上 下
9 / 90
第1章 ゴミスキルと古代兵器

第9話 初仕事……はイージーモード

しおりを挟む
「お兄ちゃん。じゃあ、お仕事頑張ろーねっ!」

 そう言って、クリスがギルドで受け取った麻袋を広げ始めたので、慌てて止める。

「ん? どうしたの? クリスもお仕事するよー?」
「いや、そういう訳じゃないんだ。ちょっと見てて…… ≪ゴミ保管≫」
「えぇっ!? これって、ストレージスキルなの!? こんなレアなスキルがあるなら、絶対にもっと上のランクからスタート出来るのに……お兄ちゃん、ごめん」
「違う、違う。いや、ストレージスキルの類ではあるんだけど、これはゴミしか収納出来ないんだよ」

 ゴミ保管スキルで、ゴミを一気に収納し、焼却場へ向かいながらクリスに説明する。
 ゴミしか扱えない微妙なスキルだから、ギルドで言いたく無かった事を話すと、

「でも、クリスは凄いと思うけどなー! あんなに沢山あったゴミを、一瞬で片付けちゃったし」

 クリスが凄い凄いと褒めてくれた。
 このスキルのせいで家を追い出された訳だし、初めて褒められたのがちょっと嬉しい。
 なので、クリスの頭を撫でると、

「えへへー。お兄ちゃんに撫でられちゃったー」

 嬉しそうな声をあげ、抱きついてきた。
 なるほど。クリスは寂しがり屋で、甘えん坊さんっと。
 そこからは、僕の腕に抱きついて歩くようになってしまったけど、逸れたりするよりは良いと思い、そのまま移動する。
 というのも、街の外れにある焼却場までの道が、細くて入り組んでいて、ややこしいんだよね。

『カーティスさん。次の角を右です』

 右なのか。ギルドで貰った地図だと直進……って、壁が出来てるっ!
 複雑な地形で、地図に載っていない家も建っていて……シャルロットが案内してくれなかったら確実に迷子だよね。
 一先ず、それらしき施設に着いたので、中に居るオジサンに話しかけてみる。

「すみません。冒険者ギルドの仕事で、東のゴミ捨て場からゴミを運んで来たんですが、どこへ持って行けば良いですか?」
「あぁ。それなら、ここに置いてくれれば、こっちでやっておく……って、荷車とかが見当たらないが、どこにゴミがあるんだ?」
「あ、今から出しますね」

 スキルを使い、さっき収納したゴミを出していくと、

「おいおい、ストレージスキル持ちかよ! しかもこれだけの収容量……兄ちゃんは、Bランクくらいか? ……って、Fランクだと!? いやいや、ストレージスキルを持ってる時点でCランク以上は確定なのに、どうしてこんな仕事をしているんだ!?」

 オジサンが驚き、一気にまくしたててきた。
 とりあえず、適当に誤魔化し、仕事の依頼者にサインと、運んで来たゴミのおおよその量を記入してもらう。
 というのも、今回の仕事は運んだゴミの量に応じて報酬が発生する為で……っと、クリスが待っているので、オジサンに礼を言って帰路に着く。
 再びシャルロットに案内してもらいながらギルドへ戻ると、

「えっ!? ……この量、本当ですか? でも、ちゃんとサインが……少しお待ち下さい」

 受付のお姉さんが困惑した様子で、奥へ行ってしまった。
 少しすると戻ってきて、

「お待たせしました。先ずは、今回運んでいただいたゴミに対する報酬、銀貨二枚です」
「ありがとうございます」

 無事に報酬を得る事が出来た。
 銀貨一枚が銅貨百枚と同じで、昨日の宿だと、二人で一泊しても銅貨二十枚だから、食事などの料金を引いても、数日は過ごせる。
 街の中を歩いただけで、こんなに報酬が貰えてしまうとは。

「カーティスさん。焼却場の職員から聞きましたが、ストレージスキル持ちだとか。それなら、一気に等級を上げて、もっと良いお仕事を紹介出来ますが、如何でしょう」
「いえ、ちょっと特殊なスキルなので、このままで良いです」
「そう……ですか。わかりました。では、今日はどうされますか? 先程は街の東のゴミ捨て場を案内させていただきましたが、西のゴミ捨て場ですと、今日は誰にも案内していないので、まだゴミがあるかと思いますが」
「じゃあ、そっちもやります」

 これで、さっきと同じくらいの報酬が得られたら、クリスに服を買ってあげよう。
 そう思いながら、西のゴミ捨て場の場所を聞いて早速移動すると、ゴミの山の中に幾つかキラキラと光る箇所がある。
 一先ず、一旦まとめて収納すると、

――ゴミスキルがレベルアップしました。ゴミ整理スキルが利用可能です――

 沢山ゴミを収納したからか、新たなスキルが利用可能になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

列車食堂

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,576pt お気に入り:5,980

悪役令嬢?それがどうした!~好き勝手生きて何が悪い~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:752

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:96,955pt お気に入り:4,925

処理中です...