上 下
26 / 52

第26話:あまり調子に乗っていると痛い目を見ますよ

しおりを挟む
「ねえ、ジェシカ、今年の学期末休みは、僕と一緒に王家所有の別荘に行かない?自然豊かで、とてもいい場所だよ」

「別荘ですか?でも、私は学期末は王妃教育を受けなければいけないので」

ついに貴族学院2年生も、もうすぐ終わり。来週からは1ヶ月程度の学期末休みが待っている。この学期末休みには、王妃教育を受ける事になっているのだ。

基本的に王妃教育は、貴族学院に在学中は学生生活に集中するため、休みになっている。ただ、王妃様が

「あなたは特に物覚えが悪いのだから、学期休みの1ヶ月間は王妃教育を受けなさい」

と言ったため、私は王妃教育を受けさせられることになっているのだ。本当にあの王妃様には困ったものだ。でも王妃様みたいな姑は日本にも多いみたいだし、どんな時代でも苦労する人はするものなのよね…

もちろん、私は王妃様の義理の娘になるつもりはない。

「王妃教育の事だけれど、母上が特別に3日間だけ、休みをくれると言ってくれたんだ。だから、大丈夫だよ」

3日間だけか…

そういえば、私が王妃様に暴言を吐かれている時も、黙って聞いている様な人だものね、この人。浮気はするし王妃様の言いなりだし、間違いなく不良物件じゃないの…

なんだか頭が痛くなってきた。でも、ここで断るのも良くない。

「分かりましたわ。よろしくお願いいたします」

また面倒ごとに付き合わされるが、これも自由を手に入れるための試練だと思う事にしよう。

重い足取りで家に帰ると、早速鍵開けの練習をする。不器用な私は、まだ成功できていない。

「もう少しで開きそうなんだけれどな…」

そう思い、何度も練習をする。と、次の瞬間。ガチャっと音がしたのだ。

「たったわ、やっと開いたわ」

この1ヶ月と少し、本当に大変だった。そんな中、やっと開けられたのだ。嬉しくてたまらない。

「でも、こんなに時間が掛かっていてはダメよね。最低でも1分以内くらいで開けられる様にならないと。よし、練習あるのみ」

その後も一生懸命鍵開けの練習をした。そうしている間に、学期休みに入り、私は毎日王妃教育を受けるため、王宮へと足を運ぶ。

自慢ではないが、私は学校の成績だけは良かったのだ。王妃教育だろうが何だろうが、何でもこなしてやろうじゃない。そんな思いで、必死に王妃教育を受けた。前日出来かなったところは、夜通し練習したのだ。たとえ無駄になるとわかっていてもだ。

「ジェシカ様、素晴らしいですわ。こうも完璧にこなすなんて」

目を大きく開けて驚いている先生。そりゃそうよ、私がどれだけ頑張ったと思っているのよ。ただ、私の頑張りが気に入らないのは王妃様だ。

わざわざ人払いをし、私と2人きりになったところで、早速嫌味の開始だ。

「ジェシカ嬢、ちょっとくらい王妃教育がうまく行ったからって、調子に乗らないで頂戴。あの程度、出来て当然ですわ。それにあなた、ネイサンという婚約者がいながら、ヴァンとかいう男と仲良くしていたそうじゃない。本当にふしだらな女は嫌ね」

ヴァン…
その言葉に反応する。

「そもそもあんな低能な従者を、ネイサンの婚約者でもあるあなたの傍に置くなんて。本当に侯爵もどうかしているわ」

ヴァンが低能ですって?誰よりも優しくて、思いやりのあるヴァンを。この女、許さない!私の中でプツンと何かが切れる音がした。

「あら、王妃様。男爵令嬢にうつつを抜かし、ろくに調査もしないで婚約者に罪を擦り付ける様な男よりかは、ずっとヴァンの方が優秀ですわよ。それも陛下や貴族まで巻き込んで大騒ぎして。王妃様は一体どんな教育をしたのでしょうね」

「ちょっとあなた、ネイサンを悪く言うなんて、許さないわよ。国家反逆罪で、訴えてもいいのよ」

顔を真っ赤にして怒る王妃様。

「そうですか、どうぞ訴えて下さい。そういえば、王妃様も近くに控えている護衛騎士が、大のお気に入りの様ですね。先日たまたま見てしまいましたの。王妃様と護衛騎士が抱き合って、口づけをしているところを」

どうせならネイサン様も断罪したいと思っている。その為、私はいつも映像型録音機を持ち歩いているのだ。

先日たまたま王宮の建物裏に行ったら、ちょうど2人が抱き合っている姿を目撃して、撮影したのだ。その映像を王妃様に見せた。

「あなた、なんてものを撮っているのよ!恐ろしい女ね。こっちによこしなさい」

もちろん渡すわけがない。スッと映像をしまった。

「まさか陛下を裏切っていらしたなんてね。これは立派な国家反逆罪ですわ。まさかネイサン様も、陛下のお子様ではないとか?」

「ネイサンは陛下の子供よ。そもそも、陛下が先に別の女に手を出したんじゃない。だから私は、やり返しただけよ。それもあっちは、子供まで作ったのよ。本当に、最低だわ」

第二王子のネリソン様の事か。

「確かに結婚しているにも関わらず、別の女性に手を出した陛下は褒められた事ではありませんね。でも、それでやり返すというのもいかがなものかと…」

はっきり言って、どっちもどっちだ。

「うるさいわね。あなたなんかに、何が分かるのよ!」

「わかりますよ。私もネイサン様に同じことをされましたので」

ネイサン様だって、カミラ様と浮気をしていたのだ。

「あれは別よ。だって…その…」

「何が別なのですか?私は婚約破棄まで言い渡されたのですよ。結局あなた様は、自分がされて嫌な事を息子がしたとしても、叱りもしなかった。用は自分や息子が一番可愛いのですね。それって、王妃様としてどうなのかしら?」

「うるさい!こんな事をして、ただで済むと思っているの?侯爵に抗議をするんだから」

「どうぞ、それでしたら私は、陛下とネイサン様に、この映像を提出するまでです。王妃様、ご自分の置かれている状況がお分かりですか?今あなたは、私に秘密を握られているのですよ」

「あなたって人は…」

「それでは失礼いたします。そうそう、この映像を奪い取ろうなんてしても無駄ですからね。この映像は既に私が最も信頼できる者の元に転送いたしました。万が一私に何かあれば、その者がすぐに陛下にこの映像を提出する様伝えてありますので。それでは私はこれで」

悔しそうに唇を噛んでいる王妃様に、満面の笑みを向けた。ヒステリックで傲慢でやりたい放題の王妃様だが、さすがにあれだけ言えば、私に手出しは出来ないだろう。

私に何かすれば、問答無用で映像は陛下の元に行くと植え付けたのだから。もちろん、そんな人はいないから、嘘なんだけれどね。

その日を境に、王妃様は私を避ける様になった。私の姿を見ると、逃げていくのだ。さらに王妃様から

「学期末の間の王妃教育はもうしなくていい」

というお言葉をいただいたので、無事王妃教育からも解放されたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢の婚約者様〜冷酷皇帝陛下が私を溺愛してきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:372

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,609pt お気に入り:2,019

恋するレティシェル

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:8

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:1

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,452pt お気に入り:3,624

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:1

氷の貴公子と呼ばれている婚約者が、私を愛しすぎている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:248

処理中です...