いりゅーなぎさのマイナーゲームプレイ日記

いりゅーなぎさ

文字の大きさ
45 / 51
Windows(フリーゲーム)「DQ2-FF」

ハーゴン神殿~裏ダンジョン(+個人的評価)

しおりを挟む
 ルーラでロンダルキアの祠に戻ってきたら再開です。

 とは言っても、やるべきことはレベル上げと、ラストダンジョンのみ。
『まともに』進めて攻略するなら、ローレシア王子のレベルは40前後は欲しいところ。
(……この言い方だと、『まとも』じゃない方法がありそうな?)

 ロンダルキアを西に進んでいくと、ラストダンジョンのハーゴン神殿。……おや? 入ったらローレシア城に戻された?
 ここも原作通り。――ルビスのまもりを使うと、本当のハーゴン神殿が姿を現します。
(そして、原作にあった『あの剣』も再現可能。ただし、こちらのゲームでもレベルが上がると解除されてしまいますが)

 神殿1階。真っ直ぐ北へ。玉座付近の魔物は会話しなければ襲ってこないので無視。玉座の後ろの黒いエリアの右端に牢屋の鍵の扉が隠れている。牢屋の鍵を使い、神殿内部へ。
 ダメージゾーンにはトラマナ。ただし、『画面を切り替える』ごとにトラマナは効力を失うので、その都度トラマナを使う必要あり。
 十字架の中心で邪神の像を掲げると2階に移動できる。

 2階、3階はただただ次の階段へ向かうだけの一本通路。

 4階。ダンジョンは2階3階と同じ単純構想。5階へ続く階段の前でボス戦。
 原作にはない登場口上の後に、「アトラス」出現。しかも、FF3風の敵の使いまわしではなく、原作に似せて描かれたグラフィック。
 アトラスの2回攻撃は脅威。下手をすると、サマルトリアやムーンブルクは一撃死もありえるレベル。

 アトラスを撃破し、5階へ。6階に続く階段前で、またしてもボス戦。
 再び登場口上。そして「バズズ」登場。バズズも原作準拠のグラフィック。体力は少なめなので、比較的楽に撃破できるのだが、原作どおりならあの呪文を使ってくるかも。

 そして、6階。7階に続く階段の手前では、ドラクエ2の大ボス3人衆「悪霊の神々」の最後の1匹「ベリアル」が登場。こちらも使いまわしなしの原作準拠グラフィック。
 イオナズンでの全体攻撃が地味に厄介。その後のベリアルの通常攻撃で。こちらが倒されることもあるので注意。

 最上階、7階。ダメージゾーンの先に、元凶の大ボス「ハーゴン」が待ち構えている。
『この私をハーゴンと知っての狼藉か?』みたいなことを問われるが、答えはお好きに。どっちを選んでも戦闘開始。
 全体攻撃もさることながら、通常攻撃がアトラス並みに強い。ムーンブルクは回復に専念した方がいい。

 倒しても、まだ終わりじゃない。すでに破壊神「シドー」は復活し、この後連戦。ただし、一歩も動かなければ、メニューウィンドウは出せるので、回復は可能。
 帰ろうとすると、炎に囲まれえてラスボス戦。シドーの登場。BGMは原作と同じ。
『まとも』に戦うと、レベル40ではかなりきつかった。(『あの剣』を装備していたのにもかかわらずにw)
 ……さっきから言っている『まとも』じゃない攻略法は最後に言いましょう。ただし、あきらかなバランスブレイカー。(筆者がプレイしたバージョンは[1.01]。バージョンアップで修正されるかもw)

 シドーを倒すと、ハーゴンの神殿は崩れ、世界から魔物がいなくなります。
 ダメージゾーンは無効化されていて、もう死ぬことはないでしょう。
 さぁ、凱旋です。
 町の人々は祝福ムードで、もうまともに話を聞いてくれません。

 ベルヌーイの教会脇に神官が。――ん? こんなところに神官なんていたっけ?
 話すと――『これで終わりではない。仲間が古の大魔王復活に動いている』と言い残し、倒れる。
 ……こんなイベントあったっけ?

 船でローレシアに向かいましょう。
 途中、ムーンブルクの城に立ち寄り、王様の魂にシドーを倒したことを報告。
『東の方になにやら暗雲が』『シドーを倒したのに?』という会話が。ん? ん?

