上 下
127 / 384
3 武道大会編

2-5

しおりを挟む
 選考会も無事に終わって、翌日は第一塔への出勤の日。

 この日は変則的で、私は一度、師団長室と執務室に寄った。
 今日さっそく、団体戦の選手登録をするからと、ラウに提出書類の確認を頼まれたのだ。

「昨日のうちに、確認できれば良かったんだけどな」

 昨日の選考会終了後、一部の人だけ声をかけて、訓練場で居残りとなったラウたち。

 けっきょく、そのまま訓練に突入してしまったようで。
 直属部隊、突撃部隊、戦闘部隊による合同訓練が終業まで続いた。

「終わるの、ギリギリだったからね」

 ラウが師団長室に戻ってきたのは、終業間際。

 合同訓練が今ひとつだったのか、ラウはご機嫌斜め。
 いっしょに訓練していた副師団長、突撃部隊長、戦闘部隊長の三人は、今にも吐きそうな感じの青黒い顔だった。

 そして今日、さっと書類の確認をして、第一塔へ。

 書類を提出がてら、昨日の続きをしにいくと行って、ラウはカーネリウスさんを引きずっていった。

 ラウの凄んだ笑顔とカーネリウスさんの縋るような目つきが頭から離れない。

「ラウ、なんかまた、拗ねてるようだったよね」

「きっと、クロエルさんに蹴られたかったんですわ!」

 違うと思うけど。

 本当だとしても、さらにヤバい人になるから止めてほしい。

 そう心の中で願う私に対して、エレバウトさんが、さらに突拍子もないことを言い出した。

「昨日、クロエルさんに蹴られた人ばかり、訓練場に連れて行かれてますもの! 羨ましかったに決まってますわ!」

 羨ましがる基準!

「僕はそんな趣味ないぞ! 奥さんに蹴られて喜ぶなんて、ラウゼルトだけだろ!」

 何も言ってないのに、塔長をチラッと見ただけで、返事が返ってくる。

 ラウの扱い!

 私と塔長のやり取りを見守りながら、エレバウトさんが、私の机の書類に手を伸ばした。

「今日はクロエルさんのお手伝いですわ!」

 ラウとカーネリウスさんに置いていかれたエレバウトさんは、今日は一日、私の仕事を手伝ってくれるようだ。




「あら、偽造の護符の鑑定、クロエルさんがされたんですの?」

 書類に集中していたら、隣からエレバウトさんの声が聞こえてきた。

 エレバウトさんが仕事中に話し出すなんて、珍しい。

 いつも隣の執務室から甲高い声が聞こえはするし、お茶会でもお喋り全開のエレバウトさんだけど。仕事中、無駄話はあまりしない。

「こらこら、エレバウト補佐官。重要書類を声に出して読むな」

 エレバウトさんの言を聞き咎めて、塔長が部屋の奥から注意してきた。

「あら、ですのに、組み紐のお守り、クロエルさんは鑑定されてないんですのね!」

 エレバウトさん、聞いちゃいないな。
 別の書類も読み上げてるよ。

「組み紐のお守りは、最初から『効果なし』を謳ってるからな。って重要書類!」

 律儀に回答する塔長。

 私も気になったので、くるっと塔長の方に向き直り質問した。

「組み紐のお守りも鑑定したんですか?」

「念のためな」

 塔長はいつものふんぞり返った姿勢で、書類整理をしている。

「出所がはっきりしないのが気になってな。でも、出所以外はとくに問題ないんだよな」

 出所って。組み紐のお守りは王都の市場で露店売りをされているから、許可を受けたお店のはずだけど。

「スヴェートのお守りという噂がありましてよ」

「そうなんだよな」

 エレバウトさんの発言に、おもしろくもなさそうに塔長が同意する。

「偽造の護符にもスヴェートの文字があっただろう。そしてこの噂だ」

「本当にスヴェートのお守りなんですか」

「いや、違うだろうな。そもそも、組み紐はメイ群島の伝統工芸だ」

 なら、なんでそんな噂が?

「明日にはスヴェート皇女がやってくる。その関係で噂に尾ひれがついてるだけかもしれないし」

「警戒するのに越したことはないってことだね」

 塔長の言葉を引き継いで、金短髪男のグリモさんがそう締めくくった。

「スヴェートにはおもしろい昔話がありましたわね!」

 って、終わりにならなかった。

 エレバウトさんがスヴェート関連情報をぶち込んでくる。

「名もなき混沌と感情の神と、その伴侶のお話ですわ!」

「神様に伴侶なんているのかい?」

 金短髪男が身を乗り出して、質問してきた。余計な質問、要らないんだけど!

