透明人間ロックンロール

復活の呪文

文字の大きさ
上 下
3 / 6
第1章:青城高校集団透明化事件

祭の前

しおりを挟む
大澤夏樹:西大宮駅付近 6月4日 土曜日 8:11 AM

肌にべったりと張り付いたシャツに不快感を感じながら、自転車を漕ぎ駅へと向かう。
今年は例年を遥かに凌ぐ酷暑らしく、6月初旬の今日でさえ最高気温が32度にも至る。
雲ひとつない空に、得意げな顔をした太陽が居座っていた。

(暑い……暑すぎる)

駐輪場に自転車を止めると、白いタオルで汗を拭った。
家から数分移動しただけだが、前髪が縮れるほどの汗をかいている。
電車に乗り込むと、冷えた人工的な空気が俺を包んだ。
通勤通学時間であるにも関わらず人の数は少なく、空席が目立つ。
それもその筈、俺の最寄り駅は上り線の始発に近いのだ。
余裕のある席に腰を下ろして、ノイズキャンセリングイヤホンを装着すると、単語帳を開いた。
フーファイターズの曲が外界を遮断し、俺を音で包み込む。

単語帳が2週目を迎える頃、窓は都会の景色を映し、目的地へと到着した。
多くの社会人達と共にホームへと降り立つと、朝の池袋駅は人の熱気でむせ返るような暑さだった。
スーツ姿のサラリーマンから、大きなバックパックを背負った外国人観光客まで、全員が何かに急かされるように機敏に、雑多に動いている。

俺はこの景色が好きだった。
この激動の流れに乗る事で、高校生ながら立派な都会人の一端になれた気がするのだ。

都会人が作る川の流れに沿って地下道を進む。
だんだんと社会人の数はまばらになり、クリーム色の階段を登ると、太陽光が反射する暑い道路の中、テリトリーである学生通りに出た。
先程とは打って変わって、制服を着た男女がゆっくりと談笑しながら歩いている。
一見普段と変わらない風景に思えるが、どの生徒達も酷暑ながら浮き足立っており、笑い声が目立つ。
俺は深くため息をついた後、音楽の音量を上げ足早に校舎へ向かった。

生徒が集中する校門を避け、車両用出口から校舎に入る。
すると、車両出口に設置された赤や青のケミカルな色で彩られた入場門が俺を出迎えた。
丁度軽自動車が一台通れる横幅に、縦は5メートルくらい。
鉄製の門を跨いで設置されたそれは、学校を訪れる人々を全て飲み込まんと大きな口を開き、自転車通学の生徒達が黄色い声をあげながら中を潜っていく。

(門というか、トンネルだな、こりゃ)

昇降口に入るにはこの巨大な入場門を潜るしかない。
騒ぐ男女を尻目に歩みを進めると、赤と青のステンドグラスを介した色のある光が左右から俺を照らす。
ステンドグラスを一瞥もせずに通り抜けると、ボーカルの絶叫を聴きながら中庭を突っ切た。
下駄箱で校内靴へ履き替え、階段へ。
階段も廊下も全て何かしらの装飾を解かされており、本来の校舎の面影などどこにもない。
ホームルーム開始のチャイムに急かされ、急いで階段を登った。

————————

教室に着くと、既に全校集会の直前であり、急いでクラスの列に加わって体育館へと向かった。
体育館の右から、3年1組から1年7組まで、来た順番に規則正しく並んでいる。
我が2年4組は、遅れて空いているスペースへと並ぶのと同時に、生徒指導部長の声が走る。

「えー静かに。漸く最後のクラスも来たという事ですし、そろそろ開会宣言を始めようと思います」

周囲に配置された教員達が興奮する生徒達を叱責する声の中、開会式が始まった。
見慣れたジジイ校長の蘊蓄をあくびをしながら聞き流す。
珍しく十分もしない内に話は終わり、我が校のオービーが壇上に上がった。

