上 下
202 / 219

西パプアで潜りも釣りも大漁ですよ。大物と格闘をして取り込む様子をお楽しみください。

しおりを挟む
1631
漁師の子供3人を含めて全員が水着に着替えて、桟橋に舫ってあるクルーザーにやってきた。昼飯前の1時間程を一潜りである。ダイビングライセンス所有者のサスケにすずが勢いよく飛び出していった。

漁師の子供たちは毎日潜っていて慣れているのか、高額で突きやすいハタ専門である。他はほとんど行き当たりばったりである。あやちゃんもダイビングのライセンスを持っているのでセンス良く、

大きめのハタを突いたようである。インストラクターがすぐに手伝い、クルーザーに引き上げた。志野はたまたま回遊してきた1キロ半のソウダガツオを仕留めた。

これもすぐにインストラクターがヘルプに来て無事に引き上げた。

すずは50センチの大型のシャコガイを見つけたのでサスケに手伝ってもらってやっと引き上げた。刺身にしたら全員に行き渡るようである。王様は50センチのイシダイでは最大級のものを仕留めた。

1632
昴やチヨたちも少し小さめの根魚を3匹捕まえてにこにこしている。

[隣の子供たちは全部持って帰りなさい。すぐに混ぜ寿司が出てくるので、お母さんやお父さんを呼んできてね。]3人[は~い。よんできます。]

シャコ貝の刺身とハタの刺身それにここら辺の地の漬物に、カツオのバラ寿司が出てきて潮汁も付いている。すず[シャコ貝の刺身は初めてですけれど、かなりおいしいですね。やっぱり南洋の味ですよ。]

父親[ここに長年住んでいる私も久しぶりです。地元の人達が自慢にしているものですが、美味しいです。][子供たちも高価なハタ類をたくさん獲っていましたね。]

父親[マネージャーに話して1日300円にしてもらっていますけれど、ちゃんと獲らないと赤字になっちゃうんで真剣ですよ。]長男[みんな1,800円位にはなるので、いいお小遣い稼ぎになっています。]

1633
すず[ハワイの3か所よりここが一番面白いですね。それに魚を突くのが面白いから長時間潜っていて、いい運動になりますよ。南大東島に30万坪で研修所を兼ねたものを造られるようですけれど、

第1ジュラシックワールドのインド側に500万坪のダイビングの総本山のようなものを造ったら、とても面白いと思いますよ。EUROからの足も確保されていますしね。]

長[それはとてもいいと思いますね。総本部機能付きで検討されたらいかがですか。]
サスケ[私も賛成ですね。あそこら辺が総本山としてはいい場所だと思います。]

[わかりました。真田さんに必要なものをすべて入れて、ゴンちゃんと纏めるように言いますよ。夕方は牛肉に鶏肉のバーベキューで、イチゴのコンデンスミルク掛けも出すからな。]

末娘[それを食べたくて、ずーっと待っていたんだ。]長男[100円ショップでチョコレートと生キャラメルを買ったら15秒ぐらいで届いたよ。随分早いね。それで両方ともとてもおいしかった。]

1634
16:00から18:00の予定で、前回130キロのキワダマグロが釣れたパヤオを押さえてある。
それまでは各自で休憩である。

長[コンサルの人が言っていたけれど、今は28分が限度だけれどもう1か月で35分のが出てきてそれでお終いにするようです。安全のためだそうですよ。そこまでできれば充分ですが、

完全に旧スキューバーダイビング関係者はお終いですね。ボンベの大きさも28分ものとほとんど変わらないそうですよ。]

サスケ[それがとどめですね。新規に講習を受ける者なんていなくなりますよ。最大手あたりがきちっと組織立ってやってくると思うけれども、

むなしい抵抗をするだけで情報がSNSで拡散されてさよならコースですね。]すず[カリブの3か所の正式オープンは2日後ですが、予約でほぼ埋まって人気になっているようですよ。]

1635
王様一行は前回に大型魚が釣れた同じパヤオに来ている。インストラクター2人は6本の浮き竿をセットしたが、すぐに2本の竿に当たりが来た。カツオクラスということなので一慶とあやちゃんが準備に入った。

他の4本の竿は絡まないように全部が巻き上げられた。

2人ともに腹の竿収めのセットして、懸命にワンツースリーを繰り返している。7・8分で釣りあげられたが、2匹ともに3キロぐらいの本カツオである。

大型の方は志野が7・8分やってから長兵衛に交代することになっている。あっちゃんと一慶は初めての体験だが、やっと釣り上げて満足のようである。

大型がヒットしたようである。インストラクターがロウニンアジで1メートル半で60キロぐらいだろうと言っている。志野は釣り上げ用の椅子に座り、懸命に巻揚げを繰り返している。

