上 下
7 / 90

007

しおりを挟む

異空間収納の中を確認してみる事にする。

「収納内の所有物」とイメージすると、目の前に半透明なコンソールパネルが浮かび上がる。

その中には「貴重品」と「異世界EDCギア」の2つのフォルダーが存在した。これからどんなフォルダーが増えていくのか、楽しみだ。

まずは「貴重品」のフォルダーを確認すると、お金が入っているようだ。確かに貴重品には違いない。

・銅貨        20枚
・棒銅貨   18枚
・銀貨        18枚
・棒銀貨     18枚
・金貨          6枚

ふむ?どういう単位なんだろう?と悩んでいると神眼が発動したようで、半透明なパネルが目の前に浮かび上がる。

「銅貨100枚で銀貨、銀貨100枚で金貨になる。棒貨はそれぞれの貨幣10枚分となる。」

なるほど。現代日本の貨幣価値に合わせると銅貨1枚は幾らくらいなんだ?

「銅貨1枚は現代日本の貨幣価値に合わせると100円。銅貨が最低単位で、これ以下の貨幣は存在しない。」

となると、

銅貨             100円
棒銅貨       1,000円
銀貨        10,000円
棒銀貨   100,000円
金貨   1,000,000円

という事か。金貨にも棒貨は存在するのかな?

「存在する。金貨10枚で棒金貨になる。棒金貨が10枚で板金貨、いわゆるインゴットになる。板金貨以上の貨幣は存在しない。」

ふむ。そうすると、

棒金貨    10,000,000円
板金貨  100,000,000円

という事だな。なら今の手持ちは日本円に換算すると・・・・八百万円か。おぉぅ、ちょっとしたお金持ちじゃん。

この世界の生活水準はどうなってるのかな?食事や宿泊にはどれくらいかかる?一ヶ月どれくらいで生活できるんだ?

「一般的な酒場では水が1銅貨、お茶が2銅貨、果実水、エールが3銅貨、ワイン、ミードが5銅貨、火酒(ドワーフ謹製の強い酒)が10銅貨、干し肉やドライフルーツ、ナッツなどの乾き物系のおつまみが5銅貨。

酒場は調理スペースの関係で基本的には酒場では料理は出さない。

一般的な食堂ではパン2個とスープ、もしくはスープで煮込んだ麦粥の朝と昼の定食が5銅貨、パンが4個、スープ、おかず2品の夜定食が20銅貨。基本的に単品料理は無い。

食堂は酒を出すところが多いが、保管スペースの関係で1人あたりの杯数を制限している所が多い。値段は酒場と同じ。

駆け出し冒険者御用達の素泊まり雑魚寝の宿で1泊30銅貨、朝晩2食付きの一般的な宿で1泊1.5銀貨、風呂付きの宿で1泊3銀貨が目安となる。

一般的な市民と同じように自炊すれば、一食あたりの食費は食堂での食事の半分以下になる。
ちなみに一般市民の一月の稼ぎは30~40銀貨。

リアースでは6日で1週、5週で1ヶ月、12ヶ月で1年、安息日は週に1日あるので、1日の平均収入が1.2銀貨、1.2万円程度。」

一般家庭の食費なら1人1ヶ月あたり4銀貨程度か。4人家族なら食費の支出が収入の半分前後になってしまう。やはり食料の大量生産と安定した流通が確立していないので、どうしてもエンゲル係数が高くなるんだな。

この状況を整理すると、今の持ち金なら風呂付の宿に泊まっても1年は暮らせるって事だな。ありがたい事だ。ちなみに衣服などはどれくらいするんだ?

「下着類は一枚あたり最低30銅貨、靴下は一足最低10銅貨、服やズボン、靴が最低1銀貨。チャップスやポンチョは最低10銀貨。古着は程度によるが半額程度の物が多い。」

服は高いんだねぇ。当たり前か。現代みたいに機械化された工場で大量生産、って感じじゃないもんな。

鍋や包丁などの日用品、鍬、鋤などの農業用品、鋸や斧、鉈などの職人道具などは相場はどんな感じなのかな?

「包丁は最低1銀貨、鍋やフライパンは大きさにもよるが最低3銀貨から。農業用品などは最低5銀貨から。職人道具は最低10銀貨から。」

武器や防具は幾らくらいするんだ?

「鋳物の剣や槍は20銀貨から。鍛造品は50銀貨から。防具は革製のジャケットなら10銀貨から。固く加工した革を使った鎧や小手などの防具は30銀貨から。金属鎧は1金貨から。」

結構するね。まあ、鋳物の量産品はともかく、鍛造品は当然といえば当然だね。

防具も、しっかりと鞣した革で作ったジャケット、バイク用のライダースジャケットみたいな感じの物が最低の防具になるのかな?

その上が鞣した革を何枚か膠で貼り付け、成型してワックスで煮込んで硬度を持たせたいわゆるレザーアーマー。

レザーアーマーに金属片を取り付けて強化したリングメイルやスケールメイル、さらにはチェインメイルのような金属鎧へ、とグレードアップしていくわけだ。

最終的にはプレートメイルのような板金鎧に行き着くのだろうが、俺は銃を使う予定だから動きを阻害せず、余計な音を立てない防具が良いな。

某運び屋のように、レザージャケットとチャップスにチェインメイル(鎖帷子)を仕込んでもらうか。

さて、金に関しては当面の心配は無い事が分かったので、いよいよ異世界EDCギアについてだな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートな家臣はいかがですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:437

異世界の冒険の果てに。~ハーレムなんて当たり前!果てに至るは天帝~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:526

チート転生の不死身譚 最強の俺がいきり散らすことは悪い事ですか? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:938pt お気に入り:8

人外転生 ~進化し続ければなんでもできる。よね?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,110

継母の心得 〜 番外編 〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,563pt お気に入り:4,655

奴隷に転生した俺は訳ありの王女に拾われて最強冒険者になる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:22

処理中です...