上 下
16 / 62

第16話:マリアは何を考えているんだ~ライアン視点~

しおりを挟む
騎士団に着いても、マリアの事が心配で稽古に集中できない。先輩騎士に何度も注意を受けてしまった。やっと騎士団の稽古が終わり、急いでマリアの家に向かう。

さすがにもう帰って来ているだろう。

マリアの家に着くと、おばさんが出迎えてくれた。

「おばさん、マリアはどうだったんだ?マリアに会いたいんだ!」

するとおばさんは、少し困った顔をしている。

「ライアン、マリアを心配してくれてありがとう。あの子、泣きながら帰って来たのよ。どうやらお茶会で浮いてしまった様で…お妃候補には興味がないのに、どうして私がお茶会に呼ばれたのって…明日陛下には、改めてお妃候補には興味がない旨を伝えようと思っているのよ。可哀そうに、きっと令嬢たちに酷い事を言われたのね…」

泣いて帰ってきただって!でもこれではっきりとした。マリアは王妃にはやっぱり興味がないのだと!

「ライアン、あなたにも心配をかけてごめんなさいね。今疲れて眠っている様なの」

「わかった、それならマリアが起きるまで待つよ」

客間でマリアを待つ事にした。マリアの奴、きっと気の強い令嬢たちにコテンパンにやられたんだろうな。あいつ、ああ見えて意外と繊細なところがあるからな。それにしても、王太子殿下はどうしてマリアを誘ったのだろう。

いくら王太子殿下がマリアに興味を抱いたとしても、マリアがその気にならなければ、決して結ばれることもないのに…

そんな事を考えていると、ガチャリとドアが開く音が。そこには、マリアが立っていた。泣いた後眠ったせいか、少し目が腫れている。俺はすぐにマリアの元に駆けつけた。

抱えていた感情を一気に爆発させるマリア。よほど今日のお茶会が嫌だったのだろう。必死に俺に訴えかけてくる。

そんなマリアをなだめた。なぜそこまで王太子殿下がマリアに執着する理由が分からなくて、夜会の時何かあったのかと聞くと、中庭で話をしたとの事。

なるほど、美しいマリアに一目ぼれしたって訳か。でもいくら殿下が一目ぼれしようが、マリアにその気がないのなら諦めるしかない。

でも、相手が殿下でよかった。もし公爵令息とか、家やマリアの家よりも身分の高い貴族に気に入られたら、さすがに断れないもんな。これ以上マリアを野放しにしておくのは危険だ。

出来るだけ傍にいよう。

いっその事、このままいけば俺たちは婚約するという事を伝えようか?いや、ダメだ。マリアが15歳になるまでは、マリアにも俺にも他の貴族を選ぶ権利があるんだ。

そういえば来月には貴族学院に入学するんだよな。貴族学院か…あそこは男も多いからな…

マリアには、これ以上男に目を付けられるような事は控えろと、厳しく言っておいた。絶対に男を近づかせないようにしないと、そう思っていたのに…


入学式早々、なぜかまだ諦めていない様子の王太子殿下に絡まれた。その時点で、俺はイライラしていた。さらにクラスの男どもが、マリアをチラリラ見ている。これ以上マリアに男を近づかせる訳にはいかない。さっさと帰ろうとしたのだが、あろう事か

「せっかく同じクラスになれたのですもの。皆で今から街に出ませんか?一緒に昼食を食べながら、仲を深めましょう」

何て言いだしたんだ。こいつ、バカなのか?そんな事をしたら、令息どもが集まって来るだろう。案の定、たくさんの令息が一緒に行きたいと言い出した。

チラリと王太子殿下の方を見ると、自分も行きたいというような顔をしていたが、令嬢に囲まれて身動きが取れない様だった。

仕方なく馬車に乗り合わせて、店へと向かう。ジンが執事に頼んで、一足先に店の準備を依頼していた。

「マリア嬢、めちゃくちゃ感じのいい子じゃないか?誰だよ、マリア嬢はとっつきにくくて、話しかけても無視するとか言ったやつは」

「本当にな。笑顔も向けてくれたし。それに、やっぱりあの子、めちゃくちゃ可愛いな…」

鼻の下を伸ばす男ども。クソ、マリアは俺のなのに…でも、まだ正式に婚約を結んでいる訳ではない。マリアが15歳になるまで、まだ10カ月近くもあるのか…

お店に着くと急いでマリアの隣をキープした。そんな俺を見たジャックが、俺とマリアはいずれ婚約するのか?と、聞いて来たのだ。

するとマリアが

「私たちはただの幼馴染ですわ。それにライアンは騎士団にしか興味がない様なので、私たちが婚約を結ぶことはあり得ないですの」

と、これまたふざけた事を言いだしたんだ。こいつは何を言っているんだ?俺がなぜ結婚しない事になっているんだ!そもそも俺は侯爵家の嫡男だぞ!

あまりにもふざけた事を言うものだから、ついマリアに向かって怒ってしまった。オロオロするマリア。そんな俺たちを宥めたジャックによって、その話は終わったが、それでも俺のイライラは止まらない。

楽しそうに男どもと話すマリアを睨みつけてやったが、とうの本人は全く気が付いていない。本当に鈍い女だ!

そして食事会はやっとお開きになり、行きと同じように馬車に乗り込んだ。

「いやぁ、マリアちゃん。本当に素敵な子だよな。お妃候補にも興味がない様だし、俺、マリアちゃんが15歳になったら、結婚を申し込もうかな?」

「俺も今同じことを考えていたんだよ。何だ、やっぱりライバルが多いのか…そうだよな。でも負けないからな」

何てふざけたとこを話している男ども。そもそもマリアは、俺と婚約する事が決まっているんだ。イヤ…まだ決まっていないのか…15歳になって、お互い好きな人がいなかったら婚約するという親同士のルールがある。

もちろん俺たちが好き同士なら問題ないが、少なくともマリアは、俺の事を異性としてあまり見ていない気がする。

このままではとにかくマズイ。何とかしないと…
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,618pt お気に入り:742

2番目の1番【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:7,464

処理中です...