羅針盤の向こう

一条 しいな

文字の大きさ
上 下
83 / 83

62

しおりを挟む
 寒天の菓子がある。寒天を固めたものに砂糖をまぶしてある。実家に帰ってきたとき、母が僕に出した。最近、気に入っている菓子らしい。
 寒天で固めた菓子は歯ごたえがあり、噛むと溶けていくからゼラチンと気がついた。砂糖が口の中に残る。甘い。
「元気?」
「うん」
 手持ち無沙汰になって、また寒天菓子を手に取る。そんな僕を母はそれ以上なにも言わない。姉は黙っていたようだ。そんなことを気がついた。
「お母さん、スマホで連絡を取っているから、平気だよ」
 そうだけど、と言われた。彼女はできたのかと言われ、僕は「ううん、いない」と言った。そう、といい「いい子はいないの」と尋ねてくる。僕は寒天菓子を触って、手元を見ていた。
「いないよ」
「そうなの」
「ただいま。拓磨か。珍しいわね。お小遣いせびりに来たの」
 姉が帰してきたようだ。薄化粧して、自分の赤ちゃんを抱えている。疲れているのか、わからないが、すぐに母に赤ちゃんをあずけると、手洗いをするために奥に引っ込んでいく。
「違うよ。顔くらいたまに見せようと思って」
「フーン。なにをたくらんでいるやら」
 必ず、イヤミを言う。そうして、手を洗い。春先のコートを脱いだ。玄関に置く。そうして、赤ちゃんを抱っこする。
「母さん、コイツ、わがままばかり言っていない?」
「言っていないわ。彼女ができたらいいのにって話していた」
「そうね。彼女がいないから、変なことを言うのよね」
「そう? 変なことは言わないわよ」
「パン職人になるために大学を辞めたいって言ったの。このバカ」
「えっ」
「大学はやめない」
「そりゃあ、そうよ。父さんに言わないわ。ありがたく思え。母さんには言うわよ。だって、母さんは知る権利があるもの」
「拓磨。大学くらい出さしてあげるから、パン職人なんてならないで。普通の会社の社員でいいじゃない」
「そうよね」
「あの、あの。大学は出る。ちゃんと会社に入る。食品関係の部署に入るから」
「それって、給料が低いところ?」
「わからない」
「ちゃんと調べなさいよ。給料が高くて楽なところ。公務員がいいわよ。あんた、真面目にやっていそうだから」
「そうね」
 僕は嫌な気持ちになった。あれこれ、言われるのは好きじゃない。僕の将来なのに、まるで姉や母の将来のように勝手にレールを敷いてくる。
「やめてくれ。僕の将来だから、僕が決める」
「あんたじゃ、またおかしなことを言い出すからよ。私がいなきゃ、なにもできずにいるくせに。血迷ったことしか言えないくせに」
「いい加減にしてくれ。それは姉さんの将来じゃないだろう。自分がつまらない主婦だからって、自分も同じような将来に就かせたい」
 姉は怒った顔をした。
「あんた、主婦をバカにするな」
 殴りたいと強く思う。しかし、そんなことは許されない。なぜなら、姉と自分では体の作りが違う。自分は男で、姉が女で、僕の方が体が大きいからだ。力も強い。殴りたいのを我慢する。
「あんたは、私がいないとすぐに失敗するのよ」
 勝ち誇ったような姉がいた。確かに僕は姉がいないと失敗ばかりをすると考えてしまう。
 それが悔しくて「違う」と言った。
「なにも違わないわよ。男の先生が好きだとうわさを流されていたのは知っているわよ。まさか、カミングアウトしないでね。あんたはうちの跡取りよ。わかる?」
「古いんだよ。そういう考え方」
 そうはっきりと言っていた。肯定しているようなものでもある。それにもう言ってしまった。
「もしそうなら、あんたなんか気持ち悪い、オカマよ」
 一番言われたくないことを言われた。僕は「ああ、オカマだよ」と返していた。
「拓磨、それ、本当なの」
 そのとたん、僕はどう答えているべきか迷ってしまった。赤ちゃんの大きな泣き声が響いた。
「あー、泣かせた。あんたのせいよ」
 バカ、死ねと言った。赤ちゃんをあやしている。母が立ち上がる。なにか言いたそうな母がいたが、立ち去って行く。姉について行く。姉は母が来ると、楽しそうに話し始めて、僕のことを話しているように思えて、僕はここにいたくなかった。
「帰る」と部屋の奥から言う。
「拓磨!」
 そう鋭く声を出す姉と母に背を向けていた。僕は黙っていた。そのまま、家を出て行った。逃げたのはわかる。いたくなかったからだ。
 空は薄曇りで、道路を歩いて行く。小学校の頃、あんなに高いと思っていた塀が低く感じていた。そうして、ふらふらと歩いていた。
 行くあてもない。今はこうして、フラフラと歩いていたい。ゆっくりと車が横切り、カラスが鳴いて、僕の目の前には電柱があって、空に線を引いたように電線がある。
 僕はイライラとした気持ちをふりきるように、歩いて行く。そうして、自分の殻に閉じこもる。現場を見たテレビのコメンテーターが姉を批判する想像をする。なんて、ひどい姉だ、君を傷つけたと。そうして、少しだけ愉快な気持ちになる。傷口は開いたままだが。
 スマホの電源を切る。そうして、誰からも連絡がこないようにする。一人でぼんやりしていた。公園に行けばいいのだが、そこには人が多い。ぼんやりとした。ただ、歩く。坂道を。
 坂道はゆるく、歩いている僕の呼吸が落ち着いていく。それは、ゆっくりと呼吸する。吐いて吸って、吐いて吸っての繰り返し。
 姉じゃなかったら、どんな言葉を投げかけるんだろう。そう考えていた。気持ち悪い、オカマ。時代錯誤だと僕はつぶやきそうになる。そうして、目頭が熱くなっていた。
 すべての人が理解してくれるわけではない。親しいから気持ち悪いなんて思われる。僕はなにかの病気だろうか。ただ、男が好きというだけの。そんな僕は狂っていると人は思うのだろうか。気持ち悪いと思うのだろうか。
 それが現実なんだろう。それが、当たり前なんだろう。気持ち悪いとは言わないが、内心そう思っていたのだろう。姉が。
 記憶を刺激される。小さい頃の、姉にキモいと言われたことを。死ねとか。そんなささいなキズもなくなればいい。ケンカしたときに言われた。かわいそうな僕をコメンテーターが情けない、男ならばビシッと言えばいいと言っていた。心の中で。
 そうだなと思う。僕は正しくないのだろうか。正しいって誰がジャッチをするんだ。それは、僕なのか、周りなのかわからない。
 正しくないと言われれば、僕だろう。でも、この世にはいろんな人がいるから、こんな思いをするのは僕だけだろう。
 僕が存在する意味ってなんだろう。生きている意味って、偽装まで女の人と結婚して、子どもを産むことが正しいのか。そうしないと、僕は許せないのか。社会は。
 世間は。親は。姉は。周りは。友達は。
 スマホを消したまま、歩いて行く。自分と同じような学生が歩いている。楽しそうに、友達と二人で笑いあっている。あの人は幸福だ。マイノリティーではない。そうして、正常だ。
 ちゃんと心臓が動き、呼吸もできて、異性が好きで、ちゃんとした将来設計があって、友達がいて、親がいて、理解している家族がいて。
 コメンテーターがヤジを飛ばす。
 その人だって、おまえよりつらいときもあるはずだと。
 悲劇の主人公をやめろ。
 それは僕の声でもある。姉の声でもある。誰かが僕に注意した声。知らない誰かが注意した声でもある。
 僕は無理解の中に暮らしている。空を飛ぶ車が作れるのに、現実の世界で僕の性を理解してない人はいっぱいいる。

