上 下
32 / 82

第32話:レオナルド様の機嫌がよくありません

しおりを挟む
「君たち、席に付きなさい」

先生がやって来たので、急いで席に付いた。そういえば私、このクラスの生徒、ほとんど知らないわ。そう思っていると

“実は私、ついこの前養子に入ったばかりだから、貴族の子供の事、何も知らないのです。だからオリビア殿下がお友達になって下さって、本当に嬉しいですわ”

隣に座っていたメアリー様が、そっと話しかけてきてくれた。

「まあ、私もずっと王宮で過ごしておりましたので、レオナルド様以外誰も知りませんのよ。私と同じ状況の方がいらして、私も嬉しいですわ」

つい嬉しくて、大きな声で叫んでしまった。

「オリビア殿下、今は私が話をしている時ですよ。人が話をしている時は、静かに聞いて下さい」

「ごめんなさい…」

先生に怒られてしまった。ふとメアリー様の方を見ると、申し訳なさそうに頭を下げている。メアリー様のせいではないと言う思いを込めて、全力で手を振っておいた。

入学早々先生に怒られてしまうなんて、私ったら何をしているのかしら?でも、お友達が出来たのだから、まあいいか。

先生のお話が終わると、この日はもう解散の様だ。

「オリビア、帰ろう。それより、君は何をしているのだい?先生が話している時は、静かに聞いていないとダメだろう」

すかさずレオナルド様に怒られてしまった。

「ごめんなさ…」

「ミシュラーノ公爵令息様、オリビア殿下は悪くありませんわ。私がこっそり話しかけたから悪いのです。どうか、オリビア殿下を怒らないで下さい」

そう言って、メアリー様が頭を下げている。なんて優しい方なのかしら?

「君は確かジュノーズ侯爵家に最近養子に入った、メアリー嬢だったね。オリビアを構ってくれているのだね。ありがとう。でも、よくない事をしたときは、きちんと指摘する事も大切なんだよ。それじゃあ、僕たちはこれで失礼するよ。さあ、オリビア。おいで」

私の手を引っ張り、レオナルド様が教室から出ようとしている。

「メアリー様、私を庇ってくださりありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします」

メアリー様に向かって、ぺこりと頭を下げた。

「こちらこそ。また明日会いましょう」

「はい、また明日」

笑顔で手を振ってくれるメアリー様に私も手を振り返した。

「ほら、オリビア。帰るよ!」

再び私の手を引っ張り、そのまま馬車を目指す。なぜかレオナルド様は一言も話さない。それに、怖い顔をしているし…

そのままレオナルド様の馬車に乗せられた。どかりと私の隣に座るレオナルド様。

「レオナルド様、何を怒っているの?」

「別に怒っていないよ。ただ…君は無防備すぎる。いいかい?貴族の世界は、欲望と駆け引きが渦巻く世界なんだよ。令嬢や令息だって例外じゃない。誰とでも仲良くするものではない。ましてや、メアリー嬢は養子だ。もしかしたら侯爵が義娘を利用して、君に近づこうとしているのかもしれないだろう?」

「あら、メアリー様はいい子よ。だって、私を庇ってくれたし。それに友達になってくれたわ」

「だから、そういうところが無防備だと言っているんだよ。いいかい、オリビア。あまり人を信じすぎるにも良くない。とにかく、明日から僕の傍にいる事。いいね、分かったかい?」

「もう、レオナルド様は人を疑いすぎなのよ…メアリー様はきっといい人よ。私、メアリー様と明日から一緒に過ごすのだから」

村にいたアリー以来の女の子の友達だ。5年ぶりに出来た大切な友達を、私は大切にしたい。

「はぁ~、分かったよ。オリビアは本当に頑固だね…まあ、令嬢だしいいか」

どうやらレオナルド様が折れた様だ。そもそもどうしてお友達を作るのに、レオナルド様の許可を取らないといけないのかしら?

「さあ、王宮に着いたよ。明日から、毎日迎えに来るからね。わかったね」

「別に私は1人でも…」

「いいや、君を1人にすると危険だ。明日から迎えに来るから」

なんだか今日のレオナルド様、かなり機嫌が悪い。これ以上反抗するのも面倒だ。

「分かったわ。それじゃあ、明日からよろしくね」

そう伝えておいた。

馬車から降りると、お父様とお母様、シャルルが待っていた。さらになぜかレオナルド様のご両親も一緒だ。

「おかえり、私の可愛いオリビア。初めての学院はどうだったかい?虐められたりしなかったかい?」

お父様が、ギューギュー私を抱きしめる。さすがに苦しい。そんな私を、さりげなく助けてくれたのは、レオナルド様だ。

「陛下、もうオリビアは年頃の娘なのですよ。そんな風に抱きしめるのはどうかと思いますが」

「レオナルド!クソ、段々レックスに似てきたな。私はオリビアの父親だ。抱きしめて何が悪い」

「悪いに決まっているでしょう。いい加減子離れされたらいかがですか?」

「何だと!」

「あなた、レオナルド様も落ち着いて。さあ、オリビアもレオナルド様も初めての学院で疲れたでしょう。きっとレオナルド様がオリビアを送ってくれるだろうという事で、あなたのご両親も呼んだの。さあ、皆でご飯を食べましょう」

「レオナルドのあにうえもいっしょ?やったぁ」

お母様の言葉に、シャルルが嬉しそうに両手をあげている。

「おい、シャリー、シャルルも何を言っているんだ。レックス、さっさとレオナルドを連れてかえ…」

「はい、是非頂きます。さあ、オリビア、一緒に食事を食べよう」

お父様の言葉を遮り、私の手を握り歩き始めたレオナルド様。

「ちょっと待て、オリビアに気安く触るな!」

後ろでお父様が怒り狂っているが、お母様が宥めている様だ。その後、仏頂面なお父様をしりめに、7人で美味しく昼食を頂いたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:53,463pt お気に入り:1,400

クラス転移で、種族変換されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:115

元婚約者に未練タラタラな旦那様、もういらないんだけど?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:2,733

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:46

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:76,022pt お気に入り:3,460

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:13

処理中です...