上 下
13 / 45
おじさん、巻き込まれるの巻

第13話 おじさん、戦う

しおりを挟む
「セオリア、無事かっ!?」

「あ、ああ……! 私は問題ない!」

 よかった。
 もしセオリアに傷一つでもついていたら、俺は──。

 ゾワッ……!

(初めて人を殺してたかもしれねぇ……!)

 全身の毛が逆立つ。

「ぎゅひぃ……! この圧力プレッシャー……まさに剣鬼ケント・リバぁ~……! 懐かしいぞぉ~……帰ってきたぁ~……帰ってきたぞぉ~、ケントがぁ~、この俺に殺されるためにぃ~! ぎゅひゅひひひ……!」

 男は背中からもう一本の短剣を取り出すと、俺の脇腹めがけ躊躇ちゅうちょなく突き立ててきた。

 ピリッ──。

 超感覚で感じとった微かな殺気の波。
 それを頼りに。

「あいにく俺はてめぇなんか知らねぇよ──っと!」

 ズリッ──。

 短刀を足の裏で逸らす。
 男はその衝撃インパクトに逆らわず、後ろに跳ぶ。

「ぎゅひひぃ~、やるやるぅやるなぁ、ケント・リバぁ~。これだけの腕を持って、今まで一体どこでなにをしていたぁ~?」

 男は人混みの中に溶けるように紛れていく。

「ケント!」

 セオリアが駆け寄ってくる。

 チンッ──!

 俺は剣を彼女の腰に鞘に戻した。

「すまん、借りた!」

「う、うん……! あ……ケント、私も……」

 前に進み出ようとするセオリアを制止する。

「いい! 奴は確実に殺しに来てた! 暗殺の剣だ、騎士のお前とは相性が悪い! それより民衆の避難を! あいつは誰彼構わず殺すぞ!」

「わ、わかった!」

 セオリアが通行人たちに呼びかける。

「皆のもの聞いてくれ! 私はプラミチア女騎士団の団長セオリア・スパーク! たった今ここに賊が紛れ込んだ! 皆が戦いに巻き込まれる可能性がある! すぐにここを離れ、安全な場所へ避難されよ!」

 ザワザワ……。
 が、そのセオリアの声は雑踏に飲まれていく。
 だめだ、言葉が固い。
 伝わってない。
 もっとわかりやすく話さないと……。
 しょうがない、俺が後押しするか。

「殺人鬼が逃げ込んだ! もう五人殺してる! 鼻に傷のある男だ! 女子供関係ないぞ! 死にたくなかったら今すぐ逃げろ! ほら、そこにいる! 何してる! 早く逃げろっ!」

 ドッ──!

 一瞬の静寂の後、人々は蜘蛛の子を散らしたようにかき消えていく。

(男は……?)

 見当たらない。
 超感覚も人の残した気配が多すぎて機能しない。

(これを狙ってた……?)

 人の少ない裏通りではなく、大通りでの仕掛け。
 しかも死角を突きながら、わざとセオリアが庇うように仕掛けた。
 おそらく短剣の刃で太陽の光でも反射させたのだろう。
 俺が動揺することを狙って。
 俺の平常心を欠かせるために。
 俺のスキル『超感覚』を乱すために。
 俺の名前を知っていた。
 顔を知っていた。
 ならばスキルも知っているだろう。
 そいつが殺しに来た。
 だが、これは知らんだろう──。

潜るダイブ

 ぽちゃん──。

 心が水面を描く。
 そこかしこで小さいさざ波が立っている。
 それらは波紋を描き、徐々に離れていく。
 ここから動いていないのは、俺とセオリア。
 そして──。

「そこぉ!」

 ガッ──!

 拾い上げた石を放り、木箱を吹き飛ばす。
 すると、その陰から出てきたのは……。

「む~!」

「こども……!?」

 男は女の子の口をふさぎ、こちらへ向かって短刀を投げる。

 ジュバッ──!

 俺は露天の商品棚の板を足で踏むと──。

 ダンッ──トッ!

 踏んだ反動で立った板で短刀を受け、すかさず頭を回転させる。

 向こうには人質がいる。
 どうする?
 どうするのがいい?
 どうすれば。
 

「ケント!」

「──!」

 少女が宙を舞っている。
 男が放り投げた。
 とっさに体が動く。

 スローモーションになる。

 デジャブ。
 この感覚に覚えがある。
 昔、守れなかった時。
 ダンジョンにセオリアたちを連れて行って、撤退せざるをえなかった時。
 あの時も、こんな風に──。

「ぐっ……!」

 女の子を受け止めて地面を転がる。
 男に背中を向ける。
 守らなければ。
 俺が。
 せめてこの子だけは──!

 ド──ン──っ!

 背中に走る衝撃。

(──! 魔法……!?)

 ズザザザザ──!

 地面を転がって衝撃を逃がす。

「だ、大丈夫か……?」

 腕に抱きかかえた少女に問う。
 少女はコクコクとうなずいて返事をする。
 よかった。
 怪我もなさそうだ。

「ぎゅひゃひゃひゃひゃ……! 剣鬼ケント・リバぁ~! これで獲ぉぉった! これからは俺の天下だぁ~!」

 男。
 建物の屋根の上。
 不利だ。
 戦いにおいて、高低差は絶対だ。
 高所から飛び道具を放たれたら、こちらはなすすべはない。
 しかしそれは──。


 、の話だ。


 わるいが俺は今、普通じゃない。
 怒ってる。
 すげ~怒ってる。
 なんだよこれ、めちゃくちゃじゃねぇかよ。
 一般人を巻き込んで。
 ましてや少女やセオリアまで。
 俺を殺して名をげたい?
 ああ、そうかい。
 別にいいよ、そんな奴がいたとしても。
 今でもこんな首に価値があるだなんてありがてぇ話だ。
 でもなぁ。
 それなら──。
 最初から俺だけを狙ってこいよ、卑怯者!

 カラッ──。

 俺は近くに落ちていた麺打ちの棒を手に取る。

「ぎゅひゃひゃっ! そんな棒で何が出来るってんだ! 伝説の剣士ケント・リバーも……これで終わりだなぁ~! 死ねぇ~~~ぃ!」

 ドドドドドドドウッ──!

 高所から放たれる魔法の連打。

「ケントッ!」

 心配するなセオリア。
 こんなの。

 

潜るダイブ……」

 潜れ潜れ……深く、深く……。

 空気の流れ。
 精霊の動き。
 音を、気配を。
 すべて感じ取れ。

 カッ──!

 棒と肉体が一体になった感覚。


 ズドドドドドドドドドドッ!


「フゥ~……」

 一息。
 無呼吸での連打。
 魔法とはつまるところ「現象」だ。
 魔法によって「現象」が起きること自体には干渉できんが。
 すでに起きた「現象」には対処できる。
 つまり──。

 魔法だろうがなんだろうが飛んできた衝撃波に関しては

「そ、そんな……! 魔法だ、ぞ……? 魔法を叩き潰した……? あんな棒っきれで……?」

 呆けたような顔を見せる男。

「せ~の……っと!」

 ブンッ!

 麺打ち棒を投げる。

 ひゅるひゅるひゅるひゅる……ゴチンっ!

 弧を描いた棒は狙い通りに男の頭に直撃し……。

「いっちょあがりだ」

 俺たちは地上げ屋の元締め。
 元冒険者の男。
 テン・ラークスを捕縛した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:358

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:22

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,068pt お気に入り:2,066

【完結】27王女様の護衛は、私の彼だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,937

処理中です...