ロウニンアジはゴツい容姿であるが、平べったく薄い魚である。

1636
交代した長兵衛も魚の引きが思った以上に強いので、顔を真っ赤にして踏ん張って30分ぐらいで取り込んだ。サスケが単独でキハダ60キロを上げ、すずもヒラマサ50キロを上げた。

大漁である。3泊で充分に楽しんで夏見に帰ってきた。

早速、副首相に会長がやってきた。

副[大物をバンバンと釣り上げているようだな。西パプアは遠いけれど、一番面白いらしいな。それで満州の超大型工業団地は日本政府から補助金が出ることになったので、大挙してC国から移っていくだろうよ。

情報によると大連港が正常に稼働して超能力運送もセットされているので、欧米の会社はC国と変わらない物価のこちらに移ってくるだろうということだ。

それにしても法人税を満州に払う3千ロット分と内蒙古に払う2千ロットがあるというのは面白いな。][内蒙古は産業がないですからね。]

1637
副首相[日本の会社が500社で欧米からも300社が希望しているな。]会長[王様はここでまた20兆円の稼ぎですか。][稼ぐことは稼ぎますけれど、3千ロット分は主に満州人で2千ロット分は、

内蒙古人でセットしますので、就職難のおりですから喜ばれると思いますよ。]会長[100円ショップの1日の売り上げが270億円というのは、すごいことだぞ。

検索サイトの表紙のボタン1つの導入だけだから驚きだよ。これもかつてのダイソーソーを叩き潰した実力があり、商品もしっかりしたものだからな。]

[生活に厳しい途上国の人達にも買っていただいていますので、とてもうれしいことですよ。]副[嫁の知人の息子が真田さんのところのインストラクターになりたいって言っているようなのだけども、

会長のところにも何人かいるらしいな。][会長のお嬢さんにも言ったのですが、備考欄にお嬢さんの友人の息子とか娘とか記載しとけば、

どうなるか全くわからないけれどもプラスになる場合もあるかもと言ってあります。]

1638
副[なるほど。嫁にそのように言っておくよ。カリブ3か所の追加の後に南大東島に30万坪を購入して研修所兼用でマリン施設を造り、第1ジュラシックワールドに隣接した500万坪に、

センター機能付きのマリン施設ですか。その後にフィジーにソロモンですね。とてもいい感じだと思うな。真田さんはこの世界でもトップになれるよ。

ここのインストラクターは6か国語を話せてプライドも持って仕事ができるので、応募者が多いと思うな。2・3年は明日香と日本人で固めるけれどもその後は世界オープンかな。]

[そうですね。世界から要望があればそのようにします。]

会長[世界小説コンテストは既に12万件の応募があったようですね。][そうですね。応募は200字だけで簡単ですから、だれでも応募ができますよ。

3千作品に1次通過の知らせをだしていますが、2次応募は2千字です。

1639
ここでピックアップされたのが明日香新聞に載りますが、講評も掲載します。会長とお嬢さんのグループで講評を載せますか。表彰式には会長とお嬢さんともう一人が、出席可能です。

それから審査の順位はすべて兆助とモモちゃんが決めます。ベストセラー本を何冊も出していますので、間違いはないですよ。]会長[次官の娘でも入れてやってみるかな。

自分の娘が世界的なコンテストで審査員だったら、鼻が高いわな。至急で相談をして連絡をします。]

石田財務大臣に大谷刑部米大陸EURO地区企業大臣がやってきた。

[ごくろうさん。だいぶ頑張ってくれているようですね。]石田[日本は中国からの移転組に補助金を出していますが、他の5か国も同じような補助金が出るようになりました。

米国・英国・仏国・独逸それにイタリアですね。米国だけ日本の15パーセントアップになっていますが、世界でトップの国という自尊心ですかね。いずれにしてもスピーディーにC国から撤退です。]

1640
[それは面白いですね。ドイツの会社がたくさん入ってきそうです。][ヨントリーが不振ですので、他で名誉挽回です。はっはっはっ。]

[まあ、いいところもダメなところもいろいろあります。満州は期待をしていますのでよろしくお願いしますよ。]

サスケ[ヨントリーの伸びは難しそうですね。まあ、その分をアルチャンナルが頑張っていますけれどね。エンジェルフォールビールはチェコやオーストリア、それにオランダでもトップに上がって来ましたよ。

独逸は地ビールが群雄割拠して割り込むのが大変なところですが、頭一つ抜け出ています。オーストラリアにニュージーランドは日本のビールメーカを完全に駆逐して、不動の首位になっています。

タイはシンファビールが72パーセントの絶対的なシェアを誇っていましたが、エンジェルフォールビールが63パーセントで逆転して圧倒しています。
しおりを挟む

処理中です...