上 下
38 / 68

第38話:結局目を付けられた様です

しおりを挟む
ホームルームの後、私達4人は先生に連れられ、職員室に向かった。貴族学院は生徒と先生が、ゆっくり話が出来るよう、職員室の奥には個室がいくつか準備されているのだ。そのうちの1つに通された。

「それで一体何があったのですか?詳しく話してください」

「先生、私はただ、席が前と後ろのクリストファー殿下とグレイソン様に挨拶をしただけです。それなのに…」

再び涙を浮かべ、先生に訴えているヴァイオレット。相変わらず上目使いが得意な様だ。

「僕はただ、馴れ馴れしく僕の手を握ろうとしてきたので、初対面の男の手を軽々しく握るのは良くないよと、教えてあげただけです。それに対し義妹のルージュが、なぜか僕が失礼な事を言ったと、ヴァイオレット嬢に謝り出して…」

「必死に謝るルージュ嬢をなぜか凄い形相でヴァイオレット嬢が睨んでいたので、僕も令嬢が令息にあまり色目を使うのは良くないと注意しました。そうしたら、ヴァイオレット嬢が泣きだして。僕たちに怒りをぶつけるならわかるけれど、どうしてルージュ嬢を悪者にしようとしたのか、僕たちにはさっぱりわかりません」

「ヴァイオレット嬢、どうしてルージュ嬢を悪者にしようとしたのですか?彼らの話を聞いていると、ルージュ嬢はどちらかと言えば、グレイソン殿の発言に対し、謝罪していただけの様に感じますが」

「あら?そうでしたか?私はてっきり、私の行いを指摘されたと思ったのですが」

「“グレイソン様が失礼な事を申してしまい、申し訳ございませんでした”のどこが指摘なのだい?誰が聞いても、謝罪じゃないか!君の耳、少しおかしいのじゃないのかい?」

怖い顔でクリストファー殿下が、ヴァイオレットに詰め寄っている。

「そんな…私はただ…」

「クリストファー殿下、落ち着いて。確かに私にもルージュ嬢の言った言葉は、謝罪に聞こえますね。違いますか?」

「そう言われてみれば、謝罪だったかもしれません。私の勘違いでしたわ…」

ヴァイオレットが、ポツリと呟いたのだ。

「そうですか、分かりました。それではヴァイオレット嬢の勘違いと言う事で、よろしいですね。ただ、クリストファー殿下、あなたのヴァイオレット嬢に対する言葉は、さすがに酷すぎます。その点に関しては、今後改善をして下さい。これから一緒に勉強をしていく、仲間なのですから」

「はい、申し訳ございませんでした。あまりにもヴァイオレット嬢がルージュ嬢に理不尽な事を言っていたので、頭に血が上ってしまって…その点は僕の落ち度です」

「ヴァイオレット嬢は、ずっと領地で生活していたと聞きます。まだ貴族社会になれていないのかもしれませんが、あまり令息に誤解を与える様な行動は慎んでください。それから、もう13歳なのです。すぐに泣くのもよくありません。貴族たるもの、よほどのことがない限り、涙を流さないものです。分かりましたね」

「はい…以後気を付けます」

きっと気を付ける事はないだろう。1度目の生の時、私は何度も同じことを注意した。でも、全く聞いてくれないどころか、逆恨みして嫌われ、最終的に殺されたのだ。この人に何を言っても無駄なのだ。関わらないのが一番。

現に不満そうな顔をしているし、なぜか私を睨んでいるわ。私、ここに来てから一度も言葉を発していないのだけれど…

結局私は、何をしてもこの女に嫌われる運命なのね。

ついため息が出そうになるのを、ぐっと堪えた。

「今日はもう帰ってもいいです。気を付けて帰ってくださいね」

どうやらもう帰ってもいいらしい。なんだかとても疲れたわ。今日は帰ってゆっくり休もう。そう思い、職員室を出る。

「ルージュ、グレイソン様も大丈夫だった?」

「皆、わざわざ待っていてくれたの?ありがとう。ええ、大丈夫だったわよ」

職員室の前で、友人たちが待っていてくれたのだ。

「それなら良かったわ。ただ、ヴァイオレット様、どうしてあの場でルージュに泣かされたと嘘を付いたのですか?」

近くにいたヴァイオレットを問い詰めるのは、セレーナだ。

「セレーナ、もういいのよ。既に話は済んだから」

「でも…」

「ただヴァイオレット嬢は、ルージュに謝っていないよね。それも勘違いしただなんて、白々しい嘘を付いて!」

話しにはいって来たのは、クリストファー殿下だ。

「謝っていない?一体どういう事?あなたは悪い事をしたのに、謝る事も出来ないの?」

「わ…私は謝りましたわ。とにかく、私はただ勘違いしただけです。寄ってたかって私を虐めるのはお止めください」

そう言うと、ヴァイオレットは走ってどこかに行ってしまったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が妹と浮気してました!?許すはずがありません!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:127

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,040pt お気に入り:23,357

王弟カズンの冒険前夜(全年齢向けファンタジー版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:711pt お気に入り:408

隣人よ、大志を抱け!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:800

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:5,892

処理中です...