことがあったな」

「結界か……俺たち入れるのか?」

「どうだろうな?」
 霞は興味無さそうだが、一時的にでも拠点にできる場所が欲しい俺からすれば死活問題だ。
 アスラを防衛に回したり、アルたちで食力調達することで滞在料として払っていくつもりだったが、アスラの防衛作戦はダメそうだな……。
 そうなるとアルの狩猟能力に頼らざるを得ないか。

 近くにエリザベスの巣を作らせてもらえれば、ハチミチも提供できそうだが、そもそも働き蜂がいないのに蜜を集めるのは無理か……。
 エリザベス――クイーンノーブルビーの巣ってどんな巣だ?
 

「霞、ノーブルビーの巣ってどんな形をしてるんだ?」

「山型で、主に木の上にドロや繊維で作られているのを見かけるな」

「なるほどな……」
 大人の俺が大の字になっても問題なかった、あの木の枝の上か。
 
 エリザベスは人型に進化しているが、そもそも巣を作れるのか……?
 繁殖するにしても、ノーブルビーを連れてきても無理なんじゃないか?
 連れてきても、ノーブルビーを進化させて、エリザベスと同じ人型にしないとダメなんじゃ……。

 繁殖といえば、霞を除く全員がそうだよなぁ。

 蜘蛛のアトラ、カバのベヒーモス、大鳥のアル、蛇のアスラ……いや、アスラも例外か?
 なんにせよだ。アトラ、エリザベス、アルの繁殖相手を探さないといけないか。
 自由行動にして、繁殖相手を探させれば問題ないか?

 いや、空に逃げられるアルはともかく、あまり単独行動させるのも危険だな。
 憑き物と遭遇したら危険すぎる。ここも頭を抱える部分だ……。

「ふぅ……」
 ベルカたち、遅いな。
しおりを挟む
感想 9

あなたにおすすめの小説

田舎娘、追放後に開いた小さな薬草店が国家レベルで大騒ぎになるほど大繁盛

タマ マコト
ファンタジー
【大好評につき21〜40話執筆決定!!】 田舎娘ミントは、王都の名門ローズ家で地味な使用人薬師として働いていたが、令嬢ローズマリーの嫉妬により濡れ衣を着せられ、理不尽に追放されてしまう。雨の中ひとり王都を去ったミントは、亡き祖母が残した田舎の小屋に戻り、そこで薬草店を開くことを決意。森で倒れていた謎の青年サフランを救ったことで、彼女の薬の“異常な効き目”が静かに広まりはじめ、村の小さな店《グリーンノート》へ、変化の風が吹き込み始める――。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

