上 下
303 / 1,102
第4章 異能編

和見幸奈 1

しおりを挟む

<和見幸奈視点>



「ねえちゃんのがほしい」

 わたしが子供の頃、4歳年下の武志がことある毎に母に告げていた言葉だ。

「あなたは姉なのだから、武志にあげなさい」

 これが母の返答。
 まるでそう答えなければいけないかのように、毎回同じようなことが繰り返されていた。
 わたしの持ち物なのに、武志が興味を持てばそれは全て武志の物になっていた。

「お母様、それはわたしがもらった物です」

 もちろん、わたしも黙っていたわけじゃない。
 初めは反論だってした。
 泣くこともあった。
 でも、結果は同じ。

「姉なのだから」
「年上でしょ」
「武志は弟なのよ」
「弟を泣かせて平気なの」
「弟が可愛くないの」

 母の口から出るのはこういった言葉ばかり。
 わたしの物なのに、武志は自分の物を持っているのに、どうしてわたしが我慢しなきゃいけないの。

 内心でそう思いながらも、いつも母の言葉に従っていた。

 ちょうどその頃に自分が和見家の養女だという事実を知ったので、その引け目があったのかもしれない。

 でも、そんなことより……。

 単純に母が怖かった。
 母の顔を見ていると、反論する気力が徐々に消えていった。

 母の表情、母の眼差し。
 武志を見つめる優しい目とは違い、わたしを見る目には優しさの欠片もなかったから……。

 それでも稀に、武志に与えることになったわたしの持ち物と同じような物が、数日後にわたしのもとに届くこともあった。

 だから、その頃のわたしは、まだ母の愛情を信じていた。

 冷たい言葉を投げかけても、母はわたしのことも考えてくれている。
 そう自分に言い聞かせて、子供心に自分を納得させていたのだと思う。

 でも、それはわたしの思い違いだったと、少しずつ理解し始めるのにそう時間はかからなかった。


「あなたにも渡しておくわ。これで不満はないでしょ」

 こういった言葉を告げる時の母の表情は今でも忘れることができない。
 忌避すべきものを見ているかのような目をしていたから。
 ぞっとするような冷たい声だったから。

「お母様は、わたしのことが嫌いなのですか?」

 何度も口から出そうになった。
 本心を知りたかった。
 知りたかったのに……。

 聞けなかった。

 だって。
 好きじゃないと答えられたら。
 拒否されたら。

 わたしは……。



 そんな子供時代を過ごしていたのだけれど、暮らし自体は不自由ではなかったと思う。
 わたしの暮らす和見家はとても裕福な家だったから。

「……」

 子供の頃は良く分かっていなかった和見家。
 当時から、名家と呼ばれるにふさわしい家だったのだと思う。

 和見家の母にとって、良母という外見は必要なものだった。
 養女を差別する母なんていう姿を他人に見せるわけにはいかない。たとえ家の中であっても、多くの人が出入りする和見家では、そんな姿は見せられない。そう考えていたのだと。

 今なら理解できる。

 でも、子供の頃のわたしにはそんなことなど分かるはずもない。

 感情の無いような表情でわたしを見つめる母。
 冷たい目だけど、わたしに物を与えてくれた。
 思いやりの欠片もない口調だったけれど、時にわたしを気遣う言葉もくれた。

 今考えると、母がそういった行動をとる時は、近くに誰かがいる時だけだったような気がする。

「……」

 そんなことに気付かない当時のわたしは、そこに愛情を見出そうとするしかなかった。
 それにすがるしかなかった。



 そんな母もわたしが8歳になる前までは、微笑みを向けてくれていた。
 わたしを抱きしめ、頭を撫でてくれたこともある。
 養女として和見家で暮らし始めた最初の数年間は、少なくともある程度の愛情に包まれていたと思う。

 そう……。

 そこには確かに愛情があった。

 そう思いたい。
 信じたい。

「……」


 父も8歳になる前のわたしのことは可愛がってくれた、のだと思う。

 けど……。
 8歳を過ぎ、10歳を過ぎ、12歳を過ぎ、歳を重ねるにつれ、父の目からわたしへの興味が消えていき……。
 今となっては私への興味なんて全く見出すことができない。

 それでも、父は母と違い、特別わたしに辛く当たることはない。
 ただ、無関心なだけ。

 父は、良きにつけ悪しきにつけ、和見家のことを第一に考えている人だ。
 母と結婚してしばらくの間子供に恵まれなかった父がわたしを養女として迎えたのも、和見家の将来を考えてのことだと思う。

 そんな父だから。
 和見家の後継ぎである武志が生まれたことで、わたしに対する興味は薄れていったのだと、子供の頃のわたしはそう思っていた。

 実の娘ではないわたしより武志の方が可愛いのは当然だから。

 でも!
 そうではなかった!

