上 下
11 / 56
第六章 王立学院サフラン・ブレイバード編

第101話 下見した日

しおりを挟む
 風紀部の誕生の歴史について説明しよう。
 まず、風紀部とは校内の治安維持、秩序を守るために発足した有志団体のこと。
 有志ではあるが、学校からの補助金が出ており、そのお金を使って武器や防具を買い揃え、部員に配布している。
 これは暴動鎮圧の際に使われる。
 物騒な話だが、昔と違って今は無い。
 
 昔は生徒同士の喧嘩が日常茶飯事で、死者が出ることもしばしば。
 進級の時期には、同級生が半数しか残っていないなど、教育機関としての機能が崩壊していた。
 半ば世紀末だ。
 
 さすがに放置できないと、重い腰を上げたのが二代目理事長。
 厳格な人だったそうだ。
 無法地帯となった教育現場を立て直すべく、王国軍きっての実力者を招聘。
 血の気が多い生徒達は、不信感を募らせる。
 僕ら私らの自由を奪われるのではないかと。

 当時は貴族出身の生徒が多く、報復を恐れる学校側は強く出れなかったので、形式上は教師だと弁明した。
 そっか、教師か。なら大丈夫だと、頭の足りない生徒達は一気に軍属の教師を舐め始めた。
 幼稚なイタズラから暴言。
ちょっと怒られたぐらいで、暗殺を企てるものまでいたそうだ。
 
 しかし、軍の権力は一線を画す。
 軍上層部は国を治める国王を筆頭に、上級貴族の面々にも顔が利く。
 直属の配下という方が正しいだろう。
 手を出したら最後、王国軍全軍を敵に回す事になる。
 それを知っていた二代目は、むしろ手を出すことを待ち望んでいた。
 事が上手く運べば、温室育ちの生意気な生徒達を捻り潰せる…とは考えていなかった。
 
 二代目の考えはこうだ。
 生徒達は先の大戦の影響を色濃く受け継いでいる。
 強さこそ正義という思想を持った大人に、それを植え付けられていた。
 生徒達は被害者なのだ。
 彼、彼女らを救うには、武力で抑えつけるのでは無く、喧嘩そのものを授業に組み込んでしまえばいいと考えた。
 
 常日頃から鍛錬を欠かさない軍属の教師にとって、手習いを教えることなど容易い。
 その者は、誰に言われるでもなく授業内容の大幅な変更を希望。
 生徒達の思想を可能な範囲で尊重しつつ、教師達も安心して教鞭を執れるように変えた。
 奇しくも二代目と同じ思想の持ち主だった。
 その者が編み出したものの代表格が、バトルロイヤル方式の実技試験。
 日頃のストレスを授業で発散できると、初めの5年は生徒達に好評だった。

 だがすぐに元に戻った。
 殺し合いじみた喧嘩は随所に見られた。
 5年前に戻ってしまった。
 
 そこで二代目学院長が立案したのは、風紀部の設立。
 校内治安維持組織として、生徒達の取り締まりを図った。
 結局、武力で抑えつけるしかなかったのだ。
 実力上位者の中から志願者を募り、道徳のある者のみを選抜。
 武器や火器の使用を許可し、相応の権力を与えた。
 正義感の強い厳格な生徒が集まり、組織してから間も無く次々と悪事を摘発し、先輩から後輩へ脈々とその心は受け継がれ、使命を全うし続けた。
 ここで、事態は一応の決着をみる。

---

 「うわっ…気持っち悪!」

 そこから数十年。
 現在の風紀部は委員長を除いて腐っていた。
 賭博に薬物。売春までやってる。
 犯行現場は見ていないが、部室の荒れようはヤバい。
 
 テーブルに置かれている、ポーカーで使用しそうなカラフルコインはなんだろうか。
 この燻した匂いはなんだろうか。
 床に撒き散らされているアレはなんだろうか。
 散乱している輪っかはなんだろうか。
 軽い下見のつもりが、とんだ地獄絵図を見てしまった。

 「汚っったな!」

 夜中なので叫んでも問題無し。
 事前に校内徘徊の申請をした。
 条件付きとはいえ、すんなりと許可が降りたので、どうやら俺は教師陣に無害と思われているらしい。
 ありがたいけどさ。
 なんか泣きたい。

 「うーん…証拠はごまんとあるぞ」

 ぶっちゃけこのまま見せればいいんじゃないか。
 と、考えるのは早計だ。
 朝にはこれが片付けられているはず。
 少なくとも、委員長が戻ってくるまでは。
 誰が片付けてるのかな。