「内容は知りませんわ! 昔話に興味ありませんもの!」

 知らないなら、余計なぶち込み、するの止めようよ。

 と、そのとき。

「スヴェートの昔話では、名もなき混沌と感情の神は、赤い瞳の娘を伴侶として迎えたことになっている」

 今まで無言で作業をしていたナルフェブル補佐官が、突然、語り出す。

 ヤバい。

「しかし、羽の生えた邪悪なトカゲによって伴侶が奪われてしまうんだ」

 ナルフェブル補佐官の語りが止まらない。変なスイッチが入ってしまった。

「神は三日三晩嘆き悲しみ、姿が森へと変わってしまう。こうしてできたのが混沌の樹林だ」

 なにそれ?! 違うよね?

 名もなき混沌と感情の神は、破壊の赤種に壊され、終焉の赤種に終わりを与えられた。
 そして、力を失った神が姿を変えた地が混沌の樹林。

 これが大神殿で語られている通説だ。

 大神殿は赤種に加護を与えた、始まりの三神の神殿なので、赤種視点の話になっているかもしれないけど。

 ナルフェブル補佐官の故郷の話も、名もなき混沌と感情の神が、破壊と終焉の赤種によって力を失い、樹林に姿を変えたとしている。

 なのに!

 スヴェートの昔話はまったく違う。

 これでは、伴侶を奪われたかわいそうな神様が、悲しみすぎて混沌の樹林になっちゃう話じゃないの!

 どうして、そうなった?!

「神が吐き出した嘆きと悲しみは、あまりにも膨大だった」

 ナルフェブル補佐官の話は続く。

「神の嘆きが積もってできた黒の樹林では、その嘆きを聞いた精霊が狂い、」

 一息ついて、さらに話し続ける。

「神の悲しみが溜まってできた赤の樹林では、悲しみに耐えきれず、精霊が死に絶えた」

 静まり返る塔長室。

「大神殿の話とも、ナルフェブル補佐官の故郷の昔話とも、まったく違いますね」

 我慢しきれず、ナルフェブル補佐官に指摘すると、意外な答えが返ってきた。

「以前、僕の故郷の昔話と大神殿の話が違うと、君の護衛殿に指摘されただろ。
 他にもないかと思って調べたら、出てきたのがスヴェートの昔話だ」

 原因はメモリアの指摘か!

 いや、だって違うからね!
 メモリアは事実を指摘しただけだからね!

 いやはや。

 エレバウトさんの余計なぶち込みが、とんでもないところに着地してしまった。

 にしても!

「名もなき混沌と感情の神と赤種との関係が、無茶苦茶です!」

 なんか、ムカムカする!

 名もなき混沌と感情の神を破壊した赤種と私は別人だけどね!
 敵対している相手が伴侶って、そんなことないでしょ!

 冗談じゃないわ!

「まぁ、破壊の赤種である君が不快感を覚えるのは当然だな」

 と苦笑するナルフェブル補佐官。

「だから感情に振り回されるなって。プリプリして思いっきり嫌そうな顔してるよ、君」

 と呆れた顔をする金短髪男。
 そっちだって呆れた感情が顔に出てるのに。

「しかし、赤の樹林と黒の樹林の精霊力のおかしさは、この昔話がいちばん則しているんだよ。
 だから、ただの作り話とも思えない」

 そう言われてしまうと、私も何も言えない。
 テラなら何か知っていそうだけど、テラは多くを語らないから。

「昔話にもエルメンティアとスヴェートでは、ズレがあるんだ」

 ナルフェブル補佐官の話を受けて、塔長が付け加えるように話し出す。

「エルメンティアとスヴェートとで、ものの受け取り方、考え方、はたまた常識そのものが違っていても、おかしくない」

 いったん話を止め、塔長は皆を見回す。

「過敏かもしれないが、スヴェートは警戒しておいた方がいい。皆、そのつもりで行動してくれ」

 塔長がそう言って話を締めくくった。


*注*

 大神殿の話は『鑑定の儀編 2-8』を、ナルフェブル補佐官の故郷の昔話は『新人研修編 2-3』を、それぞれ参照してください。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,627pt お気に入り:2,506

女装転移者と巻き込まれバツイチの日記。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:24

私と運命の番との物語 改稿版

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:196

忘れられし被害者・二見華子 その人生と殺人事件について

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:3,010pt お気に入り:40

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,970pt お気に入り:79

完結 師匠の魔法使いを孕ませたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:117

処理中です...