転生したら当て馬王子でした~絶対攻略される王太子の俺は、フラグを折って幸せになりたい~

HIROTOYUKI

文字の大きさ
114 / 196

チュート殿下 82 遂にやって来るXデイ⁉ 1

しおりを挟む
 遂にやってきた乙女ゲーム『ドキドキ☆恋の王立学園♡貴公子達と愛のエチュード』の開幕の時が!

 ぜーんぜんうれしくないけど、気持ちを上げないとやっていられない。

 本心では受かりたくなかった半分以上やらせのような試験も、あまりにも簡単すぎて不正解を書けなかった。

 実技試験も、5年前にやったことと全く変わらなくて、

「デジャヴ……」

 て、口から思わず出ちゃったよ。

 死刑会場にカウントダウンの気分だけど、ここで改めて乙女ゲームの内容について思い出す、というか確認しないといけないということで、キールと認識のすり合わせをすることにした。

 認識のすり合わせとかいうと、なんかすごいことやってる気がするけど、簡単に言えば、俺が忘れていると思っているところを、キールが読みだして表に出すということ。

 人間って生まれてからすべてのことを脳には蓄積しているけど、それをすべて表に出せるようにすると判断することなどが大変なことになってしまうから、そこに表向きの忘却という装置が働く、とかなんとか話しを聞いたことがある気がするけど……。

 それが、この世界の人間の脳みそにも採用されているかはわからないが、俺の蓄積していた前世の記憶は、キールの手にかかれば簡単に表に出すことができるようで、特に姉鬼にやらされて何度も周回させられた、この乙女ゲームに関しての記憶は比較的簡単に纏められると言っていた。

 攻略本キールに書いてもらおうかな。

 この世界によく似た例の乙女ゲームは、それを狙ったのかどうなのか、一枚目のディスクの攻略対象者はそのアミュレット王国の王子様ただ一人という変則的なゲームだった。

 たった一人の攻略者は、まぁ簡単に攻略できますって。

 だからこの一枚目のディスクは、初めて乙女ゲームをプレイする人のための、チュートリアルディスクって呼ばれていて、その中の攻略対象者の王子様だから、そいつ、アースクエイク殿下のことをチュートリアル殿下、チュート殿下と呼ぶようになったんだよね。公式でも……。

 確かにその一枚目では簡単に攻略できるチュート殿下なんだけど、次作の攻略対象者を攻略する上で、カギとなってくるのが一枚目のデータ。

 一枚目では攻略対象者ではなく、殿下の周りの人として出てくるイケメンたちを、ハピエンで又は逆ハーで攻略したかったら、一枚目でのチュート殿下との一言一言や、イケメンたちとのやり取りでその難易度が変わってしまうという、つまらない一枚目をやりこまなくてはいけないという、くそゲーだった。

 姉鬼からはとにかくすべてのスチルを集めることを第一の命題とされ、自分は受験生だということを免罪符に、面倒臭いことをすべてにやらせるという鬼畜ぶり。

 それが今役立っていると思えば、耐えたかいもあるというものだが、その当時のことを思い出すと、涙ものだったりするのだ。

 嫌な記憶が先立ち、思い出すことにセーブがかかっている俺とは違い、下手な感情も感傷も持たないキールは、冷静に記憶の中の必要事項を整理して書き出していく。

 記憶の中のゲーム画面をそのまま動画として出力することもできるらしいが、俺がそれはリアルすぎるから今回は遠慮した。

 あまりにも現実がゲームに飲み込まれるようになれば、そんなことも言ってられないようになるかもしれないけどね。

 俺のゲーム記憶を改めて確かめた俺たちは、今この時点でゲームと現実の違いが結構あることに気づいた。

 一番大きな違いは、一言で言って『俺』

 ゲームのチュート殿下とは、何から何まで違うと言える、と言うか……言いたい……。

 チュート殿下はとにかく我儘で、そしてバカだった。

 姿かたちはよくある乙女ゲームや物語の、ザ・王子様だったが、物語が進行するまで、ただ一人の王位継承者として、ただただ甘やかされた、暴君だった。

 きっと次代をバカにすることで、貴族たちが力をつけようとしたということなのか、乙女ゲームだからそこまで考えていないか……とにかく、排除することに罪悪感がもたれないようにするための仕様なのか、顔以外クズだった。

 比較材料として、今この世界では伯爵王子と呼ばれすでに異母兄であるとわかっている伯爵子息は、物語の進行で王子とは異母兄であるとわかる、穏やかで人格者であるように描かれていた。

 今は俺の側近候補でも何でもないが、ゲーム2作目の攻略対象者達は、初めは仕方なくチュート殿下の近くにいるが、ヒロインの登場によって,自分たちのしなければならないことに気付き、結果害悪でしかないチュート殿下を廃嫡に追い込む旗頭になっていくのだ。