 ローレシアに到着。ここでシドーの討伐成功を報告すればエンディングなのだが――
『本当にやり残したことはないか?』。……やり残したこと?
 やり残したことがなければ『はい』と答えてエンディング。原作同様のスタッフロールになります。

 ……ただし、スタッフロールを見てしまうと、もう戻ることは出来ません。(やり残したことがあってもです)
 しかも、このゲームにはクリア後のセーブ機能はありませんので、やり残したことがあるのなら、ローレシアには来ない方がいいでしょう。

 やり残したこと。――それは、裏ダンジョンです。ここからはこのゲームのオリジナル。原作にはない裏ダンジョンへの挑戦となります。

 と、いうわけで、ローレシア城には帰らずに、ムーンブルク王の言っていた東に向かいましょう。
 ムーンブルクから真東にあるのは――精霊の祠(ほこら)!
 ローレシアから南に進み、ローレシアとデルコンダルの間にある小島から西に向かうと行きやすい。

 精霊の祠の最下層で精霊ルビスの声を聞くと、何者かが古の魔王復活の儀式を行っているとの情報が。
 儀式……ハーゴン神殿はもうないし、他に邪神像が祭られていた場所と言えば――海底洞窟!

 精霊の祠から南西の海底洞窟へ。(目印なしで海底洞窟を見つけられなかった場合は、一旦、世界樹の木の島に行って北上しましょう)
 海底洞窟。雑魚敵はでないしダメージゾーンも無効化されているので、真っ直ぐ最下層へ。
 邪教神官の生き残りの手によって、魔王復活の儀式が。
 そして、『カバのできぞこない』が復活。……カバ?
 復活したカバのできぞこない――「バラモス」とのボス戦。……筆者は勝てなかったけど、必ず負ける戦闘なのかな?

 全滅後、竜王の城で復活。そして、竜王のひ孫から古の大魔王が復活したと告げられる。
 古の魔王に挑むには『4人』のロトの血を受け継ぐものの力が必要とのこと。
 あと一人、ロトの血筋っていたっけ? ……待てよ? たしかサマルトリア王子には『妹』がいなかったっけ?

 4人目のロトの子孫の妹ちゃんを連れて竜王の城へ。
 竜王のひ孫が冒険の書を記録してくれる。(このデータをセーブしてしまうと、ハーゴン、シドーとの再戦や町での買い物や施設の利用ができない状態のデータが記録されてしまいます。空きスロットにセーブすることをオススメします)

 竜王のひ孫の力で大魔王のいる迷宮へ。
 戦闘BGMがドラクエ3のモノに変わり、ダンジョンもドラクエ3の竜王の城。さらに、妹ちゃんの使う魔法はドラクエ3準拠といったサービス旺盛な展開。
 ただし、町で装備品が買えなくなってしまっているので、妹ちゃんは「ひのきのぼう」と「ぬののふく」という装備。(おそらく、ムーンブルク王女と同じ装備が可能だと思われるが、何が装備できるかわからないため、あらかじめ装備品を買っておくことはオススメできない。……いちおう、裏ダンジョンで最強の鎧防具「ドラゴンローブ」が入手できる)

 裏ダンジョンの玉座の手前にカバ――もとい、バラモスが。(海底洞窟で倒していた場合はいないのかな?)
 妹ちゃんが初期レベルではまず勝てないので、レベル上げ。
 ここでのはぐれメタルは20000の経験値を持っているので、レベル上げは難しくない。
「アークマージ」がいかづちの杖をドロップすることがある。拾ったら妹ちゃんに。
 妹ちゃんが「バイキルト」を覚えれば、バラモスには勝てるかな?

 バラモス戦。はやぶさの剣を持ったローレシア王子にバイキルトをかけると、あの剣と同等の火力が。
 あとは回復しつつ戦えば勝てるはず。

 バラモスを倒したら、玉座周りのダメージゾーンへ。(こまめに帰ることがオススメ。リレミトで帰還が可能だが、スタート地点が回復ポイントなっているので、そこまで歩いて、回復後にリレミトをかけた方がいい)
 玉座の裏に階段があるのもドラクエ3と一緒。ダメージゾーンはトラマナで通過。玉座の裏の通れないマスを調べると隠し階段。
 隠し階段をおりて、地下2階へ。ここは回転床のフロア。白い三角形の方向に90度十字キーの操作方向が変わる仕組み。(白い三角が右を向いていたら、ゲームパッドを90度右に傾け、白い三角が左に向いていたら左に90度傾けて操作すれば進める)
 ただ、1回は落ちておきましょう。落ちた先に「ドラゴンローブ」の入った宝箱があります。
 地下3階。まずは内側の壁に沿って南西に向かい、南に着いたら今度は外壁沿いに北東へ。そこに下り階段がある。
 地下4階。道はほぼ一本。金の扉は北側の扉のみ開ける価値がある。それ以外はあけても何もない。北側の金の扉の部屋に「けんじゃのいし」がある。賢者の石は戦闘中に使うと全員のHPが30~40ほど回復するアイテム。唯一の全員回復手段なので、必ず拾っておこう。
 最下層。祭壇があり、そこに立つとボス戦。ボスは「キングヒドラ」。ここまでくると、出来ることはスクルトとバイキルトをかけて、HPに注意しながら叩くのみ。
 キングヒドラ討伐後、先に進むとまたボス戦。ボスは「バラモスブロス」。戦い方はキングヒドラと同じでw
 バラモスブロスの次は「バラモスゾンビ」戦。攻撃力が高いのでマヌーサをかけた方がいい。あとはスクルト、バイキルト、フルボッコでw
 キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビの伝説の三悪魔を倒せば、あとは裏ボス「ゾーマ」を残すのみ。
 ゾーマ戦。最初はローレシア王子「攻撃」サマルトリア「スクルト」ムーンブルク「ひかりのたま」妹「バイキルト」で、以降はローレシアは攻撃に専念し、ムーンブルクと妹は回復優先で余裕があれば呪文攻撃で進めていくといい。

