上 下
4 / 4
あの世との境目

私はあなたに恋をしていた

しおりを挟む
 なぜ今まで忘れていたんだろうと思うくらい、鮮明な映像が頭によぎっていく。

「思い出した……。私、あなたにっ」

 ぽろり、と自分でもわからないうちに涙が瞳からこぼれ落ちた。

「泣くな、さくら。おてんば娘が取り柄ではなかったのかい?」

 優しく頭を撫でられ、さらに私の涙腺は崩壊していく。涙でぐちゃぐちゃな顔を上げれば、いつの間にか店主さんの艶やかな黒髪があの日見た雪のように真っ白な色へと変わっていた。
 それすらも、なんだか胸が詰まるような幸福感が私を包む。


「……私っ、あなたにもう一度会いたかった! でもあの日見せてくれた、桜しか思い出せなくて……ずっと、ずっとっ」

 ちりりと胸を焦がしていたのは。
 あの日、短い間だったけれど。
 幼いながらも私は、あなたに恋をしていたからなのかもしれない。でも声も顔も思い出せないのなら、生涯あなたに会うことは無いと思っていた。
 泣きじゃくる私を見て、店主さんは目を細める。

「この空間での出来事を覚えたまま、現世に戻ることはほぼ無いのだから覚えていなくても当然だが……。満開の桜を覚えていたとは、嬉しいな」
 
 笑う店主さんの顔は、声も出ないほどに美しい。
 その顔に見惚れていたが、私はふと思い出す。

「……で、でもさっき私を責めるように『覚えていないとは』って」

 私の言葉に、まずいと少し顔をしかめた店主さん。
 あの世とこの世の境目での記憶はなくなるようなのに、覚えていないとは酷い人間だと言わんばかりの言い草だった。

「それは、ちょっとした悪戯心さ」
「なっ!」
「そう怒るな」

 口を尖らせて睨めば、なんだか嬉しそうにする店主さんにこっちの調子が狂ってしまう。

「そうださくら。まだ俺の名を言っていなかったな」
「そういえば……」
弥勒みろくだ」
「みろ、く……」

 店主さんが空中に指を走らせると、「弥勒」ときらきら光る文字が浮かび上がった。店主さん……いや、弥勒さんの名前を口に出すだけで不思議と心が満たされていく。

 ──あぁ。今、言わないと。
 私は弥勒さんの目を見て、その愛しい名前を呼んだ。

「弥勒さん」
「なんだ?」

 私は見上げるほどの立派な桜の木を見てから、弥勒さんに視線を戻す。

「この桜は、人の愛……で咲くんですよね?」
「あぁ。想いが強ければ強いほど、綺麗な満開の桜が咲く」
「ならもう……恋愛相談のお店、しなくていいですよ」

 我ながら、素直な言い方じゃないと思う。
 でもこれくらいは許してほしい。

 だって叶わない恋だと思っていたから。好きな人に会えて、浮かれているんだ。私の言葉に弥勒さんは首を傾げ、でもすぐに「……なるほど。それもそうだな」と言う。

 にやり、と笑った弥勒さんは、私をぎゅうと抱きしめた。ふわり、と懐かしい香りが私を包む。

「み、弥勒さん!?」

 さらにぎゅうと力を強める弥勒さんに、どっどっ、と鼓動が速くなる。すぐ近くで聞こえる弥勒さんの鼓動も、同じくらい速い。

「知っているか? この木は両想いで実った恋は……そして強い想いほど。とても大きな桜の木が根を張る」

 落ち着いた声が耳をくすぐり、なんとも言えない感覚が体を侵食していく。

「俺の愛ほど、強く、重たいものはないぞ? さくら」


 私が桜を嫌いな理由。
 あの日見た満開の桜は、目を閉じれ瞼の裏に鮮明に映し出されるのに……。顔も声も思い出せないあなたには、再び会う事は生涯ないのだと言われているみたいだから。
 
 けれど今は、私とあなたを繋いだ幸運の桜。
 少し……ううん、とっても好きになった桜。
 私の名前でもあるしね。
 ──どうかあなたにも、この桜の花びらに乗って幸運が訪れますように。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...