ドラッグストア「スミヨシ」

竜骨

文字の大きさ
上 下
3 / 29

3.お叱り

しおりを挟む
3.お叱り
 ゴミ捨て場の一通りの報告を聞き、梨奈は憮然と腕を組んだ。和弘はどうやら、怒られるようだと覚悟をした。
 ゴミ捨て場の1件があった次の日、志郎はゴミ捨てを強く拒否した。もしあの時、客がいれば、客足がさらに遠のいた事だろう。
 それくらいひどい暴れようだった。
 そのため、和弘は昨日の1件を報告することになった。
 隣には志郎がうずくまっている。完全に心を閉ざしているようだ。
「なぜ昨日の時点で報告をしてくれなかったのですか?」
 それはまたあの子達が安心してゴミを漁れるようにだが、きっとそれは言い訳である。
「すみません」
 和弘は謝ることしかできなかった。
 梨奈は少しだけ和弘を見ていたが、後にすることにしたようだ。
「真由ちゃん、その子たちは今日もいそうか、ちょっと窓からみてくれる?」
「いるね。山本さん(和弘)の報告よりも子どもが増えてるかも……」
「とりあえず警察呼んで。確保してもらって」
 和弘と真由美はびっくりした顔をした。
「それはちょっと……」
「かわいそうじゃない?」
 和弘は言葉を濁したが、真由美ははっきりと口にした。
「何言ってるの、このままにしておいて、家で死んじゃったりした方がかわいそうでしょ。彼女たちはそんだけ切羽詰まってるかもしれないのよ。」
 梨奈の言葉に2人ははっとした。そうだ。彼女たちは食事もないような家庭で暮らしている。
「山本くん、今いるスタッフ全員集めて、彼女達が逃げられないように見てもらってて。見張る場所はここね。」
 梨奈はやたら的確に見張る場所を決めていく。
「いつもこんなこと考えてるんすか?」
 和弘がふと聞くと、梨奈はばつが悪そうに動きを止めた。
「……この間、借金取りが来たら、どうやって逃げようか、考えちゃったのよ」
 聞かなきゃ良かった。
 和弘は感心した事を後悔した。
 しかし……
「そんなに経営ヤバいんすか?」
「……ほら、早くスタッフ配置して!」
 誤魔化されたが、時間がそんなにないのも事実である。和弘はだまって走り出した。
しおりを挟む

処理中です...