7 / 90
007
しおりを挟む異空間収納の中を確認してみる事にする。
「収納内の所有物」とイメージすると、目の前に半透明なコンソールパネルが浮かび上がる。
その中には「貴重品」と「異世界EDCギア」の2つのフォルダーが存在した。これからどんなフォルダーが増えていくのか、楽しみだ。
まずは「貴重品」のフォルダーを確認すると、お金が入っているようだ。確かに貴重品には違いない。
・銅貨 20枚
・棒銅貨 18枚
・銀貨 18枚
・棒銀貨 18枚
・金貨 6枚
ふむ?どういう単位なんだろう?と悩んでいると神眼が発動したようで、半透明なパネルが目の前に浮かび上がる。
「銅貨100枚で銀貨、銀貨100枚で金貨になる。棒貨はそれぞれの貨幣10枚分となる。」
なるほど。現代日本の貨幣価値に合わせると銅貨1枚は幾らくらいなんだ?
「銅貨1枚は現代日本の貨幣価値に合わせると100円。銅貨が最低単位で、これ以下の貨幣は存在しない。」
となると、
銅貨 100円
棒銅貨 1,000円
銀貨 10,000円
棒銀貨 100,000円
金貨 1,000,000円
という事か。金貨にも棒貨は存在するのかな?
「存在する。金貨10枚で棒金貨になる。棒金貨が10枚で板金貨、いわゆるインゴットになる。板金貨以上の貨幣は存在しない。」
ふむ。そうすると、
棒金貨 10,000,000円
板金貨 100,000,000円
という事だな。なら今の手持ちは日本円に換算すると・・・・八百万円か。おぉぅ、ちょっとしたお金持ちじゃん。
この世界の生活水準はどうなってるのかな?食事や宿泊にはどれくらいかかる?一ヶ月どれくらいで生活できるんだ?
「一般的な酒場では水が1銅貨、お茶が2銅貨、果実水、エールが3銅貨、ワイン、ミードが5銅貨、火酒(ドワーフ謹製の強い酒)が10銅貨、干し肉やドライフルーツ、ナッツなどの乾き物系のおつまみが5銅貨。
酒場は調理スペースの関係で基本的には酒場では料理は出さない。
一般的な食堂ではパン2個とスープ、もしくはスープで煮込んだ麦粥の朝と昼の定食が5銅貨、パンが4個、スープ、おかず2品の夜定食が20銅貨。基本的に単品料理は無い。
食堂は酒を出すところが多いが、保管スペースの関係で1人あたりの杯数を制限している所が多い。値段は酒場と同じ。
駆け出し冒険者御用達の素泊まり雑魚寝の宿で1泊30銅貨、朝晩2食付きの一般的な宿で1泊1.5銀貨、風呂付きの宿で1泊3銀貨が目安となる。
一般的な市民と同じように自炊すれば、一食あたりの食費は食堂での食事の半分以下になる。
ちなみに一般市民の一月の稼ぎは30~40銀貨。
リアースでは6日で1週、5週で1ヶ月、12ヶ月で1年、安息日は週に1日あるので、1日の平均収入が1.2銀貨、1.2万円程度。」
一般家庭の食費なら1人1ヶ月あたり4銀貨程度か。4人家族なら食費の支出が収入の半分前後になってしまう。やはり食料の大量生産と安定した流通が確立していないので、どうしてもエンゲル係数が高くなるんだな。
この状況を整理すると、今の持ち金なら風呂付の宿に泊まっても1年は暮らせるって事だな。ありがたい事だ。ちなみに衣服などはどれくらいするんだ?
「下着類は一枚あたり最低30銅貨、靴下は一足最低10銅貨、服やズボン、靴が最低1銀貨。チャップスやポンチョは最低10銀貨。古着は程度によるが半額程度の物が多い。」
服は高いんだねぇ。当たり前か。現代みたいに機械化された工場で大量生産、って感じじゃないもんな。
鍋や包丁などの日用品、鍬、鋤などの農業用品、鋸や斧、鉈などの職人道具などは相場はどんな感じなのかな?
「包丁は最低1銀貨、鍋やフライパンは大きさにもよるが最低3銀貨から。農業用品などは最低5銀貨から。職人道具は最低10銀貨から。」
武器や防具は幾らくらいするんだ?
「鋳物の剣や槍は20銀貨から。鍛造品は50銀貨から。防具は革製のジャケットなら10銀貨から。固く加工した革を使った鎧や小手などの防具は30銀貨から。金属鎧は1金貨から。」
結構するね。まあ、鋳物の量産品はともかく、鍛造品は当然といえば当然だね。
防具も、しっかりと鞣した革で作ったジャケット、バイク用のライダースジャケットみたいな感じの物が最低の防具になるのかな?
その上が鞣した革を何枚か膠で貼り付け、成型してワックスで煮込んで硬度を持たせたいわゆるレザーアーマー。
レザーアーマーに金属片を取り付けて強化したリングメイルやスケールメイル、さらにはチェインメイルのような金属鎧へ、とグレードアップしていくわけだ。
最終的にはプレートメイルのような板金鎧に行き着くのだろうが、俺は銃を使う予定だから動きを阻害せず、余計な音を立てない防具が良いな。
某運び屋のように、レザージャケットとチャップスにチェインメイル(鎖帷子)を仕込んでもらうか。
さて、金に関しては当面の心配は無い事が分かったので、いよいよ異世界EDCギアについてだな。
2
あなたにおすすめの小説
誰一人帰らない『奈落』に落とされたおっさん、うっかり暗号を解読したら、未知の遺物の使い手になりました!
