上 下
5 / 7
事件

ぼくがえらんだひと

しおりを挟む


 |僕が選んだ人《》


 今回私は今回監護補助者がいない事がこの引き渡し事件に不利と思いい、親族と絶縁状態である理由
 母親に生い立ちに気にかかるところがあった。そのことに触れてみようと思う。 実際に母親と会ってみたが、いまどきの若いお母さん、社交的な感じがした。初めて会った割に笑顔で挨拶をして緊張感がなく人見知りをしらない疑わずよくしゃべる人だった。
 だがその質問すると、母親は表情を変えた。窓越しに遠くを見ているようだった


 母親は話し始めた


 #__・__#あれは確か息子が3歳4歳の時でしょうか


 孫っていうのはとてもかわいいものらしく、夫の両親には孫が6人、私の両親には孫は4人います。
 そうですね….
 息子を私が妊娠中中絶を進めてきたのは元夫の親族でした。元夫には私が結婚する前に結婚歴がある、子供が2人いる、
 両親へ金銭の援助をしている、などから息子が生まれたら困ってしまうと、夫の親族に言われました。 
 だから私は特に育児に協力を求めたりしませんでた。
 不仲でした。



 これは確か息子が3歳か4歳の時でしょうか。実家に遊びに行った時、親族で集まり、大人の会話で誰誰がかわいい誰誰がほんとに良い子でなどそれぞれ音流孫の話になり私は息子がかわいそうだと思いました。息子の名前が出なかったので。
 私はそれを知っていましたが、息子に聞かせる話ではないと思いました。私の妹は見込んで未婚で子供を生んでいますもちろん両親からのサポートが必要になります、金銭的にも余裕があった家なので、私の両親は自分の子供のように妹の子供にいろいろ買い、金銭面の援助、そして育児のサポートを必要以上にしていました。私の両親は妹の子供を溺愛しています
 甥っ子はかわいいですよ私にとっても、
 人懐っこい子です。明るくてふざけてばかりで、私に似てるような…
 ただ甥っ子を抱っこした時でした。息子がやきもちか癇癪を起こしたので、私は息子の前ではいろいろ気をつかっていたかな

 実家に行くのはやめようと思い、自転車での帰り道
 息子が突然「僕のことを好きなのはママだけだよね」と言い出したので
 胸が痛くなりました。「ママが10人分好きだから、ママが10人分大好きだからいいじゃん!! 」
 車の音にかきされないように大きな声で言いました。


 息子がびっくりするようなことを言っていました。
「ままはさぼくがえらんだひとだからね」


 今更ですがふと思うことがあります。 
 かわいそうなのは息子ではなく私じゃないでしょうか
 息子はそれに気づいて私に気遣ったんではないでしょうか 
 親孝行のセリフにありがとうと返せばよかったな


 僕が選んだ人…
 私は児童の発達支援に関わる仕事をし、今回記事にしましたが  
 こんなに素直な言葉を言える子供に育てた母親に頭が上がりません。
 そして、笑顔で話し続ける。母親は一見明るく見えますが裏側に孤独を感じました。

 大体が障害を持つ母親は普通の子を持つ母親と打ち解けず、その子供も社会から離され孤独を感じています。誰か助けあってあげられなかったんでしょうか1番支援が必要なのは?1番配慮が必要なのは?
 110回緊急通報が入った。母親であると思います。








しおりを挟む

処理中です...