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第1514話 名案?
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時間稼ぎでしかないが、ダンジョンの最下層にキャスリングで飛ばしながら対策を考える。
「主殿、スケルトンやエルダーリッチ、人造ゴーレムを撤退させたでござる」
先程まで仮定名セラフと戦っていたスケルトンたちが戻って来た。また戦う必要が出てくる可能性があるので、ゲートの近くで待機していてもらっている。
エルダーリッチは、次の戦闘では使わないので俺たちの話を後ろから聞いている。正確には、バザールの後ろで待機しているとでも言う感じだろうか?
2つ目のダンジョンに飛ばした。それでもいい案は生まれてこない。ダンジョンだけがドンドン壊されていく。1つ目のダンジョンをDPで直していくが、直りが良くない気がする。切り裂かれた部分が特に時間がかかっている印象だ。余波で壊れた部分はすぐ直っているのに、何故だ?
あの剣に、切り裂く以外の特殊能力がついているってことなのだろうか? 俺がダンジョンマスターだって知ってるから、神がダンジョンに特効のある武器か能力を持たせていても不思議じゃねえな。
「シュウ、ダンジョンって1階の高さをどのくらいできるの?」
「一応、上限はないと思うけど、何でだ?」
「例えばさ、1階から900階まで床を抜いて、一番上から隙間がないくらいに大きな岩を落とすのはどう?」
「ダンジョンの中で、メテオみたいな事をするってことか? 試してみるか」
3つ目のダンジョンは100階から900階までの床を抜いて、100階から50階も床を抜いて岩を待機させておく。
突破された時のために、4つ目のダンジョンの確認も滞りなく。
仮定名セラフを3つ目のダンジョンの最下層へ飛ばす。タイミングを見計らい、岩を落とす。
予想より仮定名セラフのスピードが速く、600階あたりで接触した。
さすがにあれだけ大きな岩を切り裂く事は出来なかったようで、押しつぶされるような形で最下層へ押し戻されていた。
ズドーンと聞こえそうな光景を見て、俺たちは小さくガッツポーズをした。多少なりともダメージを与えられたと感じたからだ。
ダンジョンの監視装置を使って仮定名セラフを映し出すが、予想外の行動をとっていた。
岩で埋め尽くされた状態で剣を振ることなどまずできないのに、仮定名セラフは立って剣を振り回していたのだ。
「どういうことなの?」
綾乃は絶句するような声で聞いてきた。
「可能性だけで言えば、分解じゃなくて、消滅させている?」
「魔法を使った形跡も無いでござるし、これは刃に触れた部分は、文字通り消えている可能性があるでござるね。セラフのいる場所がだんだん広くなっているでござる」
「武器の性能にもビックリしているけど、それ以上にあの岩の重量と勢いで、ノーダメージに見える状況の方がびっくりしているんだけど」
俺のセリフを聞いて、2人も同意してくれた。
「とりあえず、動きの邪魔をするっていう意味では、砂でも大量に流し込んでおくか?」
岩の上に500階分位の砂を召喚して埋めておく。これで多少時間が稼げそうだな。修復中のダンジョンはそのまま砂で埋め尽くしておくか?
