アーサー王と100本の剣伝説

中村翔

文字の大きさ
上 下
7 / 20

5本目〜6本目。閑話休題

しおりを挟む
ここはどこだ?南の島?
かなり暑くてゲンナリする
ここの位置さえわかったなら
この島が何処かさえわかるなら
いやー。"方解石"って偉大だね

『アーサー。アームドパルトについていうことはあるか?』
「いえ。そもそもアームドパルトはどうしたんですか?」
「うんん〝。俺から説明しよう。親父は俺に家名を譲って引退すると言っている。原因はアーサーに聞いて欲しいと。それとこれを。」
「私?なになに?」
アーサー。
アーサーよ。俺にいつも優しくしてくれるアーサーよ。
アーサーよ。なんだかんだでいつもついてくるアーサーよ。
アーサーよ。いたずらばかりのアーサーよ。
「なにこれ。」
アーサーが絶望感溢れていると。
「アーサー。最後まで読んでくれ。」
アーサーよ。イビキの五月蝿いアーサーよ。
もうアーサーのイビキの中で眠れません。騎士辞めて隠居します。    アームドパルト。
「なにこれ。」
アーサーの絶望感がゼロ域に達した。
「アーサーのイビキに絶望したらしいぞ。」
『アーサー。このことを戒める法はない。アームドパルトの襲名を認める。』
「アームドパルトならこういうでしょう。ふっ。話にならん。アームドパルトに会ってくる。と。」
「まあ親父にあうのを止めはしないが。村に帰ったぞ?」
「なら村へ出向くまでです。」
「そうか。なら案内しよう。」
アームドパルトと2人アームドパルトの故郷へと向かった。
村へといく馬車の中アームドパルトは質問を投げた。
「アーサー。アーサーにとってアームドパルトはなんだ?」
「アームドパルト?信用できる部下ですが。ですが、同時にアーサーの信用を得た数少ない人です。アーサーは実は人が嫌いです。あまり人を信用せず外から達観して見ることで人を測ります。アームドパルトなら私の氷を溶かすと思ったのですが。」
「そうか。」
2人はそれきり黙ってしまった。
村へつきアームドパルトの家によると。
「夫は森の鳥居にお参りに行っております。」
ルワにそう言われて疑問に思った。
昼間から森に?騎士を辞めたその日に?
王の直感を甘く見ない方がいい。
「アームドパルト。鳥居とは?」
「鳥居ってのは神様の通り道で森の中にいくつかある。こっちだ。」
アーサーは途中で90℃曲がった。
「アーサー!?そっちじゃない。こっちだ!」
「ならアームドパルトはそっちを探してください。私はこっちを。」
ざくっざくっ。道なき道を。ざくっざくっ。
池のほとりに門ひとつ。
門をくぐると小さな祠。
祠にお酒の瓶がひとつ。
(もらっておこう)
アーサーは瓶をてにいれた!
(ここにはもうようはない)
アーサーは道を見ると西へ進んでいった。
とことこ。道の上を。とことことことこ。
木を守るように門がふたつ。
門をくぐると祠がふたつ。
そなえるようにタバコ。
(おそなえものには手は出しません)
足元を見ると拾ってくださいと人形。
アーサーはにんぎょうをてにいれた!
(先へ進みましょう)
緩やかな坂を登る。
えい!やあ。山登りか。えい。やあ!
階段の入り口に門がひとつ。
門をくぐるともちろん階段。
階段にはゴミがたくさん。
(もう証拠は充分)
坂を下り道を東へ池のほとりを半周ぐるり。
「アームドパルト。」
半周まわるとアームドパルト。
「アーサー。目的地はどこかわからなかったのか?俺についてこいとあれほど。」
「わかりました。昨日祭りがありましたね。その証拠にこれが。」
アーサーは瓶をつきだした。
「なんだ?瓶?」
「そうです。一見お酒に見えます。しかしここにラムネとあります。さらに。」
アーサーは人形を突きつけた。
「人形か?」
「そう。それも汚れひとつない。そして。」
アーサーは坂の上を指差した。
「坂の上の階段がものすごくきたない。」
「それは悪口だ。」
「なんで私を誘わなかったんですか!?」
「悪い。俺も今初めて知った。それよりアーサー。これだ。剣が刺さっている。あと親父からの手紙が残ってた。」
がさっ。
親愛なるアーサー王へ。
これを読んでいる頃には俺に騎士道はない。
アーサーとパーシバルには世話になった。
だがこんなことになった以上後には引けない。
妻が病気にかかった。風邪らしい。
たかが風邪だと思っていたが熱が下がらない。
食事も喉を通らない状況だ。
昨日は祭りに行こうと誘ったが断られた。
残りの人生を付き合ってやりたい。
俺の後は息子に頼んである。
この剣は息子へのせめてもの気持ちだ。
アーサーから渡してやってほしい。
では。また会う日まで。アームドパルト。
「なんだ?アーサー?」
アーサーは剣を握ると
「汝を守る剣。名をロアー。」
アーサーは剣を引き抜き振り返る。
「この剣が折れることはありません。アームドパルト。あなたがふるう剣です。」
「つまりこの剣を俺に?」

アームドパルトは50を超えていたらしい。
騎士はもともと短命なもの。
この歳まで剣をふるっていたのが奇跡。
えっ?でもパーシバルも同い年じゃ?

5本目~6本目の剣読了。
Thi・6本目の剣を始めますよろしいですか?
しおりを挟む

処理中です...