ミポリオン
ファンタジー
旧題:巻き込まれ召喚されたおっさん、無能で誰一人帰らない場所に追放されるも、超古代文明の暗号を解いて力を手にいれ、楽しく生きていく
高校生達が勇者として召喚される中、1人のただのサラリーマンのおっさんである福菅健吾が巻き込まれて異世界に召喚された。
高校生達は強力なステータスとスキルを獲得したが、おっさんは一般人未満のステータスしかない上に、異世界人の誰もが持っている言語理解しかなかったため、転移装置で誰一人帰ってこない『奈落』に追放されてしまう。
しかし、そこに刻まれた見たこともない文字を、健吾には全て理解する事ができ、強大な超古代文明のアイテムを手に入れる。
召喚者達は気づかなかった。健吾以外の高校生達の通常スキル欄に言語スキルがあり、健吾だけは固有スキルの欄に言語スキルがあった事を。そしてそのスキルが恐るべき力を秘めていることを。
※カクヨムでも連載しています
初期スキルが便利すぎて異世界生活が楽しすぎる!
霜月雹花
ファンタジー
神の悪戯により死んでしまった主人公は、別の神の手により3つの便利なスキルを貰い異世界に転生する事になった。転生し、普通の人生を歩む筈が、又しても神の悪戯によってトラブルが起こり目が覚めると異世界で10歳の〝家無し名無し〟の状態になっていた。転生を勧めてくれた神からの手紙に代償として、希少な力を受け取った。
神によって人生を狂わされた主人公は、異世界で便利なスキルを使って生きて行くそんな物語。
書籍8巻11月24日発売します。
漫画版2巻まで発売中。
スキルはコピーして上書き最強でいいですか~改造初級魔法で便利に異世界ライフ~
深田くれと
ファンタジー
【文庫版2が4月8日に発売されます! ありがとうございます!】
異世界に飛ばされたものの、何の能力も得られなかった青年サナト。街で清掃係として働くかたわら、雑魚モンスターを狩る日々が続いていた。しかしある日、突然仕事を首になり、生きる糧を失ってしまう――。 そこで、サナトの人生を変える大事件が発生する!途方に暮れて挑んだダンジョンにて、ダンジョンを支配するドラゴンと遭遇し、自らを破壊するよう頼まれたのだ。その願いを聞きつつも、ダンジョンの後継者にはならず、能力だけを受け継いだサナト。新たな力――ダンジョンコアとともに、スキルを駆使して異世界で成り上がる!
異世界ビルメン~清掃スキルで召喚された俺、役立たずと蔑まれ投獄されたが、実は光の女神の使徒でした~
松永 恭
ファンタジー
三十三歳のビルメン、白石恭真(しらいし きょうま)。
異世界に召喚されたが、与えられたスキルは「清掃」。
「役立たず」と蔑まれ、牢獄に放り込まれる。
だがモップひと振りで汚れも瘴気も消す“浄化スキル”は規格外。
牢獄を光で満たした結果、強制釈放されることに。
やがて彼は知らされる。
その力は偶然ではなく、光の女神に選ばれし“使徒”の証だと――。
金髪エルフやクセ者たちと繰り広げる、
戦闘より掃除が多い異世界ライフ。
──これは、汚れと戦いながら世界を救う、
笑えて、ときにシリアスなおじさん清掃員の奮闘記である。
無尽蔵の魔力で世界を救います~現実世界からやって来た俺は神より魔力が多いらしい~
甲賀流
ファンタジー
なんの特徴もない高校生の高橋 春陽はある時、異世界への繋がるダンジョンに迷い込んだ。なんだ……空気中に星屑みたいなのがキラキラしてるけど?これが全て魔力だって?
そしてダンジョンを突破した先には広大な異世界があり、この世界全ての魔力を行使して神や魔族に挑んでいく。
「元」面倒くさがりの異世界無双
空里
ファンタジー
死んでもっと努力すればと後悔していた俺は妖精みたいなやつに転生させられた。話しているうちに名前を忘れてしまったことに気付き、その妖精みたいなやつに名付けられた。
「カイ=マールス」と。
よく分からないまま取りあえず強くなれとのことで訓練を始めるのだった。
備蓄スキルで異世界転移もナンノソノ
ちかず
ファンタジー
久しぶりの早帰りの金曜日の夜(但し、矢作基準)ラッキーの連続に浮かれた矢作の行った先は。
見た事のない空き地に1人。異世界だと気づかない矢作のした事は?
異世界アニメも見た事のない矢作が、自分のスキルに気づく日はいつ来るのだろうか。スキル【備蓄】で異世界に騒動を起こすもちょっぴりズレた矢作はそれに気づかずマイペースに頑張るお話。
鈍感な主人公が降り注ぐ困難もナンノソノとクリアしながら仲間を増やして居場所を作るまで。
社畜の異世界再出発
U65
ファンタジー
社畜、気づけば異世界の赤ちゃんでした――!?
ブラック企業に心身を削られ、人生リタイアした社畜が目覚めたのは、剣と魔法のファンタジー世界。
前世では死ぬほど働いた。今度は、笑って生きたい。
けれどこの世界、穏やかに生きるには……ちょっと強くなる必要があるらしい。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる