上 下
7 / 302
第一章 学院編

第6話 食堂にて

しおりを挟む
「エスト、あんたって奴は、なんてことを……」

 あのお調子者のキーラが頭を抱えている。
 その隣にもまったく同じポーズ、同じ髪型のお嬢様が座っている。

 俺たちは寮の食堂へ来ていた。
 俺はラーメンともうどんとも異なる謎の麺メニューを眼前に据えていた。スープに浸かっているからパスタではないだろう。しっとり香ばしい湯気が俺の鼻を刺激する。
 ヌーダという食べ物らしい。
 得物はフォークでもなく、箸でもない。金属棒だった。棒の腹に先の丸い棘が多数突き出している。これはヌーダ専用の食器なのだろうか。

「あのゴリマッチョ、おまえらより温い環境で育ったお坊ちゃまらしいな。あれで生まれて初めての屈辱だってよ。頭が鳥の巣になっているおまえらに比べたら……」

「ああっ! 忘れてた! 髪をセットしなおしてこなきゃ」

「本当ですわ。わたくしとしたことが。そもそも、こうなったのはあなたのせいですわ! 風紀委員のわたくしの身だしなみが乱れていると、ほかの生徒たちに示しがつかないではないですか。どうしてくれますの?」

 リーズが身を乗り出し、歯をギリギリと擦り合わせ、歯痒はがゆそうな顔で俺を睨む。

 だが俺の視線は意図せず、別の方へと導かれた。コツコツコツ、と子気味よく響く足音に注意を引かれたのだ。
 そちらからはスラリとした長身に黒髪ロングヘアーの女が近づいてきて、俺たちの横で立ち止まった。
 ビシッと着こなす制服にはしわ一つなく、そのたたずまいには一部の隙もないように感じられた。

「お、お姉様! おはようございます」

「おはよう。リーズ、何ですかその髪は。あなたもですよ、キーラさん」

 透明度の高い、よく通る声だった。
 リーズの姉ということは、この人が風紀委員長ということか。ジム・アクティも生徒会役員だったから、この人ももしかしたら四天魔の一人の可能性がある。

「いや、あの、お姉様、これは違うんですのよ! この粗暴な男にやられましたのよ! 風紀を乱しているのはこの男ですわ」

 リーズは何度も俺のことを指差して弁明する。
 リーズの姉の視線が俺に向けられる。
 リーズの取りつくろいは俺のかんさわるものだが、ここは風紀委員長に喧嘩を売っておくいい機会だ。

 だが、リーズの姉の視線はすぐにリーズへと戻された。そして彼女の叱咤しったは俺ではなく妹に対してなされた。

「リーズ、見苦しいですよ。たとえそれが事実だとしても、むやみに他者をとがめ、自分だけ責から逃れようとするのは、人の模範となる行動とは言えません。相手が恩人なら、なおさらです」

 彼女がチラと視線を移すと、その先にはキーラがいた。リーズと同じく俺を指差すポーズで、口の方でもリーズの加勢をしようとしていたところだったが、先陣が風紀の番人に咎めを受けたため、即座に指をテーブルの下へとしまってニコリと微笑んだ。

 リーズの姉はキーラにニコリと微笑を返し、そして俺の方へ向き直った。

「あなたがエストさんですね? 私はリーズの姉でルーレ・リッヒといいます。話はうかがいました。妹を助けてくださったそうですね?」

「え、ああ、まあ」

「エストさん、このたびはどうもありがとうございました」

 深々と頭を下げ、清潔感のあるいい香りを漂わせる彼女には、さすがの俺も喧嘩を吹っかける気にはれなかった。
 礼儀正しい相手は俺のドエスが発動する対象ではない。

 それよりも、彼女が深く頭を下げたことによって、食堂に会する生徒たちの視線を集め、俺たちはたちまち衆目に晒された。
 どよめく食堂の中から聞き取れる声を拾うと、こんなのが収穫できた。

「あれって風紀委員長じゃない?」

「あの厳格なお方が頭を下げているわ! いったい何が起こっているの?」

「たしかにあのお方は厳格だけど、礼儀正しく愛想もいい人だわ。そういうこともあるわよ」

「でも、あのお方も四天魔の一人だったよね? それほどの人が……」

 ふむふむ、やはり彼女は四天魔の一人のようだ。
 彼女のまとうオーラというか、かもし出す雰囲気は、ジム・アクティのような雑な威圧感ではない。もっと気品があり、洗練されている。
 振りくのではなく、あふれ出る覇気。彼女は強そうだ。

「お構いなく。ああ、ただ一つ、図々ずうずうしいことを承知で言わせてもらうけれど、もしお礼とかしてくれるんなら、一つ聞いてほしい願いがある」

 リーズもキーラもポカンと口を開けた。俺のあまりの図々しさに、驚き呆れて言葉を失っているようだ。
 肝心のルーレさんは少し目を見開いたが、その威厳を損なうことなく、冷静に対処してくる。

「何でしょう? 私にできることであれば何でもやりましょう。ただし、風紀や倫理にもとることであれば、聞き入れられませんよ」

「俺が望むこと。それは、あんたがバトルフェスティバルに出場すること。それだけだ」

 しばしの沈黙が俺たちの間を泳いでいった。
 最初に沈黙を破ったのは、やはり冷静なルーレだった。

「分かりました。許可が下りるかは保証できませんが、申請はしておきましょう」

 ルーレは微笑を俺のヌーダの上に置いて去っていった。
 ただ、あの凛々りりしい瞳の奥には、剣のように鋭い闘志みたいなものがひそんでいたような気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

命属性の魔力持ち~起きたら三百年経っていた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:473

弟とあたしの攻防戦

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,427

無能なボクがスターになるまで

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:1

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,603pt お気に入り:625

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1

処理中です...