 暗くなっていた。歩いていた。ひたすら、だから足の裏や足の関節が痛くなっていた。それに気がついて、棒みたいな足を休ませるために、近くのベンチに座る。ビルの前の休むように置いてある、硬いベンチ、コンクリートで土台を作り、その上に木製の板が乗せてある。
 ライトアップされた店舗はきらびやかな女の子の服が飾っている。あと、かばんとか。僕はそれをぽんやり見ていた。スマホの電源をつけた。
 電話の着信があった。母からだ。
『拓磨。よかった。つながって。SNSは未読だったから』
「大丈夫。俺は。自殺なんかしないよ」
『うん。わかっている。お姉ちゃんも赤ちゃんが産まれて、育児が大変みたい。ゆるしてあげて。けして、傷つけるためじゃないから。それに混乱していたのよ。わかる?』
「母さんはどう思う?」
『母さんはね。よくわからない。女の人と付き合わないから、そうなったのかなと考えている。決めつけなんじゃないかしら?』
「そうじゃないんだ。決めつけじゃない」
『だって。おかしいじゃないの。普通は女の人を好きになるはずよ』
「やめよう。この話。僕は元気。今から家に帰るところ」
『どこにいるの』
「X町の駅ビル」
『そんな遠くに?』
「大丈夫。バスで帰る」
『車を出すよ。迎えに行く』
「いい。ケンカにはなりたくない」
『わかった。好きにしない』
 なにが子どもだ。なにが赤ちゃんだ。なにが、心配しているんだ。イライラが募る。勝手なことを言って、僕を見ようとしない。僕の気持ちを知ろうとしない。自分の主張ばかりだ。
 コメンテーターが叫ぶ。
 人の気持ちを考えろ。なんで、そんなことを言う。
 ため息をつきたくなる。幸いなことに、バス停の近くにある。帰りたくないけど、帰らないと、学校も始まる。やらなきゃいけないことだって、ある。レジュメを読んで、教科書を購入しなきゃ。タブレットでいいのはありがたいと思う。必要な教材を買ったら、読んで予習しなきゃいけない。
 課題は英文を読まなきゃいけないから、読んで発表できるようにしなきゃいけない。それが一番いいのだろうか。そう、体が重い。フラフラしながら、僕はバス停のところにいく。スマホですでに購入した教科書の英文を読んでいく。すでにスマホからタブレットの情報が見られて、よかったと思った。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

2022.03.16 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

一条  しいな
2022.03.26 一条 しいな

コメントありがとうございます。更新を楽しみにしてくださりありがとうございます。ただ、更新は不定期です。すみません。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ずるい女

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

伯爵令嬢が婚約破棄されたので、幼馴染の竜騎士が激怒した。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:295

愛レス

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私にだけ見える選択肢が人生強制終了しかないんだけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

愛してくれないのなら愛しません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:5,523

淫宮の秘め事と薬師シキ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

神剣少女は魔石を産み出す少年を愛でる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:63

田舎の歯科大学に通う30代学生のたわいもない能天気日常会話

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

元悪女は、本に埋もれて暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,650

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:432

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。