「おい。あれ塚本じゃね?」

「民衆党の重役じゃんかよ。ここのオービーだったんだ」

周囲から話し声が聞こえる。

「らしいぜ。ここだけの話、父さんの会社が大分エンジョ貰ってたらしい」

「お前、それ言って大丈夫なのかよ。まぁ、ウチの爺ちゃんもそういう事多いって言ってたけどよ」

小声で話す男子生徒達。その自慢が混じった声色が恨めしい。
塚本龍之介は、衆議院議員として名を馳せる大物政治家だ。俺もテレビで何度か見かけたことがある。
確か、有名な製薬会社の研究職の出身で、幅広い薬学への知識に裏付けられた医療施策が功を奏したとかなんとか。

「えー。皆さんおはようございます。青城祭がこんな素敵な天気で迎えられる事を、一人のオービーとして嬉しく思います。私の場合、頭が太陽光を反射して大変なんですけれども」

にっこりと笑いながら、寂しい頭部をさする塚本。
それと同時に生徒達からどっと笑い声が上がる。

「何はともあれ、人生において数回しかないこの晴れ舞台を、精一杯楽しんで下さい。皆さんの創意工夫に溢れる催し物を楽しみにしています」

塚本のお辞儀と共に拍手。頭部に太陽光が反射する。

「えー。今年の青城祭ではなんと、塚本先生にも最終評価に参加していただきます。現役の政治家にご意見をいただける機会など滅多に無いですから、皆しっかりと励む様に」
横から校長が口を出す。

「おい、まじかよ。これ最優秀賞とったら、塚本とコネクションできるんじゃね?」

「そしたら、父さんの会社に公的事業任されちゃったり……!」

生徒達が再度ざわめいたのを教師が注意したのち、生徒代表による開会宣言へ移った。

「生徒代表。2年5組、西園寺薫」
無愛想な声で、昨日聞いた名前が呼ばれる。
彼女は、透き通る様な声で返事をすると、教員からマイクを受け取り壇上へ上がる。
等間隔の歩幅で、彼女は静寂に満ちた体育館を切り裂く。

「生徒会長、西園寺です」

生徒に向かって御辞儀をする彼女。一つ一つの仕草がスムーズにつながり、俺は流麗なイメージを感じとる。
心なしか、彼女が動く度に体育館全体に活力が漲る気さえする。

「今年のテーマは花です。私の名前も花に関したものなので、少々気恥ずかしいのですが」
そう言って苦笑する彼女。毅然とした雰囲気に、10代特有のあどけなさが灯る。

「ご存知とは思いますが、ご親族の手を借りる事も外部業者と提携する事も自由です。ただし運営規約や先生方のアドバイスには最大限、従う様にお願いします」

堂々とした振る舞いが、彼女の自信と経験を感じさせる。
自分と同い年である彼女に、どこか大人びた雰囲気を感じるのはそれが原因だろう。
そんなことを考えながら白と青の基調にした夏服を身につけた彼女を眺めていると、
目が合った。明らかに、俺に向けて矢印を放っている。

昨日の夜に感じた、興味を孕んだ好奇心の矢印に似ている。
こちらの考えを見透かされている様に思われ、俺は思わず心拍数が上がった。
それも束の間、体育館全体を見渡し、最大限の笑顔で宣誓する。

「クラス内外問わず協力し、最高の青城祭にしましょう。ここに、青城祭の開催を宣言します!」
満面の笑みを浮かべると、高らかに口上を述べた。
生徒達は、彼女の宣言を待ちわびていたかの様に、堰を切り、大声をあげる。
体育館に降る生徒達の祭へ対する歓喜と期待の雨の中、彼女は壇上を降りる。

最後の言葉が、人との交流を最小限に抑えている自分に当てられた物に感じられるのは、自意識過剰だろうか。

————————


大澤夏樹:本校舎1階 6月4日 土曜日 13:11 PM

夏の気配を感じさせる澄み切った昼。強い日差しが、賑わう廊下に差し込んでいる。
人の汗や香水、食べ物の匂いが混ざった空気。
声を張り上げ、客を呼び込む男子生徒。周囲を気にせず写真を撮る女子生徒。
色とりどりの装飾を施された校舎は、活気に満ち溢れていた。

俺は、笑い声で溢れる廊下をかき分け、一人、部室棟へ向かっていた。
その左手には文庫本が握られ、右手の甲には絆創膏が貼られている。
俺は、通行人とぶつかる事を躊躇わず、毅然とした態度で人の流れに逆らう。