「シュウ、砂じゃなくて溶岩とかに出来ない?」
綾乃から極悪な提案がある。確かに、溶岩であればダメージを与えられるかもしれない。綾乃の提案に乗ってダンジョンの1つを溶岩で埋め尽くしてみた。粘性の高い溶岩を準備し、ダンジョンもそれ用に改造する。
「粘性が高くても、移動可能だったら突き抜けたりしてくるかな?」
「どうでござるかね? ダメージを受けないのでござれば、水みたいに強引に突破できる可能性はあるでござるな」
砂の方は上手くいっているようで、消している端から埋まっていくので、時間がかかっているようだ。
「それにしても、岩からノーダメージで切り抜けたカラクリが気になるな。さすがにあれだけの質量で押しつぶされれば、アダマンタイト製の盾でも変形すると思うんだけどな。それを無傷って、どれだけ頑丈なんだ?」
「バリア的な何かがあるのかもしれないでござるな」
「アンチマジック的なシールドじゃなくて、物理攻撃にも対応する何かってこと?」
「結界っぽい何かが常に張られているのかもしれないってことか? でも、結界じゃあの質量は防げないから、神器をまだまだ隠し持っているってことかな?」
俺たちの中で、神器を複数説が強くなっていた。
とりあえず、砂により妨害は効果的だということが分かったので、時間稼ぎは何とかなるかな? 砂が無限に湧き出る穴を作り、仮定名セラフが減らした分を自動的に補充してもらっている。
仮定名セラフはじわじわといる位置が高くなっているが、それでも十分に時間稼ぎになっている。
思ったより時間を稼げているため、溶岩を準備したダンジョンがまだ活躍できていない。活躍できるか分からないけどね。
「時間を稼げている間に、他の対策を考えようか」
先程までは、時間がなく慌ただしかったが、多少落ち着いて考えられるようになった。
「どこかに隔離できればいいんだけどね」
「あの剣の前だと、どんな結界も物質も無意味でござるからな、封印みたいなスキルや魔法がなければ難しいでござるな」
「隔離ね……空間的に別の場所に連れて行ければ……」
そこまで言って、ふと気付いた。
「別の空間なら、マイワールドに放り込んでゲートを潰せば、あいつを隔離できないか?」
「それなら、ゲートを作らなくてもいいんじゃない? キャスリングでマイワールドの中に放り込めば、ゲートすら必要ないよね?」
「それだ! でも、マイワールドに飛ばす前に、溶岩の効果だけは確認しておこう」
仮定名セラフが頑張って砂を掘り進んでいる間に、ドンドンと準備を進めていく。一応、次元の壁を切り裂けることを前提に対策を進めている。
マイワールドは、数字を変えれば繋がった空間ではなくなるのだが、可能性の1つとしてそれすらも切り裂けることを前提にしている。
隔離をするマイワールドを中心に、3つまでマイワールドを生み出し、移動してもすぐ対応できるようにした。
マイワールドの配置は、無理やり言葉にすれば、ルービックキューブみたいな感じで、1つ1つが区切られている。それが、何千何万と存在している。なので、今まで作ったマイワールドから離れた位置に隔離エリアを作成して、まわりも一緒に作成していざという時に対応できるようにした。
念のため、マイワールドにいる人たちを全員避難させないとな。
「主殿、スケルトンやエルダーリッチ、人造ゴーレムを撤退させたでござる」
先程まで仮定名セラフと戦っていたスケルトンたちが戻って来た。また戦う必要が出てくる可能性があるので、ゲートの近くで待機していてもらっている。
エルダーリッチは、次の戦闘では使わないので俺たちの話を後ろから聞いている。正確には、バザールの後ろで待機しているとでも言う感じだろうか?
2つ目のダンジョンに飛ばした。それでもいい案は生まれてこない。ダンジョンだけがドンドン壊されていく。1つ目のダンジョンをDPで直していくが、直りが良くない気がする。切り裂かれた部分が特に時間がかかっている印象だ。余波で壊れた部分はすぐ直っているのに、何故だ?
あの剣に、切り裂く以外の特殊能力がついているってことなのだろうか? 俺がダンジョンマスターだって知ってるから、神がダンジョンに特効のある武器か能力を持たせていても不思議じゃねえな。
「シュウ、ダンジョンって1階の高さをどのくらいできるの?」
「一応、上限はないと思うけど、何でだ?」
「例えばさ、1階から900階まで床を抜いて、一番上から隙間がないくらいに大きな岩を落とすのはどう?」
「ダンジョンの中で、メテオみたいな事をするってことか? 試してみるか」
3つ目のダンジョンは100階から900階までの床を抜いて、100階から50階も床を抜いて岩を待機させておく。
突破された時のために、4つ目のダンジョンの確認も滞りなく。
仮定名セラフを3つ目のダンジョンの最下層へ飛ばす。タイミングを見計らい、岩を落とす。
予想より仮定名セラフのスピードが速く、600階あたりで接触した。
さすがにあれだけ大きな岩を切り裂く事は出来なかったようで、押しつぶされるような形で最下層へ押し戻されていた。
ズドーンと聞こえそうな光景を見て、俺たちは小さくガッツポーズをした。多少なりともダメージを与えられたと感じたからだ。
ダンジョンの監視装置を使って仮定名セラフを映し出すが、予想外の行動をとっていた。
岩で埋め尽くされた状態で剣を振ることなどまずできないのに、仮定名セラフは立って剣を振り回していたのだ。
「どういうことなの?」
綾乃は絶句するような声で聞いてきた。
「可能性だけで言えば、分解じゃなくて、消滅させている?」
「魔法を使った形跡も無いでござるし、これは刃に触れた部分は、文字通り消えている可能性があるでござるね。セラフのいる場所がだんだん広くなっているでござる」
「武器の性能にもビックリしているけど、それ以上にあの岩の重量と勢いで、ノーダメージに見える状況の方がびっくりしているんだけど」
俺のセリフを聞いて、2人も同意してくれた。
「とりあえず、動きの邪魔をするっていう意味では、砂でも大量に流し込んでおくか?」
岩の上に500階分位の砂を召喚して埋めておく。これで多少時間が稼げそうだな。修復中のダンジョンはそのまま砂で埋め尽くしておくか?
