上 下
1 / 1

ねぇ、あなた。私、恋がしてみたいの

しおりを挟む
「ねぇ、あなた。私、恋がしてみたいの」

 結婚式を終えた夜の部屋で、妻となったばかりのソフィに言われた一言に、アルバートは、一瞬なんと言えばいいのかわからなかった。

 男爵家の次女であるソフィと子爵家の次男であるアルバートはソフィが7歳、アルバートが9歳の時から親同士が決めた婚約者である。いわゆる政略結婚だ。

 けれど、アルバートはソフィがずっと好きだった。初めての顔合わせで一目惚れをした。少なくとも月一で会いに行き、はにかむような笑みに惹かれ、大人になるにつれ身につけた理性的な考え方に惚れ直した。

 大人の目を盗んで手を繋いだことも、一緒になっていたずらをしたことも、アルバートにとっては、甘い、甘い、大切な思い出。アルバートはずっと恋をしていた。いつもは結んでいる艶やかな長い髪を下ろし、ともにベッドに座るソフィに。

 9歳のあのときから、10年経った今日。やっと触れられると思ったソフィから出たのはそんな言葉。

「えっと、…誰に、恋をしたいんだい?」

「それが問題よね。アルバート、誰か紹介してくれない?」

 『アルバートよ』そう言ってくれることだけを期待して放った言葉に、斜め上の答えが返された。

 確かに二人は政略結婚だ。家と家のつながりで、断ることもできなかっただろう。けれど、アルバートは決して嫌われていないはずだ。少なくともアルバートはそう信じている。月一、二回は必ず会いに行った。甘い物好きのソフィのために、新商品のお菓子が出たら必ず一緒に食べに出かけた。ソフィが14歳を超えた頃からは、ドレスや宝飾品、女性が好きそうな贈り物を定期的にしていた。会えば笑い合い、二人の会話は途切れない。二人の関係は政略的なものではあるが、愛し合っていると思っていた。 

 けれど、愛していたのは、アルバートのみだった。その事実に、アルバートはソフィに伸ばしかけた手を無意識に下ろした。

「紹介?…どうして俺が?」

「あ…。そうね。迷惑をかけてはだめよね」

 かすかに含んだ苛立ちは、きちんと伝わったらしい。どうしてそんなに敏感なのに、アルバートの恋心には気づかないのか。落胆しそうな自分を、アルバートはどうにか奮い立たせる。落ち込んでいる場合ではない。一つ息を吸い、大きく吐き出した。

「ソフィ、どうして、急にそんなことを言うの?それも、今になって」

 どう考えても初夜に言う話ではないはずだ。

「小説を読んだの」

「…小説?」

「最近流行の恋愛小説よ。王子様がお忍びで訪れた街で働く少女に恋をするの。身分差がある二人だけど、王子様は自分の心に従って、彼女を婚約者にするのよ。…まあ、現実にそんなことがあれば、きっと側室になるのだろうけれど、そこはおとぎ話よね」

「ごめん、ソフィ。その話と君の発言がどうつながるのか俺にはわからないんだけど」

 そういうアルバートにソフィは小さく苦笑いを浮かべた。

「その恋愛小説ね、表紙を捲ると一番はじめにこう書かれてあるの。『誰かを好きになったことがありますか?』って。…何もかも投げ出してもいいなんて、言わないわ。私たちには立場がある。でも、…恋をしてみたいと思ったの。ドキドキしたり、苦しくなったり、そんな風に誰かを好きになりたいと思ったの」

 照れがあるのか、はにかむように笑うソフィはかわいくて、アルバートは泣きたくなった。今日は、世界一幸せな日になるはずだったのに。思わず唇を噛む。

「…どうしたの?アルバート。そんな風にしたら、血が出るわ」

 心配を顔に浮かべ、アルバートの唇に手を伸ばす。そんなソフィの腕をアルバートは強引に払った。

 驚きに目を丸くしたソフィがアルバートの瞳に映る。けれど、冷静でいられるはずはなかった。

「ごめん、俺に、触らないで」

「アルバート?」

「…俺を好きじゃないなら、俺に触らないで」

「え?」

「何だよ、恋をしたいって。誰か紹介してくれないって。…誰でもいいなら、俺に恋をすればいいだろ!」

 思わず声を荒げていた。けれどしょうがない。大好きな人とやっと迎えた初夜なのだ。それなのに、言われたのは、『恋がしてみたい』『誰か紹介してくれない?』だ。声を荒げるなという方が難しい。

