上 下
6 / 27

6話 世界についてお勉強

しおりを挟む
 ひとまず宿屋に戻って、これからどうするかを考えることにした。
硬めのベッドに腰掛けて膝の上にラディウスを置く。 

 「ヴァイスア大陸かぁ……。どうやって行くんだろう。
歩いていける?」

 『いけるか!そもそもお前、大陸が何かわかってんのか?』

 「わからないよ。だって初めて聞いたし」

 一応貴族だし、女だから舞踏会やマナー・社交常識のことばかりで、
大陸はもちろん町がいくつあるとかなんて全くわからない。

 『箱入り娘が!
 大陸っていうのは広大な陸地から成り立ってて、いろいろな生物が住み始めて今の形になってる。
 で、大陸同士は大体は海を隔ててるんだ。稀に陸地で繋がってることもあるがな』

 「つ、つまり?」

 『鈍感娘が!
 船に乗らないと大陸を渡れねぇんだよ!当然の町には船なんてないからな!』

 「それは知ってるけど」

 『船は知ってるのか……』

 「うん」

 とはいえ、本で見ただけだ。
木で造られていて、川や海に浮かべてはしる乗り物で大きさも様々らしい。

 『まぁ、知らないよりはマシか。
 ここも大陸だってじいさんが言ってただろ。
町はいくつあると思う?』

 「アンゼータと、舞踏会に行く町と……それぐらい?」

 『2つなわけあるか!
 まぁ俺もはっきりとは知らんが、2つはない!絶対にだ!』

 「そうなんだ……」

 ラディウスも知らないんじゃん、と内心ツッコみながら相槌を打つ。
でもよくよく考えると、舞踏会には多くの人が集まるので
2つしかないのはあり得ないなと思った。

 『ここは大陸のどの辺りだ?中心か?端っこか?』 

 「さぁ……」

 『どっかに地図置いてねぇか?見に行こうぜ』

 「もうすぐ夜になるのに?」

 窓から空を見るときれいなオレンジ色で、ずっと眺めていたいぐらいだ。
それに夜は物騒らしいし、心配になってくる。

 『まずはじいさんに聞く。それが駄目なら明日、店とか教会とか公共の建物を見て回る。
流石に1箇所は置いてるだろ』

 「そうなの?地図なんて見たことないんだけど」

 『お前、本当に何を学んできたんだ』

 「貴族としてのマナーとか振る舞いとか。
政治?とかの方は勉強しなくていいって」

 貴族の女に政治学は必要ない。王様などの偉い人も全員男だ。

 『…………。
 性別で決められるのも大変だな』
 
 「でも勉強ってめんどくさいから、それでいいと思ってる。
 マナーを覚えるのも嫌だし」

 『だから家を追い出されたんだったよな、お前。
 はぁ……。とにかく、じいさんの所行くぞ』

 「はーい」

 しきられるのはあまり好きではないが、他に案は浮かばないので従う。
おじいさんの所へ向かうと、カウンターの奥の部屋で夕食を採っていた。
スープのいい匂いが鼻をくすぐる。彼は驚きながらも口元を拭うと、
立ち上がって私の近くまで来てくれた。

 「どうしたんだい?」

 「地図って置いてますか?」

 「地図かい?どうだったかなあ……」

 おじいさんが唸っていると私のお腹が大きく鳴る。
恥ずかしくて俯くと同時に、昼から何も口にしていなかったのを思い出した。
 音を聞いたラディウスが盛大に笑う。

 『ハハハハハ!派手に鳴ったな!』

 「スープでよかったら食べていくかい?」

 「え、いいんですか?」 

 「サービスだよ。ついておいで」

 おじいさんは奥の部屋に入ると手招きで私を呼んだ。 
おずおずと部屋に入るとスープの匂いが充満していて、思わず息を吸い込む。
 その間におじいさんは私の分のイスを出して、スープを注いでくれた。

 「口に合うかはわからないけれど、めしあがれ」

 「ありがとうございます!いただきます!」

 さっそく席についてラディウスを膝の上に置く。そしてスープを口に運ぶと甘みが広がった。
葉野菜と羊肉をミルクで煮込んだもので、少し肉が固く臭みがあるものの気になるほどではない。

 「おいしい!」  

 『俺にもよこせよー』

 「喜んでもらえてなにより。ご飯を食べ忘れるぐらい、いい情報が集まったのかい?」

 「そうなんです。居ても立っても居られなくなっちゃって。
 でも、おじいさんから酒場のことを聞かなかったら、今日も足踏み状態でした。
本当にありがとうございます」

 そう答えながら、不自然な体勢にならないようにラディウスの体を左手で軽く握る。
せっかくおいしいスープを食べているのに水をさされたくない。
 ラディウスが手の輪の中で少し暴れた。

 『締め付けんなよ⁉潰す気か⁉』

 「どういたしまして。
 それで地図だが、ここには置いてなかったなあ。
さっき思い出したんだよ」
 
 「わかりました。他の場所を探してみますね。
 ごちそうさまでした!」

 スープをきれいに飲み干すと素早く立ち上がる。
少し力が入ってしまったのでラディウスが苦しげに声を漏らした。

 『グェッ⁉』 

 「おや、もう行くのかい?」

 「はい。明日どうするか考えます。おやすみなさい」

 おじいさんに頭を下げると部屋に戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

辺境伯令嬢に転生しました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:656

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,801

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,053pt お気に入り:3,431

コスプレは異世界でチートでした、孤児院から始めるコスプレ生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:282

処理中です...