愛のかたち

凛子

文字の大きさ
上 下
30 / 31

30

しおりを挟む
「話は出来たの?」

 階段を上る父の足音が消えてから、母が翔に尋ねた。

「はい」
「そう。良かったわね」

 母は翔に言ってから、彩華を見据えた。

「今でこそ笑ってられるけど、翔君から離婚の理由聞かされた時、お父さん大変だったのよ」
「えっ」

 母に言われ、彩華の心臓は激しく動悸した。離婚の理由は両親には話していなかったからだ。

「翔君、しばらく外に出られないくらい顔腫らしてね」
「えぇっ!?」
「まだ、あんたたちが離婚するずっと前よ」
「え、どういうこと?」

 離婚するずっと前に、離婚の理由を翔が話したというのだろうか。彩華は理解に苦しんだ。

「翔君が、女性を妊娠させてしまったなんて言うもんだから――」

 彩華は息を呑んだ。そんなことをわざわざ自分から知らせる必要はないし、知られたくなかったから、話していなかったのだ。

「でもね、彩華とは離婚しないって言うのよ。お母さん、もう訳が分からなくてね。それなら、そんなこと話しに来なければ良かったのにって逆に思っちゃって」

 母は眉を寄せながら話を続ける。

「そしたら翔君がね、お父さんとお母さんを騙すようなことはしたくないって言ったの。で、ひたすら離婚はしたくないって言い続けたの」
「お父さん、マジですげぇ恐かったです……」

 翔がポツリと言った。

「私も恐かったわよ。あんなお父さん見るの初めてだったもの」
「そう……」

 彩華がつぶやく。

「何度も何度も翔君がうちに来てね。また顔腫らして……同じことの繰り返しよ。それからしばらくして、お父さんが言ったの。彩華が許すと言ったら、そうすればいいって」

 彩華はようやく理解できた。

「翔ちゃん、もしかして出張って、ずっとここに来てたの?」
「うーん……半分くらいかな。残りの半分は飲み屋で潰れてた」

 それを聞いて、健太の言っていたこととも繋がった。


「あんたたち、今日はどうするの? 泊まっていく?」

 母の問いかけに翔が即答する。

「いえ。今日は彩華と二人で過ごしたいので帰ります」
「あっそ」

 母は呆れたように言ってから、顔を綻ばせた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】輿上(よじょう)の敵 ~ 私本 桶狭間 ~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約破棄されたので、愛さないと決めました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:1,867

バンド若草物語の軌跡

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

動物園デート

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...