 アルバートはソフィから視線を逸らし、下を見た。二人の素足が視界に映り、やるせなくなる。

「……だって、アルバートには、恋をしちゃいけないんでしょ?」

 少しだけ考えたように時間をおき、ソフィはそう答えた。予想外の言葉にアルバートは顔を上げる。

「どういう…こと?」

「アルバートと初めて会った夜に、お母様に言われたの。アルバートに恋をしてはいけないって」

「え…?」

「私とアルバートは何があっても結婚する。だから、好きとか好きじゃないとか考えちゃいけないって。ずっと一緒にいなければいけないんだから、そんな気持ちはいらないって。貴族の結婚とはそういうものだって言われたわ。だから、アルバートに恋をしちゃいけないの」

「…」

 貴族の結婚は半分以上が政略的なものだ。結婚後に愛情が生まれる場合もあるが、そうでない場合もある。政略結婚でなく、愛情で結ばれた結婚でも、一緒にいるうちに愛情がなくなることあるだろう。愛情で結ばれた二人は、愛情がなくなれば一緒にいる意味もなくなる。一緒にいることがつらくなる。それが経験者たちの言葉だった。だからこそ、ソフィの母はそう娘に教えたのだろう。愛情で結ばれる関係ではなく、家族として結ぶ関係の方がいいと。貴族の結婚とはそういうものだと教え込ませたのだ。彼女が傷つかないように。そして、小さい頃から何度も言われたソフィには身についてしまったの。『アルバートと恋はしない』それが守らなければいけない約束事のように。

「ソフィ…」

 確かにそうかもしれない。恋や愛で結ばれるより、家族として一緒にいた方がずっと一緒にいられるのかもしれない。そうして家を守っていく方が得策なのかもしれない。

 けれど、そうしたら、10年間大事に育ててきた自分の気持ちはどうなるのか。こんなにソフィを好きなのに、その気持ちはどうしたらいいのか。ソフィにも同じように愛して欲しい。そう願う自分の気持ちが間違っているとは、アルバートには思えなかった。

 アルバートは膝においていた拳を強く握る。

「アルバート、どうしたの?」

「ねぇ、俺たちは今日結婚したよね?」

「ええ」

「それって、新しい家族を作ったってことだ」

「そうね」

「俺ね、小さい頃よく、母さんに言われていたことがあったんだ」

「…?」

 突然話題の変わったアルバートにソフィは小さく首を傾げた。けれど、アルバートはそのまま話を続ける。

「よそは、よそ。うちは、うち」

「よそは、よそ。うちは、うち?」

「そう。俺、友達が持っているおもちゃとか本を自分も欲しくて、父さんや母さんにねだる子だったんだ。あの家の子は持っているのに!ってだだをこねる俺に、母さんはいつも言ってたよ。『よそは、よそ。うちは、うち』ってね」

「…」

「ねぇ、ソフィ。俺たちは、もう結婚したんだ。だから、俺たち家族のことは、俺たちが決めればいい。そう思わない?」

「でも、…それじゃあ、ずっと一緒にいられないわ。…私、アルバートとずっと一緒にいたいの」

 どこか潤んだ瞳で見つめられ、アルバートは思わず息をのんだ。

「…ソフィは、俺とずっと一緒にいたいの?」

「ええ」

「でも、俺以外と恋をするんだろ?」

「…そう…だけど」

「俺以外と恋をしながら、俺と一緒にいるの?」

「…」

「ねぇ、ソフィ。俺と恋をしても、俺とずっと一緒にいられるよ。だって、俺がソフィのこと大好きなんだから」

 そう言いながらアルバートはソフィの手に自分の手を重ねた。そのアルバートの手を今度はソフィが両手で掴む。

「…本当?」

「本当だよ」

「…でも、その気持ちが終わってしまえば、アルバートと一緒にいられなくなるかもしれないでしょう?」

「確かに…絶対にないとは言い切れないよ。でもさ、俺は、あと10年も、20年も、30年も、俺はソフィを好きな自信があるよ。…それじゃあ、だめ?」

「…」

「ソフィ、俺を信じてよ」

「…じゃあ、いいの?私、…アルバートを好きになって」

 どこかうかがうような視線を向けられた。のぞき込むように見つめられる。その顔にかすかに赤みが帯びていて、アルバートはソフィに伸びそうになる自分の手を止めるので必死だった。

