上 下
87 / 105
第7章 アカネとフルーテスとのお茶会編

【男の娘087】砂糖の栽培2

しおりを挟む
 朝食時にティムの状況をみんなに報告した。みんな口を開けたまま固まってしまった様だ。

 みんなにとっても衝撃の事実だった様だ。朝食は昨日の夜に続き唐揚げが沢山。ティムがいないと食事が余る余る。ようやく帰ってきた。マッシュ兄さんがモリモリ食べてくれるので、問題はないがしばらくは少し少なめに準備することにしよう。

 それから半日が過ぎ、夕方になり、夕食の準備が終わって部屋に戻ると、サトウキビの苗と手紙がまた置いてあった。苗は土から引き抜いたばかりかの様に根っこにどっしりと土がついていて、落ちた時に土が溢れて部屋一面に溢れている。

 ティム………。せめて、土が溢れない様に布か何か巻いて送ってよ。毎日掃除しているのにまた、掃除しなきゃ。でも、ティム多大な魔力を支払ってサトウキビの苗を送ってくれてありがとうね。

 私は落ちているサトウキビを横目に、手紙を拾って読んでみる。

『拝啓 アカネ様
  魔力が回復したので、砂糖の苗を送ります。
  しばらくは、こちらで家族サービスをすることになったので、アカネの所には戻れません。アカネの作った料理と魔力が食べたいです。 
  尚、その話を家族にした所、お爺ちゃんだけ美味しいものを食べて狡いと詰め寄られでます。
  早くそちらに戻りたいです。
         ティム

 お爺ちゃんはこっちできっちり躾しときます。アカネ様大変お世話になりました。後日お礼とご挨拶に伺います。
        代筆 孫娘代表 リリム』


 ティムは相変わらず食いしん坊なんだね。それにしても家族サービスって、仕事に追われて日頃家族と触れ合えていない会社員の男の人みたいだな。ふふふっ。

 それにリリムさんって、すごくキチンとした礼儀正しい人みたいだね。ご挨拶に来るって書いてあるけど、ドラゴンさんが所帯で来るのかな?

 こちらからも、サトウキビの苗のお礼や手紙の返事を書きたい所なんだけど………。ティムでもこれが限度だと思うと、私が転移ゲートの魔法を使っても手紙一通送れるとは到底思えないよ。
 
 でも躾しときますって、凄い言葉だね。お孫ちゃんがお爺ちゃんを躾するって…一体………?ティムのあの性格のドラゴンが沢山いないのだけは分かった。

 私は、陽が落ちて暗くなったけどら急いでサトウキビの苗を不要な布で包み、下に水が漏れない様に器を置いてその上にサトウキビの苗を置いた。鉢植えが有ればいあのだけれど、あいにくその様な便利なものはない。後でマッシュ兄さんにDIYで、木箱を作ってもらおう。

 これからこの土地は秋に入り、冬になるらしい。サトウキビの苗は温暖な沖縄の地方でないと育たないので、冬を乗り越えられるかはぴよこ微妙な所である。

 日光に当てて、気温…室温の高い所に置いて、枯れない様にしないとね。レモンの苗木を買って育てようとしたことがあるんだけど、何もせずに外に置いて、水を上げてたら、1冬越せなかった苦い思い出がある。

 今回も似たような失敗はすることは出来ない。あれだけの魔力を使ってやってくれたティムの為にも、お菓子作りに必要なサトウキビ栽培は失敗出来ない!!

 とはいえ、テストでするのに一本だけだと心もとないのもまた事実。後1年後には、結納金返済の期日が迫る。これからどれだけの量の砂糖が取れるかどうか分からないが、しばらくは種を増やすことになる。砂糖を作るのはこのままでは、数年後になってしまう。

 うむむむむ………。なんとかして、もう少しサンプルを増やしたい。私が転移ゲートの魔法を使えれば良いのだが………。いや、やっぱりダメよね。ティムで転移ゲートでここまで来れないのだから、私が使った所で行けるわけもない。

 私はそれから毎日サトウキビの苗の世話をした。サトウキビは高温での植物のため、温度が高い所でないと生育しにくい。日本では確か沖縄ぐらいでしか栽培してなかったと思う。九州でも、ダメなのだから、よっぽど高くないと成長しないのだろう。

 今は秋程であるが、ここの気温は体感で15度くらいだろうか。短パンTシャツ姿では寒いし、薄手の長袖の服が丁度良い。

 その為、サトウキビの苗に適した環境かといえば大いに違う…全く持って常温の温度が足りていなかった。仕方なく少しでも温度の高い調理場にお母様の許しを得てサトウキビを置かせてもらっている。

 火種もあって竈門もあるため、ここがわりかし温度が高いのだよ。ここなら、調理中なら半袖姿に慣れるからきっと大丈夫だと思う。でも、気温が30度必要であるなら全くと言っていいほど、温度が足りていないことになる。

 サトウキビの苗を入手しないことには、何も始められなかったので、環境の構築が全く出来ていなかった。現代なら、ビニールハウスが有れば、中で火種をつけて温めればそういう環境はなんなく作り出せたのに………。

 全く持って自分の能天気さが悔やまれる。こんなことになるのなら、いくらサトウキビを入手した所で何も変わりはしなかったのだ。周りの人にお願いするだけしておいて、何も出来ませんでしたでは、申し訳がたたない。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

覇王はトラウマごと疫病神を愛しすべてを覆す

BL / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:12

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,166pt お気に入り:747

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:166

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:1,102

うつ病WEBライターの徒然なる日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

強面な騎士様は異世界から来た少女にぞっこんです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:35

僕のずっと大事な人

BL / 連載中 24h.ポイント:1,565pt お気に入り:35

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:669pt お気に入り:1,595

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,542pt お気に入り:634

処理中です...