 そしてゲームの時と今とでは全く違う人物として、クリフ・マークィス・ゲイル侯爵子息の妹フォスキーア・マルケーゼ・ゲイル侯爵家令嬢がいる。

 今は初級学校の半年間クラスメイトであっただけの存在で、前世の記憶で顔は知っているという程度。

 しかし、ゲームでは結構大役の俺の婚約者で、いわゆる悪役令嬢枠だった。

 そう、俺とヒロインが仲良くなることを良しとせず、テンプレないじめを行い。婚約破棄される役割の彼女。

 クズのチュート殿下のどこがよかったのか、その地位に固執したのか、あくまでも政略のための婚約なのだけど、そこら辺の彼女の心の中はゲームでは全く描かれず、ただの悪役令嬢としてゲームの色どり扱いだった。

 ゲームの中で、次作の頭で辺境にやられるチュート殿下よりずっと前に、国外追放されるかわいそうな役どころだった。

 父親や、兄が全く助けようとしなかったのも、ゲームをしていた時は疑問に思わなかったが、今考えるとテンプレだからでは片づけられない気がする。

 彼女のためにも、わざと関わらないようにしてきたところもあったが、ゲームの強制力によってはそうはいってもいられないことになるかもしれない。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら最強種の竜人かよ~目立ちたくないので種族隠して学院へ通います~

ゆる弥
ファンタジー
強さをひた隠しにして学院の入学試験を受けるが、強すぎて隠し通せておらず、逆に目立ってしまう。 コイツは何かがおかしい。 本人は気が付かず隠しているが、周りは気付き始める。 目立ちたくないのに国の最高戦力に祭り上げられてしまう可哀想な男の話。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る

マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息 三歳で婚約破棄され そのショックで前世の記憶が蘇る 前世でも貧乏だったのなんの問題なし なによりも魔法の世界 ワクワクが止まらない三歳児の 波瀾万丈

転生調理令嬢は諦めることを知らない!

eggy
ファンタジー
リュシドール子爵の長女オリアーヌは七歳のとき事故で両親を失い、自分は片足が不自由になった。 それでも残された生まれたばかりの弟ランベールを、一人で立派に育てよう、と決心する。 子爵家跡継ぎのランベールが成人するまで、親戚から暫定爵位継承の夫婦を領地領主邸に迎えることになった。 最初愛想のよかった夫婦は、次第に家乗っ取りに向けた行動を始める。 八歳でオリアーヌは、『調理』の加護を得る。食材に限り刃物なしで切断ができる。細かい調味料などを離れたところに瞬間移動させられる。その他、調理の腕が向上する能力だ。 それを「貴族に相応しくない」と断じて、子爵はオリアーヌを厨房で働かせることにした。 また夫婦は、自分の息子をランベールと入れ替える画策を始めた。 オリアーヌが十三歳になったとき、子爵は隣領の伯爵に加護の実験台としてランベールを売り渡してしまう。 同時にオリアーヌを子爵家から追放する、と宣言した。 それを機に、オリアーヌは弟を取り戻す旅に出る。まず最初に、隣町まで少なくとも二日以上かかる危険な魔獣の出る街道を、杖つきの徒歩で、武器も護衛もなしに、不眠で、歩ききらなければならない。 弟を取り戻すまで絶対諦めない、ド根性令嬢の冒険が始まる。

転生貴族のスローライフ

マツユキ
ファンタジー
現代の日本で、病気により若くして死んでしまった主人公。気づいたら異世界で貴族の三男として転生していた しかし、生まれた家は力主義を掲げる辺境伯家。自分の力を上手く使えない主人公は、追放されてしまう事に。しかも、追放先は誰も足を踏み入れようとはしない場所だった これは、転生者である主人公が最凶の地で、国よりも最強の街を起こす物語である *基本は1日空けて更新したいと思っています。連日更新をする場合もありますので、よろしくお願いします

独身貴族の異世界転生~ゲームの能力を引き継いで俺TUEEEチート生活

髙龍
ファンタジー
MMORPGで念願のアイテムを入手した次の瞬間大量の水に押し流され無念の中生涯を終えてしまう。 しかし神は彼を見捨てていなかった。 そんなにゲームが好きならと手にしたステータスとアイテムを持ったままゲームに似た世界に転生させてやろうと。 これは俺TUEEEしながら異世界に新しい風を巻き起こす一人の男の物語。

幼女はリペア(修復魔法)で無双……しない

しろこねこ
ファンタジー
田舎の小さな村・セデル村に生まれた貧乏貴族のリナ5歳はある日魔法にめざめる。それは貧乏村にとって最強の魔法、リペア、修復の魔法だった。ちょっと説明がつかないでたらめチートな魔法でリナは覇王を目指……さない。だって平凡が1番だもん。騙され上手な父ヘンリーと脳筋な兄カイル、スーパー執事のゴフじいさんと乙女なおかんマール婆さんとの平和で凹凸な日々の話。

【完結】ポーションが不味すぎるので、美味しいポーションを作ったら

七鳳
ファンタジー
※毎日8時と18時に更新中! ※いいねやお気に入り登録して頂けると励みになります! 気付いたら異世界に転生していた主人公。 赤ん坊から15歳まで成長する中で、異世界の常識を学んでいくが、その中で気付いたことがひとつ。 「ポーションが不味すぎる」 必需品だが、みんなが嫌な顔をして買っていく姿を見て、「美味しいポーションを作ったらバカ売れするのでは?」 と考え、試行錯誤をしていく…

処理中です...