————全てが、不愉快だ

「いらっしゃいませ! 1年5組で、熱々のたこ焼き作ってまーす! 築地直送の新鮮な蛸を使っているので美味しいですよ!」
短い黒髪を、白い鉢巻きで縛った男子生徒が、教室の前で叫ぶ。

「隣のたこ焼きより、美味しい焼きそば売ってます! 都内の有名店監修です!」
その横で、紺色のTシャツを着た女子生徒が負けじと声を張り上げる。

彼らの声に釣られ、通行人達は次々に足を止めて教室へと入っていく。
その客達を丁寧にもてなす生徒達。
掛け声とともに、ソースが焼ける匂いが漂ってきた。
その横では、広い廊下の隅で簡易的な店舗が展開されており、机を並べて作った簡易テーブルの横にはクレープ研究会の看板が立てかけられている。
冷凍食品ではなく、客の目の前でクレープを焼くスタイルのようで、女子生徒達は手際良く、生地で円を描いている。その後ろには、高級ブランド苺がダンボール詰で置かれていた。

生クリームの甘ったるい匂いと、焼きそばの匂いが混ざり合う。
教室前で客を呼び組む生徒達も、道を行き交う生徒達も皆爽やかな表情をしている。

(全部、大人から与えられたハリボテに過ぎないのに)
ここ、青城高校は明治華族の通う私学校に起源を持ち、その名残か、今日も多くの社長子息や未来の経営者達が通っている。
そして今日は、青城高校の文化祭、通称『青城祭』の開催日だ。
都内最大規模を誇る『青城祭』だが、特筆すべきは学校外部との協力が認められている点だ。
そこで、生徒達は自身の親族や会社のツテを用いて、全身全霊で文化祭展示に打ち込む。
親族の期待に応える、という目的もあるが、
『最優秀賞クラスには、難関大学への指定校推薦が与えられる。』
そんな噂が、まことしやかに囁かれているのも、生徒達が熱を入れる要因の大部分だろう。
彼らは今日のために連日居残りで準備を進め、その本番を迎えて色めき立っている。
しかし、俺には、この祭が茶番としか思えなかった。

富裕層の生徒とその親族。やつらは、自身の権威を示す場所として文化祭を利用し、
『クラスの出し物を手伝う偉大な両親と、彼らの期待に応え、人々に称賛される子供』という感動ポルノを作り上げている。俳優の話題性だけで作られた、出来の悪い映画みたいだ。
スポットライトが、主要人物のみに当てられるできの悪い脚本。完成の為に駆り出される、教師や一般家庭の生徒などの脇役は、誰も気に留めない。

「1年9組で縁日やってまーす。1等には、何と最新型ゲーム機!」

「今から1年10組で演劇開演します。プロ歌劇団からご指導いただきました!」
生徒の誇らしげな呼び込みが廊下でまざり、粗悪な雑音へと消える。

俺は、教室から視線を逸らして前へ進もうとしたが、急に足を止めた。
川の流れが堰き止められる様に、廊下の列が停滞してしまっている。
背伸びすると、列の最前列で、ブランドバックを携えた中年女性が演劇の衣装を纏った女子生徒を熱心に撮影しているのが見えた。

それを見かねた女性教師が、俺のすぐ横でメガホンを使って夏樹の横でアナウンスをしている。
「本日は、青学祭にご来場頂き、誠にありがとうございます。現在、6327人もの方にご来場頂いております。通路や展示内での混雑が予想されますので、皆様譲り合ってのご利用をよろしくお願い致します」
ひしゃげた大きな音声が鼓膜を不快に振動させ、夏樹はさらに顔を顰めた。
女性教師は慌てて音量調節をしている。

しかし中年女性達は、自分が邪魔になっている事に気付いていない様で、甲高い声を上げながら写真を撮り続けている。
その様子を俺は侮蔑の眼差しで眺めていた後、比較的恵まれた体格で滞った列を押し除け、強引に前へ進んだ。

————————

冷めた目で廊下を進んでいると、見知った顔に声をかけられた。

「夏樹、一人でどこ行くんだよ?」

青年は、伊藤学。俺や友人達からは、ガクと呼ばれている。
茶色い短髪に少し焼けた肌をしており、アーモンド型の目が爽やかな、好青年である。身長は俺より少し低い。
彼は俺と同じく、高校から編入した高校1年生であり、数少ない友人でもある。
その両手で焼きそばと海鮮焼きを抱え、食べるかと尋ねたが断った。