「なってくれなきゃ困るよ」

「本当に…?」

「言っとくけど、俺は10年前からソフィが好きだからね」

「……ねぇ、アルバート、好きってどういう気持ち?」

 小さく首を傾げるのは、やめて欲しい。かわいすぎて理性が飛びそうになるから。そう思いながらも、アルバートは冷静さを装う。

「そうだな…、そばにいるとうれしくて、離れていると気になって、…他の男と話していると、引き剥がしたくなる。そんな気持ちかな」

「それが好き?」

「俺にとっては、だけどね」

「アルバート」

「…何?」

 名前を呼ばれてアルバートはソフィの方を見た。そこにはうれしそうに笑う愛しい人の姿。

「ねぇ、あなた。私、もしかしたら、ずっと前から恋をしていたのかもしれないわ」

「…」

「だって、アルバートがそばにいるとうれしくて、会えない日には、アルバートのことばかり考えてたもの。それに、アルバートが他の女の人と話しているのを見るのはいやだったわ。…ねぇ、これが恋かしら?」

「俺は恋だと信じたいよ」

「そうね。…私、恋をしていたのね」

「ねぇ、ソフィ」

「何?アルバート」

「好きだよ。君が、好きだ」

「…まだ正直、よくわかってないの。でも…きっと、…私もあなたが好きよ」

「そっか。じゃあ、ちゃんと俺を好きだってわかってもらえるようにするからさ、だから、ソフィ、…君に触れてもいい?」

 その言葉にソフィはやっと今が初夜で、二人してベッドに座っていることを思い出した。ソフィの了解を待たずに、アルバートの手がソフィに伸びる。その長い髪に触れ、頬に触れた。小さく音を立てるキスを数回繰り返す。

「ねぇ、ソフィ。早く、『いいよ』って言って」

 アルバートの甘える声にソフィは小さく笑った。

「ええ。いいわ。アルバート。…ねぇ、優しくしてね」

「もちろん。でも、10年間思い続けていたんだ。すぐには…終われないかもしれない」

「うふふ。それでもいいわ。ねぇ、好きって、幸せなのね」

「ごめん、ソフィ。もう、話してる余裕、ないんだ」

 焦れたように服に伸びてきた手に、ソフィはもう一度うれしそうに微笑んだ。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

こゆきねこ
2021.01.03 こゆきねこ

「よそはよそ、うちはうち」って言葉、大好きです。
可愛くて、スッキリして、誰も嫌な思いにならない素敵な短編でした。ありがとうございました。

はるきりょう
2021.01.03 はるきりょう

こゆきねこさま

読んでいただき、感想までありがとうございます!
すごい優しい言葉で、うれしいです!!

解除
さるどり島
2020.12.07 さるどり島

純粋♡無垢♪
確かに、TVやネットがない
本や噂、身近な情報しかない世界なら、

ソフィの考え方は
ある意味正解かも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

心を守る術を
 母が教えるのは(´-`).。oO

でも、幸せで何よりな
ホンワカした気持ちになれる
物語♡面白かったです♪

はるきりょう
2020.12.07 はるきりょう

いつも暖かい感想ありがとうございます!!
本当、こっちは、びくびくせずに出せるので安心です!!

母も愛してるからこそだったんですが、杞憂に終わるはず!!

読んでいただき、感想まで本当にありがとうございます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】攻略対象は、モブ婚約者を愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,449pt お気に入り:577

悪役令嬢の矜持 婚約破棄、構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:7,980

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142,901pt お気に入り:4,116

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:736

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,509pt お気に入り:3,035

【完結】妻至上主義

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,954

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,894pt お気に入り:9,149

好きな人が幸せならそれでいいと、そう思っていました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,016

【本編完結】独りよがりの初恋でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,765pt お気に入り:466

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。