上 下
53 / 56
第九章 天壊人編

第143話 石の上にも三年

しおりを挟む
 王立学院を卒業してから暫くの間、俺は探偵業に精を出していた。
 ミラが助手で、リーズが所長。
 俺は一介の探偵員だ。

 開業当初から依頼が殺到したので経営はすぐさま軌道に乗り、世帯収入の番付で堂々のトップ10入りを果たした。
 まさに一国一城の主となったのだ。

 卒業から早三年。
 俺は毎日のように筋力トレーニングを欠かさない。
 卒業してからも勉学に励んでいる。
 みんながいるから、仕事と掛け持ちでも苦じゃない。
 
 それから、テオネスの娘トレミーが三歳になった。
 よく事務所に遊びに来る。
 その度にトテトテと忙しなく動き回って、ぷにぷにの頬を俺の膝の上に乗せてくる。
 もう爆散死するほど可愛い。

 そんなトレミーの良き父親であるハルは、たまに差し入れを持ってきてくれる。
 成長期を終えてからというもの顔つきが男らしくなり、声質もがらりと変わった。
 爽やかな声、背丈が俺よりも高い。
 
 探偵事務所付近には、ぽつんと一軒家がある。
 白蘭剣王の名で知られ、今やその名を知らぬ者はいない、シルバー・コルティックの家がある。
 あいつは今、軍属だ。
 王国軍の分隊長を務めてる。
 荒事専門の特殊部隊のくせに、生存率が驚異の100パーセント。
 新人はまず、ここに配属され鍛えられるそう。

 また、ディルクレムはライテール王国の貴族に鞍替えした。
 フランはその付き添いで時々顔を出してくれる。
 そこで思わず『貴方、王女様ですよね?』と質問したら『ええまあ』と軽く返された。
 アルファの不満が、殺意に昇華されないことを願う。

「もうすぐ臨月ね。早い早い」

 ミラが、すりすりと自分のお腹を摩っていた。
 昨日までぺったんこだったのに、今日になって突然ぽっこりお腹。
 わざわざ季節外れのスイカを用意したようで。

「切ろっか」

「そうね」

 コドンと床に落下するスイカ。

「いだッ…!」

 ミラが飛び跳ねた。
 スイカに親指を攻撃された模様。
 なにをやってるのかな?


---


 天壊人の目的は、特にない。
 無いからこそ、破壊に重みが生まれる。
 それとなく殺して、ひとりでに笑い、滅ぼす。
 知らぬ他人の玩具を壊すが如く、だ。

 そもそも俺には、天壊人を打倒できるほどの必殺が無い。
 無くても潰せる、そんな甘い敵ならどれだけいいか。
 最強の一撃と重さは必ずしも比例しないから、もしもを考えないと…。

 …やると決めたくせに、しょうがない奴だ。
 逃げ腰はよそう。

「所長」

「んー、なにー? ライネルー」

 リーズは、何かの片手間に話を聞く力がある。
 書類整理をテキパキこなしつつ、ちゃんと返事をしてくれる。

「天壊人て、どこにいるのかな?」

「さあ…それを見つけ出すのが探偵だよね」

「身も蓋もない正論」

「でも、待ち構えてれば来るんじゃないかな? だってあれは世界最強の剣士なんでしょ? なら来るよきっと」

「俺に、そこまでの価値は無いだろ」

「あるよ。無いならわたしが付けてあげる」

 ニシシと笑うリーズにデコピンされた。
 嬉しいことを言われた筈なのに、なんとなく切なく感じた。


---


 メリナとの体練は、ほぼ互角に終始するようになった。
 とにかく前進して、飛ぶと同時に防御も怠らない。
 それから一歩引いて足刀を混じえる。
 足刀は基本二連撃で、一で振り上げ二で落とす。
 そこに回転斬りを見舞う。
 一刀必殺の断頭台を目標に、メリナに振り落とした。

「うん…だいぶ良くなった」

 メリナは瞳をとじて、おっとりと呟く。
 時間を戻され、さらに追撃の腹パンを受けた。
 激痛につぐ激痛。
 臓腑がねじ切れてしまいそうだ。

「今のパンチは、私の五割と同じぐらいですかね?」

 スレナが、俺の紫色になった腹筋をポンポンと叩く。
 痛い。頼むからやめてくれ。

「いや…三割にとどまるな。いくらわたしでも、流石にお前の拳には届かん」

 メリナはそう言い、俺の両肩にふわりと腕を置いた。
 そのままチクチクとまさぐられ、ぎゅっと抱き締められた。

「お前みたく、誰かに認められたくて戦ってた人間をわたしは知っている。朧気だけど…そいつは可愛い奴だったな。誰よりも天使の仮面が似合う、勇者もどきの最果てだった。でも…そいつは何かがきっかけで諦めてしまった。もうどうでもいい。無駄だった、て。わかるか? それでは遅いってことだよ。一年先、二年先なんて、ワタシが血を吐いて倒れるまでに充分すぎる期間だ。天穹守護だって、いつ疫病の蔓延で欠けるかわからない。だから殺せ、天壊人だけは。我武者羅な動機で、道理を捩じ伏せてみせろ」

 一気に吐き出したような説教だった。
 メリナの犬歯が、俺の首筋をなぞった。
 でも、噛む前に少し猶予があった。

「一人で抱え込ませて、ごめんな…」
 
 メリナは、何故か知らないけど泣いてた。
 言ってることも、よくわからなかった。
 一人で抱え込ませて…て。
 違うのに。

 それは、俺の夢だったんですよ。
 みんなの夢が、そのまま俺の夢になったんです。
しおりを挟む

処理中です...