ダンジョンが出来た世界でお金儲けをする⁉︎

ガチ中のガチ

文字の大きさ
1 / 20

ダンジョンが出来て

しおりを挟む
ある日、現実世界にダンジョンと思わしき、謎の構造物ができた。その構造物は塔であったり、洞窟であったり、地下迷宮であったりと様々なものであった。


ダンジョンは、道だろうが建物だろうが、山だろうが関係なく、いたる所でできた。

ダンジョンができた周囲10メートルは、更地となり、ダンジョンが出来た場所とその周囲10メートルにいた人間はダンジョンの中に取り組まれ、数人が脱出したものの、ほとんどの者が帰らぬ人となった。

脱出した数人も、ほとんどが四肢欠損などの重傷で、救急搬送された。その脱出した人の証言によると、ダンジョンの中は、何故か明るく、場所によっては外と変わらず森のような所もあり、太陽の様なものもある。また、アニメに出てくる様なモンスターがおり、獰猛で、人を見つけしだい襲ってくるのだ。


日本政府は、一般人のダンジョンへの立ち入りを禁止し、自衛隊員による調査と救助作戦が行われた。

だが、この自衛隊員による調査と救助作戦は失敗に終わった。この作戦に参加した自衛隊員は30名で、自衛隊の中でも特に優れた技術を持っており、必ずなし遂げてくれると思われていた。しかし、自衛隊の帰還者は2割を切っていた。失敗の最も大きい原因は、ダンジョン内のモンスターには、マシンガンやロケットランチャーなどの銃火器がほとんど聞かなかったのだ。

その中でも分かったことがある。モンスターには、ナイフで斬ったり、殴ったりなどの、打撃や斬撃など自らの力を使った攻撃は効いたのだ。また、モンスターを倒すと目の前に半透明のホログラムが出たのだ。

そのホログラムには、

ーーーーーー
ステータス
名前 ーー ーー
レベル ー
HP ーー/ーー
MP ーー/ーー
力 ーー
守 ーー
速 ーー
魔 ーー

スキル
『ーー』

魔法
『ーーー』
ーーーーーー

と、書かれていた。
そう。それはゲームのステータス画面の様なものだった。

帰ってきた自衛隊員は5人で、その5人全員にこのステータスが表示されていた。スキル以外は多少違うものの、似たりよったりで、レベルは1だった。でも、スキルは全員異なっていた。 

この5人のスキルは、『剣術』『槍術』『弓術』『鑑定』『鍛治』であった。


スキルには、レベルがあった。
スキルは、使ったことのないものが何故か、使い方がわかった。それは、側から見ると、"何年も鍛練しているのでは"と思うほどのものだった。


『鍛冶』のスキルを持っていた隊員は、何年も鍛治を行なっている鍛治師と、なんら遜色なかったのである。

また、今回帰ってきた5人は総じて、一般人よりも身体能力が高く、自衛隊員よりも高くなっていたのだ。

しかしこの5人は、怪我をおっており今後、ダンジョンに入ることはなかく、国から多額の賠償金が払われた。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日本政府の対応


ダンジョンと思わしき構造物ができた日、日本政府は構造物をダンジョンと呼んだ。

日本には、アニメや漫画などの世界に誇る文化があり、その中に塔や洞窟にモンスターがわき、倒してもなおわわき続け、また、たまに宝箱があり、武器や魔法の道具、金銀財宝などが出てくるなどがある、ダンジョンがある。そのことから日本政府は国の新たな財源と考え、様々対策や調整を行なっていった。

しかしこのダンジョンと言われるものは、中に出現するモンスターを定期的に倒し間引きを行わなければ、ダンジョンの中にモンスターが溢れて、地上に溢れ出てくるという。

そんなことを考えなが、日本政府は四苦八苦しながら、政策を考えるのであった。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

