上 下
3 / 12
フリージア

私は誰?

しおりを挟む
「…ア。…ジア。」

誰かが呼んでいる声が聞こえる…。

「フリージア!」

フリージア?誰のこと?…わたしは確か、階段から落ちて…

だめだ。頭にもやがかかった様に、記憶が曖昧だ。
わたしは眠っていたの?それとも眠っているの?

「フリージア!」

肩を掴まれ、ハッとして振り返ると、そこにいたのは黒地に朱色のレースがあしらわれたシックなドレスを身に纏っている婦人が、心配そうにこちらを覗き込んでいた。

「え…あ…お母…様?」

なぜこの人を母親だと思ったのだろう…私は.私の名前は…。

フリージア。そうだわ。私はフリージアで今、目の前にいらっしゃるのはお母様じゃない。

「フリージア。こんなところでうたた寝をするなんて、よほど今日のローマン先生のご指導は厳しかったようね。」

そう、もうすぐお城で開かれる舞踏会に向けて、ローマン先生のもとでダンスのステップとマナーを習った後だったわ。妹のリリアとエラも一緒だった。

「お姉さまったら。今日はいつもと違ってぼんやりなさっていたものだから、先生の足を何度も踏んで
注意を受けていましたわ。当日は私たちに恥をかかせないでいただきたいわ。」

そう冷たく言い放ったのは次女のリリアだ。
リリアは人一倍の努力家で、運動神経も要領も良く、ダンスは完璧だった。

「明日は王妃様とご一緒にシアン王子も出席なさるそうよ。はじめて社交の場に出られると伺っているけれど、大舞踏会前に花嫁候補を絞る為じゃないかって、ルイズ侯爵家のお茶会で噂になっていたわ。」

お母様はソファにもたれて紅茶の入ったカップを持ちながら、すこし心配そうに私達を交互に見た。

「フリージアはスタイルがいいし、愛嬌がある。リリアはしっかりしていて努力家。良いところは沢山あるけれど…父親に似て顔が地味なのが問題なのよね。どうしたら王子に見染められるかしら…」

お母様は本棚の整理をしている三女のエラに目をやった。

エラは小柄できゃしゃな体に、キレイなブロンドの髪。瞳はぱっちりとしていて、誰から見ても目を惹く美しさだ。

(あの容姿なら、貴族の息子達は放っておかないだろう…あるいは王子も…)

お母様は、小さくそう呟いた。

お母様は一昨年再婚なされて、エラは義父の連れ子
なのだ。くっきりした目鼻立ちは母親ゆずりなのだろう。その美貌から恋多き女と噂されたエラの母親は、異国の皇族と恋仲となり、エラと夫を置いて出て行ったらしい。

エラの母親とは女学院で一緒だったというお母様は、エラの母親をとても嫌っていたので、再婚してこの屋敷にきて初めて、エラが彼女の娘だと気づいた瞬間から嫌悪している様子だ。

「お義母様。舞踏会には私も参加させて頂けるでしょうか?」

整理している本をいくつか抱えたまま、エラがお母様に近づいて、囁く様な綺麗な声で質問すると、お母様は、目尻に皺を寄せて目を細め、一瞥して小さくため息をついた。

「今度の舞踏会は仮面舞踏会です。エラ。貴方の唯一の取柄である顔が隠されてしまうんじゃあ、だれからもダンスに誘われはしないでしょう。行かない方が身のためじゃないかしら。」

皮肉たっぷりに言った言葉がエラを傷つけることは無く、エラは自信に満ちた面持ちでスカートの裾を上げて会釈し、

「舞踏会への参加を許可してくださりありがとうございます。お義母様♡」

そう言って自室に戻って行った。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,056pt お気に入り:1,360

白雪妃の物語

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

えんどう豆の上に寝たお姫様

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,014pt お気に入り:2,188

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,897pt お気に入り:1,965

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,428pt お気に入り:3,811

処理中です...