上 下
15 / 42

劣等⑧

しおりを挟む
「こ、これでやっと、最後の5人……」

 新井はそう呟いたと同時に、デスクのキーボードを押し退け、力なく倒れ込む。
 『うーうー』などと言語化出来ない呻き声を発しながら、体全体で疲労をアピールする。
 彼女がこうなるのも、無理はない。

 候補者の選考は、一言で言えば熾烈を極めた。
 まず田沼さんの指示通り、1万人まではAIによって機械的に対象を絞り込んだ。
 だがその後は文字通り手作業で、候補者の境遇を一人ひとり見定め、絞り込んでいく過程は、地道そのものだった。

 その中でも特に気を遣ったのは、やはり依頼者とのである。
 『F-』帯のデータに一通り目を通したが、どれをとっても『恵まれた境遇』だと確信出来るものはなかった。
 多かれ少なかれ、『何かしら』を抱えているであろうことは想像に難くない。
 『弱者が弱者を潰す構図』が、お上にとっては一番都合が良いのだろうとは思っていたが、まさにそれを体現するカタチとなってしまう。

 だからこそ、選考には慎重にならざるを得ない。
 単純なデータの裏の裏まで、読み込む必要がある。
 彼女のマンションに着いたのは15時頃だったが、当然のように日付を跨ぎ、刻一刻と時間は過ぎていく……。
 そして、気付けば3日目の朝を迎えていた。

「では荻原さん。仕上げといきましょう」

 田沼さんはそう言って、を手渡してくる。
 書類に目を落とすと、残った5人のデータをプリントアウトしたものだった。

「……本当に俺の独断と偏見でいいんですよね?」

「はい」

 田沼さんは俺の質問に、笑顔で即答する。
 俺は5人の書類を眺め、長考した。

 結果として、そこからを最終的な候補者としたが、その残った二人というのも運命的……、いや。
 むしろ、意図的なものを感じてしまう。

「……ていうか、残したの田沼さんですよね? 一体、何のつもりですか?」
「別に深い意味はありませんよ。、同じエリアに彼女の名前があり、、提供先として相応しい素養を持ち合わせていただけのことです」

 田沼さんは、惚けた様子で応える。

「あーそれ。依頼者の妹ちゃんだっけ? こんなことあるんだねー」

 新井は項垂れながら呑気に言うが、偶然かどうかは疑わしい。
 田沼さんのことだ。
 どうにも作為的なものを感じてしまう。
 とは言え、こうして正式な手続きの中で浮かび上がってきた以上、里津華を弾く明確な理由が見つからない。
 それに、このデータ……。
 気になる部分というか、が満載だ。
 それを確かめる意味でも、やはり彼女にするべきだとも思える。
 
「……正直、あまり気は進みませんね」
「おや? 私は別ににしろ、とは言ってませんよ?」

 田沼さんは、何もかもを見透かしたような口調で、楽しげに言う。

「……分かってて言ってるなら、本当に悪質ですね。それでもやっぱり里津華しかないでしょ」
「ほう。その心は?」

「……フリ姉に責任を取らせるためですよ」

 俺が応えると、田沼さんは『ほう』と意味深に呟き、ニヤリと笑みを溢す。

「まぁ詳しくは聞きません。というより、聞かずとも事実は自ずと明らかになっていくことでしょう」
「へ? 何何? 何の話!?」

 分かったような口を利く田沼さんを尻目に、新井は戸惑う様子を見せる。

「ですが依頼者がその後どうなるかは、我々の管轄外。お辛いようでしたら、やはり残ったもう御一方にする、という道もありますよ? 飽くまで提供先を決めるのはである荻原さんなんですから」

 田沼さんは、もう一人の候補者の書類を指差して言う。

「あぁ、それ! アタシのヤツ! 何かアタシらと同じ大学だったから、ちょっと残してみた!」

 石橋 珠羽いしばし しゅう
 会ったこともなければ、名前も知らない。
 だが、新井の言うように、俺たちと同じ大学に通っていることに間違いはないのだが……。

「お前は……。真面目に仕事しろよ」
「真面目にやってるし! 別に適当に選んだワケじゃないんだからね! つーか、アンタだって結局残してんじゃん!」
「まぁそりゃそうなんだけどよ……」

 俺のぼやきに新井は不服そうに頬を膨らます。
 
「ふふ。要するに同じ大学の人を選んだわけではなく、選んだ人が同じ大学だった、ということですね?」
「そうソレ! 流石、チサさん!」
「アホか……。でも、ココはやっぱり里津華でいきましょう。新井には悪いですが。それで、この先は?」

「簡単です。里津華さんの元データを開いて下さい。そこに記載されている『推定潜在境遇ポイント』を、鑑定値と同じポイントに書き換え、備考欄に提供する『不幸』を追記するんです」

「それだけ、ですか?」
「はい、それだけです。こうすることで、提供先のポイントと鑑定値との乖離が、『不幸』というカタチで埋まるんです。でもその前に……」

 田沼さんは一呼吸おいて、続ける。

「荻原さん。山片さんには、伝えますか?」
 
 決まった提供先を依頼者へ伝えるタイミングとしては、二つの選択肢がある。
 一つは、実際に『不幸』が提供された後に、事後報告的に伝えるか。
 もしくは、それ以前。
 場合によっては、依頼者本人が立ち会えるタイミングで伝えるか、だ。

「フリ姉は……、幸せになりたいと言っていました。彼女が本気でそう願うのであれば、見届ける義務があると思います……。自分のために犠牲にしたの行く末を」

 俺がそう言うと、田沼さんは呆れるように両手を上げ、ため息を吐く。

「随分と棘のある言い方ですねぇ。ずっとその調子だと、この先辛いですよ。それに……」

 彼女はそう言って、俺に近付き、ジメッとした視線で覗き込んでくる。

「その言い草。まるでご自身がであるかのようです」

「……何が言いたいんですか? 踏み台気分なら、毎日味わってますよ? あなた、知ってるでしょ? 俺が貧乏だって」

 下衆の勘繰りか、被害妄想か。
 どうにも彼女の言い方が引っ掛かり、俺は逃げるように話を誤魔化す。

「ふふ。ごめんなさい。別に深い意味はありませんよ。それで……、荻原さんが選んだ不幸というのは?」

「それは……」

 仮りに田沼さんの言う通り、里津華に『不幸』が訪れたとしよう。
 それでフリ姉が報われるのか、どうかは分からない。
 ただそれでも、何かが変わるきっかけにはなるはずだ。
 それはきっと。里津華にとっても、だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:2

転生令嬢はのんびりしたい!〜その愛はお断りします〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:3,562

Imperium~それは目覚めさせてはいけない悪の華~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:179

あるいはそれが天の助け

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕たちはその歪みに気付くべきだった。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

正しい聖女さまのつくりかた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:841

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:2

ドングリが絶つ縁、結ぶ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:24

処理中です...