実家にガチャが来たそしてダンジョンが出来た ~スキルを沢山獲得してこの世界で最強になるようです~

仮実谷 望
ファンタジー
とあるサイトを眺めていると隠しリンクを踏んでしまう。主人公はそのサイトでガチャを廻してしまうとサイトからガチャが家に来た。突然の不可思議現象に戸惑うがすぐに納得する。そしてガチャから引いたダンジョンの芽がダンジョンになりダンジョンに入ることになる。

帰って来た勇者、現代の世界を引っ掻きまわす

黄昏人
ファンタジー
ハヤトは15歳、中学3年生の時に異世界に召喚され、7年の苦労の後、22歳にて魔族と魔王を滅ぼして日本に帰還した。帰還の際には、莫大な財宝を持たされ、さらに身につけた魔法を始めとする能力も保持できたが、マナの濃度の低い地球における能力は限定的なものであった。しかし、それでも圧倒的な体力と戦闘能力、限定的とは言え魔法能力は現代日本を、いや世界を大きく動かすのであった。 4年前に書いたものをリライトして載せてみます。

備蓄スキルで異世界転移もナンノソノ

ちかず
ファンタジー
久しぶりの早帰りの金曜日の夜(但し、矢作基準)ラッキーの連続に浮かれた矢作の行った先は。 見た事のない空き地に1人。異世界だと気づかない矢作のした事は? 異世界アニメも見た事のない矢作が、自分のスキルに気づく日はいつ来るのだろうか。スキル【備蓄】で異世界に騒動を起こすもちょっぴりズレた矢作はそれに気づかずマイペースに頑張るお話。 鈍感な主人公が降り注ぐ困難もナンノソノとクリアしながら仲間を増やして居場所を作るまで。

最遅で最強のレベルアップ~経験値1000分の1の大器晩成型探索者は勤続10年目10度目のレベルアップで覚醒しました!~

ある中管理職
ファンタジー
 勤続10年目10度目のレベルアップ。  人よりも貰える経験値が極端に少なく、年に1回程度しかレベルアップしない32歳の主人公宮下要は10年掛かりようやくレベル10に到達した。  すると、ハズレスキル【大器晩成】が覚醒。  なんと1回のレベルアップのステータス上昇が通常の1000倍に。  チートスキル【ステータス上昇1000】を得た宮下はこれをきっかけに、今まで出会う事すら想像してこなかったモンスターを討伐。  探索者としての知名度や地位を一気に上げ、勤めていた店は討伐したレアモンスターの肉と素材の販売で大繁盛。  万年Fランクの【永遠の新米おじさん】と言われた宮下の成り上がり劇が今幕を開ける。

男女比1対5000世界で俺はどうすれバインダー…

アルファカッター
ファンタジー
ひょんな事から男女比1対5000の世界に移動した学生の忠野タケル。 そこで生活していく内に色々なトラブルや問題に巻き込まれながら生活していくものがたりである!

スーパーの店長・結城偉介 〜異世界でスーパーの売れ残りを在庫処分〜

かの
ファンタジー
 世界一周旅行を夢見てコツコツ貯金してきたスーパーの店長、結城偉介32歳。  スーパーのバックヤードで、うたた寝をしていた偉介は、何故か異世界に転移してしまう。  偉介が転移したのは、スーパーでバイトするハル君こと、青柳ハル26歳が書いたファンタジー小説の世界の中。  スーパーの過剰商品(売れ残り)を捌きながら、微妙にズレた世界線で、偉介の異世界一周旅行が始まる!  冒険者じゃない! 勇者じゃない! 俺は商人だーーー! だからハル君、お願い! 俺を戦わせないでください!

【超速爆速レベルアップ】~俺だけ入れるダンジョンはゴールドメタルスライムの狩り場でした~

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
ダンジョンが出現し20年。 木崎賢吾、22歳は子どもの頃からダンジョンに憧れていた。 しかし、ダンジョンは最初に足を踏み入れた者の所有物となるため、もうこの世界にはどこを探しても未発見のダンジョンなどないと思われていた。 そんな矢先、バイト帰りに彼が目にしたものは――。 【自分だけのダンジョンを夢見ていた青年のレベリング冒険譚が今幕を開ける!】

処理中です...