「シュウ、砂じゃなくて溶岩とかに出来ない?」
綾乃から極悪な提案がある。確かに、溶岩であればダメージを与えられるかもしれない。綾乃の提案に乗ってダンジョンの1つを溶岩で埋め尽くしてみた。粘性の高い溶岩を準備し、ダンジョンもそれ用に改造する。
「粘性が高くても、移動可能だったら突き抜けたりしてくるかな?」
「どうでござるかね? ダメージを受けないのでござれば、水みたいに強引に突破できる可能性はあるでござるな」
砂の方は上手くいっているようで、消している端から埋まっていくので、時間がかかっているようだ。
「それにしても、岩からノーダメージで切り抜けたカラクリが気になるな。さすがにあれだけの質量で押しつぶされれば、アダマンタイト製の盾でも変形すると思うんだけどな。それを無傷って、どれだけ頑丈なんだ?」
「バリア的な何かがあるのかもしれないでござるな」
「アンチマジック的なシールドじゃなくて、物理攻撃にも対応する何かってこと?」
「結界っぽい何かが常に張られているのかもしれないってことか? でも、結界じゃあの質量は防げないから、神器をまだまだ隠し持っているってことかな?」
俺たちの中で、神器を複数説が強くなっていた。
とりあえず、砂により妨害は効果的だということが分かったので、時間稼ぎは何とかなるかな? 砂が無限に湧き出る穴を作り、仮定名セラフが減らした分を自動的に補充してもらっている。
仮定名セラフはじわじわといる位置が高くなっているが、それでも十分に時間稼ぎになっている。
思ったより時間を稼げているため、溶岩を準備したダンジョンがまだ活躍できていない。活躍できるか分からないけどね。
「時間を稼げている間に、他の対策を考えようか」
先程までは、時間がなく慌ただしかったが、多少落ち着いて考えられるようになった。
「どこかに隔離できればいいんだけどね」
「あの剣の前だと、どんな結界も物質も無意味でござるからな、封印みたいなスキルや魔法がなければ難しいでござるな」
「隔離ね……空間的に別の場所に連れて行ければ……」
そこまで言って、ふと気付いた。
「別の空間なら、マイワールドに放り込んでゲートを潰せば、あいつを隔離できないか?」
「それなら、ゲートを作らなくてもいいんじゃない? キャスリングでマイワールドの中に放り込めば、ゲートすら必要ないよね?」
「それだ! でも、マイワールドに飛ばす前に、溶岩の効果だけは確認しておこう」
仮定名セラフが頑張って砂を掘り進んでいる間に、ドンドンと準備を進めていく。一応、次元の壁を切り裂けることを前提に対策を進めている。
マイワールドは、数字を変えれば繋がった空間ではなくなるのだが、可能性の1つとしてそれすらも切り裂けることを前提にしている。
隔離をするマイワールドを中心に、3つまでマイワールドを生み出し、移動してもすぐ対応できるようにした。
マイワールドの配置は、無理やり言葉にすれば、ルービックキューブみたいな感じで、1つ1つが区切られている。それが、何千何万と存在している。なので、今まで作ったマイワールドから離れた位置に隔離エリアを作成して、まわりも一緒に作成していざという時に対応できるようにした。
念のため、マイワールドにいる人たちを全員避難させないとな。
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