一夜のお伽草子 -群雄割拠-

七星北斗

文字の大きさ
上 下
3 / 6

2 正体不明

しおりを挟む
 ノックの音がトントンと部屋に鳴り響いた。

「入るね」

 少し低く、柔らかな声がドアの向こうから聞こえる。

「はい、どうぞ」

 僕は少し緊張しながら返事をする。

 ガチャっと音がしてドアが開き、その向こうには優しい目をした凛々しい紳士が立っていた。

 紳士は部屋に入り、大和の目の前まで近づくと、ココアの入ったマグカップを差し出した。

「飲みなさい、体が温まるよ」

 紳士は優しく微笑んだ。僕はマグカップを受けとると、ココアを口にした。

「温かい」

 体の冷たい部分にぽかぽかと熱が流れていくのを感じた。

 紳士は、ココアを飲む僕を見てニコニコと頬を緩めていた。

 ココアを飲み終わった僕は、目の前の紳士に、これまでの経緯をどう話せばいいのかわからなかった。

 紳士は優しく笑うと僕に問いかけた。

「落ち着いたかい?」

 僕は頷いた。紳士はほっとした表情を見せると、近くにあったパイプ椅子を持ってきて、大和の向かいに座った。

「1つずつゆっくり話してくれればいい」

 紳士の優しい表情に、大和自身の感情をほっとさせるものがあった。

「そういえば、まだ名乗っていなかったね。私の名前は夜葉蓮真やはれんま、喫茶店アイヌのマスターをしている。君の名前を聞いても大丈夫かい?」

「僕は、鹿我大和です」

「鹿我…大和君か、いい名前だね」

「ありがとうございます」

 名前を褒められることはあまりなく、僕は苦笑する。

「君は不思議な縁があるようだね」

 蓮真は感慨深い表情で、大和の頭を撫でた。大和は気恥ずかしい気分になる。

 蓮真は重い口を開き、大和に告げた。

「大和君、君はこれからとても困難な道を歩むことになる」

 蓮真の言葉の重さや、表情からは嘘ではないことは明白だった。否定したいが、赤い男が脳裏に浮かぶ。

 僕は不安や心配で体が震える。そんな僕に蓮真が告げる。

「大丈夫だ。大丈夫だよ。私達がいるから不安や心配する必要はない」

 蓮真は大和の肩をぽんぽんと叩く。何故だろう?この人に肩を叩かれると安心する。

「まずは何があったか、聞いても大丈夫かい?」

 大和は頷くと、これまでの経緯を語る。

「僕達は家族や友達の伸幸と、佐賀の山にキャンプに行きました」

 蓮真は静かに大和の話に耳を傾ける。

「キャンプ場に着いた僕達はテントを張り、ゆったりして長閑な所だなっと楽しんでいたら」

「ふむ、それで?」

「唸り声が聞こえて、気がつけば変な男の人が、テントから少し離れた位置に立っていました」

「変な男?」

「はい。低い声で唸り声を発していました。伸幸は男の声が五月蝿いと、僕は止めたのですが、男の方へ向かって行き」

「なるほど、それで?」

「だけど、僕も怖かったのですが、伸幸の後に続くことにしました」

 この少年の身に起こった事件には、ある存在が関わっていることは明白であるが、断定することはできない。蓮真は大和の話の続きを待った。

「近づいてわかりましたが、男には2つの特徴がありました。1つ目の特徴は、男の体が赤いペンキでも塗りつけたみたいに赤かったこと。そして2つ目の特徴は右耳がないことでした」 

「赤い体に、右耳がない…」

「そうです。そして男は突然甲高い声で笑いだすと、見る見るうちに膨張して3メートルはある肉玉なったんです」

 まさか奴ではないだろうか…?蓮真は嫌な予感がした。

「よく観察すると、ぎょろりとした目で尻尾のようなものがありました」

「ぎょろりとした目に尻尾…」

「はい、父や母、友達は怯えて動けなくなり、僕も怖くて腰が抜けました」

 蓮真は大和の一言一句を聞き漏らさぬよう、集中する。

「肉玉からドロッとした細長い舌のようなものが伸びたかと思うと、肉玉の近くにいた伸幸の頭を貫きました」

「ドロッとした細長い舌…」

「そうです。そして伸幸は貫かれた箇所から血を吹き出し、ばたりと倒れました」

 僕は伸幸が殺されたことよりも恐怖が強かった。今振り返れば、あの時の感覚はまさに頭が真っ白になったと表現するべきだろう。

「倒れた伸幸は確かに死んだはずが、ムクッと起き上がりました」

そして伸幸の体は膨張し、赤い男と同様に肉玉となった。

「ふむ、なるほど」

 蓮真はある仮説に辿り着こうとしていた。しかし、大和の表情は暗い。

「僕に早く逃げろっと両親は叫んでいました。でも、体は鎖に繋がれたような感覚で、思うように動けませんでした」

 それでも僕は、化物から離れるように前に進んだ。

 怖かった。僕はこの場からすぐに逃げたかった。

「僕は逃げました。家族や友達を見捨てて」

 大和は胸が締め付けられるようにキリキリと痛む。

「逃げる途中、悲鳴や叫び声が聞こえました」

 僕1人だけ生き残って卑怯ものだと思う。

「僕は聞こえないように両手で耳を塞ぎ、振り返りたくなるのを必死で我慢しました」

 蓮真は悲しげな表情で頷いた。

「なるほど、それは辛かったね」

 大和の顔は真っ青になり、胃酸が上がってくるのを感じた。

「これは憶測だが、赤へるである可能性が高い」

「赤へる?」

 大和は困惑する。赤へるって何だ?

「赤へるとは大化おっかとも呼ばれることもある。つまりは妖怪だよ」

「へっ?妖怪?」

 大和は困惑が疑問に変わる。とても信じられない話だ。しかし、僕が見た赤い男はこの世のものとは思えなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Love is not a choice

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

冒険ファンタジー!旅人とシスターと獣人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

JCでもできる!はじめての悪の首領

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

越えられない壁で僕らの幸せは・・・

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:27

青春再見

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

浮草

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

天を仰げば青い空

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

逃げて、恋して、捕まえた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

処理中です...