猫を拾ったら聖獣で犬を拾ったら神獣で最強すぎて困る

マーラッシュ
ファンタジー
旧題:狙って勇者パーティーを追放されて猫を拾ったら聖獣で犬を拾ったら神獣だった。そして人間を拾ったら・・・ 何かを拾う度にトラブルに巻き込まれるけど、結果成り上がってしまう。 異世界転生者のユートは、バルトフェル帝国の山奥に一人で住んでいた。  ある日、盗賊に襲われている公爵令嬢を助けたことによって、勇者パーティーに推薦されることになる。  断ると角が立つと思い仕方なしに引き受けるが、このパーティーが最悪だった。  勇者ギアベルは皇帝の息子でやりたい放題。活躍すれば咎められ、上手く行かなければユートのせいにされ、パーティーに入った初日から後悔するのだった。そして他の仲間達は全て女性で、ギアベルに絶対服従していたため、味方は誰もいない。  ユートはすぐにでもパーティーを抜けるため、情報屋に金を払い噂を流すことにした。  勇者パーティーはユートがいなければ何も出来ない集団だという内容でだ。  プライドが高いギアベルは、噂を聞いてすぐに「貴様のような役立たずは勇者パーティーには必要ない!」と公衆の面前で追放してくれた。  しかし晴れて自由の身になったが、一つだけ誤算があった。  それはギアベルの怒りを買いすぎたせいで、帝国を追放されてしまったのだ。  そしてユートは荷物を取りに行くため自宅に戻ると、そこには腹をすかした猫が、道端には怪我をした犬が、さらに船の中には女の子が倒れていたが、それぞれの正体はとんでもないものであった。  これは自重できない異世界転生者が色々なものを拾った結果、トラブルに巻き込まれ解決していき成り上がり、幸せな異世界ライフを満喫する物語である。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2巻決定しました! 【書籍版 大ヒット御礼!オリコン18位&続刊決定!】 皆様の熱狂的な応援のおかげで、書籍版『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』が、オリコン週間ライトノベルランキング18位、そしてアルファポリス様の書店売上ランキングでトップ10入りを記録しました! 本当に、本当にありがとうございます! 皆様の応援が、最高の形で「続刊(2巻)」へと繋がりました。 市丸きすけ先生による、素晴らしい書影も必見です! 【作品紹介】 欲望に取りつかれた権力者が企んだ「スキル強奪」のための勇者召喚。 だが、その儀式に巻き込まれたのは、どこにでもいる普通のサラリーマン――白河小次郎、45歳。 彼に与えられたのは、派手な攻撃魔法ではない。 【鑑定】【いんたーねっと?】【異世界売買】【テイマー】…etc. その一つ一つが、世界の理すら書き換えかねない、規格外の「便利スキル」だった。 欲望者から逃げ切るか、それとも、サラリーマンとして培った「知識」と、チート級のスキルを武器に、反撃の狼煙を上げるか。 気のいいおっさんの、優しくて、ずる賢い、まったり異世界サバイバルが、今、始まる! 【書誌情報】 タイトル: 『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』 著者: よっしぃ イラスト: 市丸きすけ 先生 出版社: アルファポリス ご購入はこちらから: Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4434364235/ 楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/18361791/ 【作者より、感謝を込めて】 この日を迎えられたのは、長年にわたり、Webで私の拙い物語を応援し続けてくださった、読者の皆様のおかげです。 そして、この物語を見つけ出し、最高の形で世に送り出してくださる、担当編集者様、イラストレーターの市丸きすけ先生、全ての関係者の皆様に、心からの感謝を。 本当に、ありがとうございます。 【これまでの主な実績】 アルファポリス ファンタジー部門 1位獲得 小説家になろう 異世界転移/転移ジャンル(日間) 5位獲得 アルファポリス 第16回ファンタジー小説大賞 奨励賞受賞 第6回カクヨムWeb小説コンテスト 中間選考通過 復活の大カクヨムチャレンジカップ 9位入賞 ファミ通文庫大賞 一次選考通過

転生貴族の領地経営〜現代日本の知識で異世界を豊かにする

ファンタジー
ローラシア王国の北のエルラント辺境伯家には天才的な少年、リーゼンしかしその少年は現代日本から転生してきた転生者だった。 リーゼンが洗礼をしたさい、圧倒的な量の加護やスキルが与えられた。その力を見込んだ父の辺境伯は12歳のリーゼンを辺境伯家の領地の北を治める代官とした。 これはそんなリーゼンが異世界の領地を経営し、豊かにしていく物語である。

辺境領主は大貴族に成り上がる! チート知識でのびのび領地経営します

潮ノ海月@2025/11月新刊発売予定!
ファンタジー
旧題:転生貴族の領地経営~チート知識を活用して、辺境領主は成り上がる! トールデント帝国と国境を接していたフレンハイム子爵領の領主バルトハイドは、突如、侵攻を開始した帝国軍から領地を守るためにルッセン砦で迎撃に向かうが、守り切れず戦死してしまう。 領主バルトハイドが戦争で死亡した事で、唯一の後継者であったアクスが跡目を継ぐことになってしまう。 アクスの前世は日本人であり、争いごとが極端に苦手であったが、領民を守るために立ち上がることを決意する。 だが、兵士の証言からしてラッセル砦を陥落させた帝国軍の数は10倍以上であることが明らかになってしまう 完全に手詰まりの中で、アクスは日本人として暮らしてきた知識を活用し、さらには領都から避難してきた獣人や亜人を仲間に引き入れ秘策を練る。 果たしてアクスは帝国軍に勝利できるのか!? これは転生貴族アクスが領地経営に奮闘し、大貴族へ成りあがる物語。 《作者からのお知らせ!》 ※2025/11月中旬、  辺境領主の3巻が刊行となります。 今回は3巻はほぼ全編を書き下ろしとなっています。 【貧乏貴族の領地の話や魔導車オーディションなど、】連載にはないストーリーが盛りだくさん! ※また加筆によって新しい展開になったことに伴い、今まで投稿サイトに連載していた続話は、全て取り下げさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

処理中です...