中島と暮らした10日間

だんご

文字の大きさ
上 下
3 / 53

3 何事っ?!

しおりを挟む
 祭りに行った次の日は日曜日。
 咲ちゃんは、休日出勤だからと帰ってしまったので、とても暇をしている。
 遠距離なので、月1の土日しか会えないのが残念でたまらない。
 北海道のほぼ左右対極で暮らしてるせいだろうけど……
 移動距離が半端ナイから仕方ない。
 上下対極でなかった事を喜ぼう。うん。

 仕方ないついでに、少し仕事の内容詰めとくかな?
 コーヒーを準備して、ノートパソコンで、ポチポチお仕事を開始。

 営業担当の自分。
 わかりやすい資料が欲しいと言われれば、喜んで準備しときますよ。
 売上は、給料に直結だからね。
 明日、課長にチェック入れて貰うか。

 ポチポチお仕事してると、

 『(ガンッ)』

 屋根に衝撃音があり、集中が途切れてしまった。
 続け様に、

 『(ガンッ、ガンッ)』

 ……全く、騒々しい。

 時刻は午前6時。
 普段なら寝てる時間だが、夜早く寝たせいか、活動開始も早かったのだ。
 正体は大体予想がつくが……

 『(カッカッカッカッカッ)』

 「カァ~カァ~カァ~!!」

 「あっ、やっぱり……」

 この屋根をカツカツと素早くジャンプしているのは、カラスだ。
 鳴き声付きで、間違いない。

 『(ガンッ)』

 そして、この音。
 コレは、

 『(ガンッ、カラカラカラカラ……)』

  「カァ~~~!!(ゴール!!)」

 屋根にある雨水排水口に、小石をシュートしに来てるヤツらに違いない。
 多分、サッカー的な遊びかバスケのロングシュートか、ピンポントスか……
 穴に落とすゲームを楽しんでいるのだ。

 『(ガンッ、カラカラカラカラ……)』

 「カァ~~~!!」

 ……今日は調子がイイらしい。

 まったく……勘弁して貰いたい。
 排水口に落ち葉だけでなく、小石やクルミが詰まってしまい、掃除が凄く大変なのだ。

 世間では、車道にクルミを置き、割れたら回収している賢いカラスがいると言うが。
 自宅周辺のカラス達は、小石遊びに興じる賢さがある。
 遊びを開発する賢さは、素直に凄いと思うのだが。
 排水口詰まりに一役買っているともなれば、正直微妙な気持ちになる。

 しかも御家族お誘いのうえで楽しんでなさるから、邪険にもできないし。
 まぁ、報復が怖いから、邪険にはしないけども。
 お向かいの林に住んでるカラスさん一家が、うちに遊びに来た感じなんだよねぇ。

 ここは持ち回り制度があるのか、数年に一回、カラスファミリーが交代している。
 多分、若い夫婦向けの物件?らしいのだ。
 比較的、ツヤツヤな番でやって来て、しばらく子ガラスと家族単位で活動しているのかな?と思われる。

 カラスには詳しくないのだが、見張りに親が立ち、子供が遊ぶと言った感じに見えるんだよね。
 人間が近付くと、見張りから声がかかるから、道端でポケ~としてる子ガラスも安心のセ○ムですよ。多分。
 結構な頻度で、子ガラスさんはポケ~っと道端にいるからね。
 逆に心配になる位に。
 子供を育てるって大変ですね……と親セ○ムさんに労いの眼差しを向けた事もあったな。
  
 子ガラスが亡くなる事もあったね。
 何かの動物に襲われたのか、夜中にカラスが大騒ぎした時があって。
 翌朝、子ガラスの亡骸が地面に落ちてたっけ……
 数日間、親カラスは鳴き叫んで、腹いせなのか、我が家のさくらんぼの葉っぱや小枝をブチブチに千切ってから、引っ越しされました。
 うん。
 見事な八つ当たりでした。
 時間の間隔は覚えてないけど、確か次の家族が来るまでしばらく空いていたと思う。
 カラス達は、子供を大切にし、家族を大切にし、仲間を大切にしているのかもしれない。
 カラス会議で、うちの物件は危険だと周知されたのかもしれない。

 カラス社会は、正直サッパリわからないが、とても人間臭く感じる。
 けど彼らにしたら、人間の家族がカラス臭く思えるのかもしれない。
 そう考えると面白い。

 『(ガンッ、カラカラカラカラ……)』

 「カァ~~~~!!」

 ……面白いけど、仲良くはなれなさそうだな。うん。

 『(ガンッ、ガンッ、カラカラカラカラ……)』

 「「カァ~~~~~!!」」

 ……本当に今日、調子イイんじゃない?


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プラカーシュの首

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ちゃんと、幸を思っているのです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

貧乏から貧困、その先。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

人はじゃがいも、社会はじゃがいも畑

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

Magical girl (male) who controls emotion

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...