 その当時は知る由もなかったし、その事実を知るのは随分先。
 わたしが15歳になってからなのだけれど……。


 和見家には秘密があったのだ。

 数百年もの間、連綿と続く和見家の血筋の中に稀に現われる異能の血。
 異能の血を受け継ぐ超常の者。

 その異能を持つ者を父は求めていた。
 それこそを求めていた。

 わたしではなく、娘ではなく、異能の血を求めていた。
 それが父の悲願だったのだ。

「……」

 わたしも詳しいことは知らないけれど、異能という特殊な超能力のような力を持つ家系が日本には複数存在するらしく、和見家もその内の1つだったと。

 ところが、時の経過と共に血が薄まったせいか、ここ数世代は和見家から異能者が輩出されることもなく、現在では異能の世界から距離を置かれるという状況になっているらしい。

 異能の世界に返り咲き。
 異能の世界を支配する。
 それが和見家当主である父の宿願。

 正直言ってわたしには分からない。
 まったく理解できない。


 そもそも、異能というものが、どんなものなのか良く分かっていない。
 良く分からないそんな力が、和見家に必要なのだろうか?

 異能なんて無くても和見家は十分に裕福で立派な家だと思う。
 内実はどうあれ表面的には誇れるくらいの名家なのだから、異能なんて必要ないと私は思う。

 ただ、父は違う。
 それを望んでいる。
 それだけを渇望している。

 だから、父の妹の娘であるわたしを養女にしたのだ。

「……」

 和見家の異能の血は、どういうわけか、女系にばかり発現するらしい。
 しかも、その大半が8歳までに現れ、15歳を過ぎると発現する可能性はほぼないと。

 それを知った時、全てが明らかになった気がした。
 自分の置かれている状況を正確に理解できたと思った。


 そんな父は、武志には異能を期待していない。
 和見家には男系の異能者がほぼ存在しないのだから、それも当然のことなのだろう。


 異能を期待されていない武志は和見家の秘密を知らない。
 異能についても全く知らされていない。

 成人後、和見家の跡取りとして和見の会社に就職した時に知らされる。
 それが和見家男系のしきたりらしい。

「……」


 武志……。
 我儘を言ってわたしを困らせてばかりいた幼い頃の武志。

 母が武志だけを庇うことに、幼いながら気づいていたのだと思う。
 何かあるとすぐに母に告げ口をして、いつもわたしが悪者にされていたから。
 悪者にされ、のけ者にされ、無視され、わたしはひとり……。
 いつもひとり。

 だから、わたしは武志が嫌いだった。
 ずっと嫌いだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そんなに私の婚約者が欲しいならあげるわ。その代わり貴女の婚約者を貰うから

みちこ
恋愛
小さい頃から親は双子の妹を優先して、跡取りだからと厳しく育てられた主人公。 婚約者は自分で選んで良いと言われてたのに、多額の借金を返済するために勝手に婚約を決められてしまう。 相手は伯爵家の次男で巷では女性関係がだらし無いと有名の相手だった。 恋人がいる主人公は婚約が嫌で、何でも欲しがる妹を利用する計画を立てることに

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

豆狸2024読み切り短編集

豆狸
恋愛
一話完結の新作読み切り短編集です。 不定期に更新します。

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

悪役令息を引き継いだら、愛が重めの婚約者が付いてきました

ぽんちゃん
BL
 双子が忌み嫌われる国で生まれたアデル・グランデは、辺鄙な田舎でひっそりと暮らしていた。  そして、双子の兄――アダムは、格上の公爵子息と婚約中。  この婚約が白紙になれば、公爵家と共同事業を始めたグランデ侯爵家はおしまいである。  だが、アダムは自身のメイドと愛を育んでいた。  そこでアダムから、人生を入れ替えないかと持ちかけられることに。  両親にも会いたいアデルは、アダム・グランデとして生きていくことを決めた。  しかし、約束の日に会ったアダムは、体はバキバキに鍛えており、肌はこんがりと日に焼けていた。  幼少期は瓜二つだったが、ベッドで生活していた色白で病弱なアデルとは、あまり似ていなかったのだ。  そのため、化粧でなんとか誤魔化したアデルは、アダムになりきり、両親のために王都へ向かった。  アダムとして平和に暮らしたいアデルだが、婚約者のヴィンセントは塩対応。  初めてのデート(アデルにとって)では、いきなり店前に置き去りにされてしまい――!?  同性婚が可能な世界です。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  ※ 感想欄はネタバレを含みますので、お気をつけください‼︎(><)

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

処理中です...