「体調が悪くて少し横になりたいんだ。悪いけど、シフトに出れそうにない」

「サボりかー? まぁ、聞かなかった事にしといてやるよ」
俺のどんな些細な嘘でも、ガクは一瞬で見抜く。
その鋭さが時折、恐ろしくなる。

「恩に着るよ」

「ただし交換条件だ。あとで祐介と俺と3人で展示回るぞ。あとこのサラダパスタ食ってくれ。今朝コンビニで買ったんだけど食いきれそうにない」
無理やり俺にサラダパスタの入った袋を渡すガク。

「また、ナンパか?」
サラダパスタを受け取りながら、尋ねる。

「あったりまえよ。他校の女子を口説くなら、お前がいないと始まらないからな」

ガクは、2年生ながら強豪バスケ部のレギュラーに定着する一方で遮光性も高く、生徒達から一目置かれている。しかし、恋愛に対して意欲的すぎるのが玉に瑕だ。

「兎に角、3時に部室棟一階で集合な! 来なかったら承知しないぜ?」

「はいはい」

「約束だからな。んじゃ、4組の玲奈ちゃんと劇見る約束があるから行くわ!」

「ま、待ってくれ!」
言いたい事だけ言って、走り去ろうとするガクを気付いたら呼び止めていた。

「なんだよ?」

「いや、悪い……やっぱりなんでもない。文化祭楽しんでくれ」

「何か今日は一段と暗いな。楽しむのはお前もだろ! また、後でな」
満面の笑みを浮かべてガクは去った。
その縦横無尽に駆け回る様は、少し眩しい。
俺はその眩しさに当てられて昨日受け取った、あの文章のことを相談してみようかと思ったが、何故か言い出せなかった。

気を取り直し、人で賑わう廊下を歩いていると、他校の男子生徒と肩がぶつかった。
周りの生徒や来場者が存在しないかのように、横並びで歩く男子生徒達。
夏樹とぶつかった事に気付いて、だらだらと歩く足を止めて振り向いた。
ワックスで固めた髪、手を叩く音と、大きな笑い声。

「おい、まじかよ! こいつ昨日の10番じゃん!」
下品な笑い声が廊下に響き渡るが、集団の雑音にかき消され誰も気に留めない。
不快な集団の中に、記憶に新しい顔を見つけた。
昨日の試合で彼が殴った6番の鱈子唇野郎だ。

「おい、晃平。どうするよこいつ?」

黒い髪を一際逆立たせた男子が、6番に問いかける。

「おい。面、貸せよ」
晃平と呼ばれた生徒は、返事もせずに夏樹に言葉をぶつける。
その目には血が走っていた。
俺は舌打ちすると、黙って男子生徒達の背後について行った。

————————

大澤夏樹:体育館裏 6月4日 土曜日 13:22 PM

「痛ってぇ……」
体育館裏、夏樹は廃棄されたダンボールに横たわって、青空を眺めている。
鈍い痛みを身体中から感じながら、少し体を動かすと、怪我を負った箇所に火が灯るように熱が篭った。

「あいつら、脚ばっか狙いやがって」

紺色のスラックスをさすりながら、ゆっくりと起き上がり、晃平達から殴られる前に物陰に隠した文庫本と、ガクから貰ったサラダパスタを回収しようとした。
痣の痛みから文庫本がこぼれ落ち、例のコピー用紙が地面に転がる。
広い上げたげた紙を俺は開く。

『青城祭で皆が消える』

俺がその文面を視界に入れたのと同時に、体育館裏の横、緑の広場で歓声が上がった。人の笑い声と叫び声。俺にはそれが、自分を嘲け笑う声にしか聞こえなかった。
灰色に染まった視界の中、ふと一つ考えが浮かんだ。

(全部、ぶっ壊れちまえばいいのに)

俺は紙をぐしゃぐしゃに握り潰すと無雑意に投げ捨てた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

騎士学院のイノベーション

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:60

王太子を寝取って成り上がるヒロインなんてなれるわけがない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:22

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,402

SEIMEI ~星を詠みし者~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:0

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:37

BL赤ずきんちゃん

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:295

処理中です...