 ゾーマを倒したら、ローレシアに戻りましょう。
 今度は「やり残したことはないか?」とは聞かれません。これで本当に終わりです。お疲れ様でした。


 クリアまでの時間は本編クリアで約16時間、裏ダンジョンも含めると18時間くらいでしょうか。(プレイ時間表記がないため、筆者のだいたいの感覚)

 ……そうそう。筆者が使った『まとも』じゃない攻略法でしたね?
 実はこのゲーム、サマルトリア王子の「ザラキ」の呪文の性能が壊れているんです。
 バラモス、伝説の三悪魔、ゾーマを除いた敵『全て』に即死魔法であるザラキが100%で効いてしまうんです。
 ええ。本来は魔法の全く効かない「はぐれメタル」はもちろん、本編の大ボス「悪霊の神々」や「ハーゴン」。さらに言えば本編ラスボス「シドー」まで、ザラキ一撃で堕ちますw
 バージョンアップで修正されますよね、コレ?


 さて。個人的評価と参りましょうか。

再現度「A」 ファミコン版準拠となりますが、ドラクエ2のストーリーはほぼ原作と同じ。基本的な攻略法もそのまま使えます。……一部の宝箱は変更されてましたけど。

デバック評価「B」 個人製作であるのに、致命的なバグは少ない。テパの村人重なりとザラキの壊れ性能はあるけどw

ゲームバランス「C」 バランスはキツめ。ただ、原作版もバランスがいいとは言えないので仕方がないもかも。裏ボスのゾーマはカンストした状態で五分五分だった。(ちなみにカンストレベルはローレシア50、サマルトリア45、ムーンブルク35、妹25でした)

お買い得度「A」 無料公開作品なので、プレイできるパソコン環境があればタダ。ただし、クローンゲームの性質上、いつの間にか公開を停止している場合もあるので、気になった人は『DQ2-FF』で検索してみましょう。(クローンゲームは性質上、作者が著作権所有者に迷惑をかけたと判断した場合や個人的な理由等で公開を終了するケースは多々あります。……中には理解のない人たちによって公開停止に追い込まれたケースもあるんです)

 最後にもう一度言わせてもらいます。クローンゲームはファン個人が原作をリスペクトして作った二次創作の『非公式』ゲームです。
 その原作の楽しみを共有するために公開してくれている作品が多く、製作者の方は著作権所有者の商売を妨害することは望んではいないはずです。
 あくまで『個人的に楽しむモノ』ということを『理解』して、目に余る行為は控えるようにしましょう。
(こういう作品が消えていくこととなるのは、悲しいことだと思いませんか?)
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

【完結】ドアマットに気付かない系夫の謝罪は死んだ妻には届かない 

堀 和三盆
恋愛
 一年にわたる長期出張から戻ると、愛する妻のシェルタが帰らぬ人になっていた。流行病に罹ったらしく、感染を避けるためにと火葬をされて骨になった妻は墓の下。  信じられなかった。  母を責め使用人を責めて暴れ回って、僕は自らの身に降りかかった突然の不幸を嘆いた。まだ、結婚して3年もたっていないというのに……。  そんな中。僕は遺品の整理中に隠すようにして仕舞われていた妻の日記帳を見つけてしまう。愛する妻が最後に何を考えていたのかを知る手段になるかもしれない。そんな軽い気持ちで日記を開いて戦慄した。  日記には妻がこの家に嫁いでから病に倒れるまでの――母や使用人からの壮絶な嫌がらせの数々が綴られていたのだ。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

処理中です...