アーサー王と100本の剣伝説

中村翔

文字の大きさ
上 下
19 / 20

15本目〜16本目。閑話休題

しおりを挟む
聖剣。それは絶対の剣。
アーサー。それは折れない心。
その名は。それは技を持って示す物。
絶対の剣技。それが聖剣の"名"だ。

「さてアーサー王。ここまででなにか学びを得ることはありましたか?」
「学びですか?そうですね色んな国や街町があるというのは知りました!」
「では問題。その学びを用いて私のなにかを超えることは可能か。」
???。こえる?
「実際にやった方が速い。私は木剣でアーサー王は聖剣を使い相手を上回った方が勝ち。というルールで戦いましょう。」
「なるほど。ジェロお得意の一回だけしか使えないシリーズを見られる訳ですね。面白い。このパーシバル、審判を買って出ます。」

───兵舎奥訓練所
「では向かい合って下さい。ルールは3つ。殺さないこと、剣を離さないこと、その上で相手を上回るつまり『参った』と言わせれば勝ちです。」
でははじめ!
(これは斬っていいんですかね)
ジェロは構えずにこちらを見据えている。
アーサーが走り剣を振り下ろした。
剣の切っ先が首を捉える。
(これは斬って良いんですかね?)
ジェロは木剣に手をかけてこちらを伺っている。
アーサーが歩きジェロを見つめる。
ぐっ。ジェロが木剣を握るのに反応してアーサーが剣を振り下ろす。
剣がジェロの髪を撫でるように千切る。
(これはきっていいんですかね!?)
ジェロが木剣を抜くか抜かないか迷っている。
アーサーが警戒しつつ近づく。
ジェロが木剣を抜いた。
それを遮るようにアーサーが剣を振り抜く。
ジェロの腹を開き真っ二つに。
斬った。斬った...はず。
(これは斬っ)
「   ざ   ん   !   !   」
ジェロが木剣を構えて言葉通り斬。
アーサーのなにが起こったか分からず立つ。
パラっ。
ふと気がつくと訓練所の壁に亀裂が入っていた。
が、それ以上に。
「!!!」
アーサーは振り向けなかった。
今の状況を置いては。
「アーサー?服が切れてませんか?」
最後にパーシバルが気づいた。
「さてアーサー王。これまでの経験上これは貴女は負けを認めざる負えない。かな。」
「ま、負けました。」
アーサーが負けたことはすぐに城中、城下町中に、知らぬものなどいないと言わしめた。

人は負けを知り立ち止まる。
兵は負けを知り己を見返す。
王は負けを知り何を死売る。

15~16本目の剣閑話休題読了。
Thi・16本目の剣を初めますよろしいですか?
しおりを挟む

処理中です...