上 下
49 / 56
第八章 時神の千剣編

第139話 師との再会

しおりを挟む
 休日。コルチカム謹製の転移魔法陣を借りて、ゲルブ村に帰ってきた。
 本当に久しぶりだ。
 マジで何も変わってない。
 誰が増えたわけでも減ったわけでもなく、農具が外に放ったらかしになってる不用心もそのまんま。
 変わり映えしない。

 「実家のような安心感ね」

 「わかる」

 ミラもすっかり嬉しそう。
 でもこんな寂れた村のどこがいいと言うのか。
 都会を知った以上、もう絶対に戻れない。
 都会便利過ぎる。

 「リンドウ、元気してるかしら」

 「もうピンピンしてるよ、多分」

 「その言葉遣いは間違ってるわよ、多分」

 ミラがおんぶしろと両手を広げて来たので、抱き締めた。
 絵面が最悪。

 「この体勢…良くないわよね」

 「うん。なんか罰ゲームみたいだ」

 どちらかと言うと、野外プレイ。
 て、そんなことはどうでもいいのだ。
 早くリンドウ師匠に挨拶に行こう。


---


 ゲルブ村道場に到着。
 改装したのか一回り大きくなってる。
 ああそうだ、リンドウ師匠がぶっ壊したんだった。
 ごめんなさい、俺がエルンを連れてきたばっかりに。

 玄関前に呆然と突っ立っていると、社会不適合者みたいだ。
 手に職付けるまでもう少しだけ期間があるけど、何事も慣れておく必要がある。
 たとえ喧嘩別れした相手でも、頭を下げれば許してくれるはずだ。
 この際一発ぶん殴られても構わない。

 いや構う。それは構う。
 誠心誠意お詫びしよう。
 こう見えて俺、メリナさんに認められたんですよって。
 八つ裂き決定事項盛り沢山でお送りしよう。

 「疲れてるの?」

 「疲れてるかもしれない」

 引き戸が開いた。
 出てきたのはシズク。
 あっけらかんとしたシズク。

 「お久しゅうございます、シズクお嬢様」

 「わお、とっても不気味な挨拶だね。チビりそうになっちゃったよ」

 「相変わらずなようで」

 「まあね。さ、入りなよ」

 シズクの手引きで、道場の奥へと招かれた。
 活きのいい若人達の発声が耳に届く。
 おおよそ30名前後の門下生が稽古をしているのだろう。
 打ち込み班と素振り班で、それぞれ2、3人のグループに分けられている。
 
 「なんでわかるの?」

 「音がそんな感じする」

 「へー。凄いわね」

 扉を開けたら、やっぱりそうだった。
 みな真剣な顔で稽古に打ち込んでいる。
 増築したおかげで、風の通りがいい。
 空気が好循環する構造でカビが生えにくい。

 「構造だけでどうにかなるものなの?」

 「いや。ここよ、ここ」

 「あー、盲点」

 床が全面、桧なんだ。
 結構お金使っただろうな。

 「パパー。ライネル来たよー」

 シズクがそう言うと、なぜか門下生達が一斉に振り返った。
 なんか…睨まれてる?
 殺伐とした視線に、師匠のぽかんとした瞳が足される。
 あれ…怒ってない感じですか?
 
 「え、ちょ……ん? どの面下げて帰ってきたんだ?」

 もうカンカンに怒っていた。
 瞬間、俺の腹部を貫く一閃。
 辛うじて右手で受け止めた。

 「お久しぶりです師匠」

 「ああ久しぶり。余裕だったか?」

 「冷や汗かいてるのわかります?」

 「ハハッ。減らず口を言うな生徒会長」

 師匠は乾いた笑いで俺を迎えた。
 今度はミラの頭をぐりぐりと痛めつける。

 「いたたっ」

 「殺気を消した途端このザマか。なんとも、お優しい純朴エルフだな」

 「はーなーしーてー」

 「子持ちエルフのくせして、一丁前にガキの声を出しやがる。羨ましいこった」

 「は? バラすわよ?」

 「……」

 師匠はムッとした顔をしていた。
 ミラから手を離して直ぐに、俺を叩く。
 痛くないけど、なんで?

 「はあ……」

 ため息をつかれ、重要な部分を引き出すに至らなかった。
 もしかすると、もしかするか?
 俺の現状を知っているならありえる。
 おそらく、アルファ・ソールライトが情報を流したのだ。
 俺とメリナが接触したと。

 「アルファさんに何か聞きましたか?」

 「聞いた。というかなぜお前が、俺とアルファの繋がりを知ってる」

 「そこら辺はほら、スピカさんの話をソニアさんから聞きましたので」

 「あいつ……まあいいや。ちょっと座れ」

 言われた通り、俺は胡座をかいて座った。
 門下生達がざわめいている。
 シズクはミラを膝に乗せてご満悦。
 ミラもニマニマと気持ち悪い笑みを浮かべていた。

 「後にも先にもお前だけだろうな、俺をナメる不届き者は」

 「敬愛なる師をナメたことなど、一度もありませんよ」

 「ほざいてろ」

 師匠はどことなく嬉しそうに言う。
 そんな顔されると、こっちまで嬉しくなる。

 「ひとしお鍛え直したな。どうだ? やはり上には上がいたか?」

 「いましたね。一方的な破壊を受けました」

 「ほう。経験になったじゃないか」

 「そのせいでストーカーされてます。助けてください」

 「嫌だ。どうせあいつだろ、メリナだろ」

 「ご名答です」

 「あー……でもあれだ、学校帰りだけだろ?」

 「それが授業参観にも来るんですよ。毎回毎回際どい服で来ては授業に首突っ込んで、先生を論破するんです。もう、悪目立ちどころじゃないですよ。名のある学者の親御さんや、軍方面の副大臣まで擦り寄ってくる始末。まあ副大臣の方はメリナさんの身体に興味があったようですが…」

 「あんの、アラサー魔女め」

 「伝えておきます」

 「やめろ。村が消える」

 おおかた伝わっただろう。
 メリナの話が本題だと。

 「面倒な手順を踏むな。わかりにくい」

 「さすが。師匠なら、わかってくれると思ってました」

 「……似たようなことをな、昔言われたことがある」

 「スピカさんに、ですか?」

 「そうだ。まあ結局、俺は伝説の勇者でも何でもなかったんだが、万能感に酔いしれて常勝無敗を維持してた」

 「で、メリナさんに負けた、と」

 「いや…負けては無い。ただ近付けなかった」

 「負け惜しみですか?」

 「違うわ馬鹿者。あいつはな、千の太刀で天壊人を押し退けたのだ。んな馬鹿げたチート、誰が対応出来るか」

 師匠が急に子供っぽく話し始めたので驚いた。
 チートって何?
 その単語知らない。

 「残光ざんこう千剣せんけん禍津日まがつひは、言わば千剣の簡易版。本当の千剣は、奴自身の血が生み出す鮮血の刃だ」

 「それって……あの強化魔術そっくりでは?」

 「そこからデメリットを省いた、完全上位互換と言えよう」

 「……」

 「とはいえ、身体強化魔術とはまるで別物だけどな」

 ただでさえ強力な夭桃ようとう号哭ごうこく真珠星スピカからデメリットを省いた技。
 千剣。
 使えるものなら使ってみたい。
 というか、それが無いと勝てないか。

 「俺流の二刀流、極めたいと思います」

 死に近づく戦い方かもしれない。
 でも俺は、ミラの期待に応えたいんだ。
しおりを挟む

処理中です...