 「なあライネル…早く帰らないか?」

 あ、そうだ。セスティーがいるんだった。
 条件付きとは担任同伴の事である。
 セスティーは身を震わせながら、俺にピッタリとくっ付いている。
 怖がりなのか。

 「先生はどう思います?この荒れよう」

 「…まるで窃盗団のアジトだな」

 「金銀財宝があればそうでしょうね」

 物色するにも、どれもこれも触りたくない。
 汚い。
 セスティーで拭こうかな。
 絶対殴られるわ。

 うむ…どうしようか。

 「ちなみになんですけど、今、ルピナス理事長を呼べないんですかね?実際に見てもらった方が早いのでは」

 「無理だな。あの人は絶対に起きない」

 「そうですか…」

 「せっかく二人きりなのに…」

 「?」

 「いや、なんでもない」

 ますます体が近い。
 さて困った。
 ルピナスが来れない以上、現物を持って帰るしかないのか。
 触りたくない物が沢山ある。むしろそれしかない。
 というか、アレした手でチップ触ってるんでしょ。
 じゃあこれもダメじゃん。
 俺ってこんな潔癖だったっけか…。

 <ガタッと物音がする>

 こんな夜中に誰か来たのか?
 ああそうか。ここを片付けに来たのか。
 隠れて待とう。
 そして捕らえる。

 俺とセスティーは掃除用ロッカーに隠れた。
 狭いけど我慢だ。

 「なぁライネル」

 「なんです?手短にお願いします」

 「片付けするのにほうき要るよな。ここは不味いんじゃ…」

 「あ…」

 どうしようどうしよう。
 盲点だった。
 思考を作戦に向けるよりも早く、足音が迫る。

 <ロッカーの前で足音が止まった>

 絶対に開けさせない。
 片付けさせない。
 何を考えてるんだ俺は。
 
 俺はロッカーのハンドルに力を入れ、扉を固定した。
 正面に居る誰かは一言も発さず、まだ扉に手を掛けていないようだ。
 恐ろしく静か。
 セスティーの柔らかい息遣いだけが耳に入るぐらいで。

 「あれ?開かない」

 ガチャガチャと、ロッカーを開けようとしている誰か。
 声は女の子。それもかなり若い。
 生徒なのは間違いない。

 「誰か居ますかー?」

 ドンドンと、扉を強くノックし始めた。
 何この子。怖過ぎる。
 普通ロッカーの中に誰か居るだなんて思わないだろ。
 
 「はぁ…じゃあいいです」

 よかった、諦めてくれるのか。

 「みんなー!出て来てー!」

 な…!
 まさか仲間を呼んだのか!
 まずい。
 何がまずいって全てだ。
 連中が夜間に活動していることが知れたのは収穫だが、俺とセスティーが掃除用ロッカーに入っているのが良くない。
 連中に見られることだけは避けたい。
 
 (この際、校舎を破壊するつもりで飛ぶ)

 俺は全身に魔力を込めた。
 肉体強度を最大まで高める。
 セスティーは察してくれたようで、俺にしがみついた。

 (行くぞ!)
 
 飛んですぐ、バンッと大きな破裂音が鳴った。
 音速を超えた時に鳴るソニックブームというやつだ。
 気が付いたら、ロッカーを貫き、天井を貫き、屋根を貫いていた。
 学校があんな遠い。
 俺達は遥か上空を舞っていた。

 「おおー!最高の景色だな!」

 「確かに…綺麗ですね」

 壁の向こう側が見える。
 王国を取り囲んでる壁だ。
 その先に、真っ白な月が反射する広い海がある。
 まるで月が二つあるみたいで、思わず見とれてしまうほど綺麗だった。

 「世界は本当に広かったのだな…」

 セスティーはぽつりと呟いた。

 「ちょっと見て行きますか?明日休みですし」

 「そうだな!行こう行こう!」
 
 「落ちないで下さいよ。飛ぶのはわけないですが、ずっと支えながらは堪えますんで」

 その後。
 俺とセスティーは王国を取り囲む壁の上に座り、夜通し話をしながら海を眺めた。
 セスティーは終始はしゃいでいた。
 俺が話す、大して面白くない話を笑って聞いてくれて、ツッコミを入れてきたりなど、いつもと違う一面を見せてくれた。
 でも、時々頬を赤らめて無言になった。
 俺が視線を合わせた時に限って。
 それでも、彼女の表情はずっと明るかった。
しおりを挟む

処理中です...