上 下
8 / 8

8話「それから」最終話・ざまぁ回

しおりを挟む
パーティーを早めに終わらせ、広場で炊き出しのお手伝いをした。招待したお客様のうち何人かは炊き出しを手伝ってくれた。

慌ただしく時間が過ぎあっという間に一日が終わる。

ルード様と話をする時間が取れなかったので、後日ルード様に公爵家に来て頂いた。

本当は私が伯爵家に伺いたかったのだけど、公爵家の跡取りとなるとそうも行かない。

格下の伯爵家を訪ねるにはそれなりの理由が要ります。

ガゼボにお茶を用意し、メイドを下がらせ、二人きりで話をすることにした。

「先日はお祖父様が勝手に婚約を決めてしまって……」

「勝手じゃないよ、僕は公爵のお言葉が嬉しかった」

「それって……?」

「ビアンカの事がずっと前から好きだったんだ」

ルード様に見つめられ、頬に熱が集まり、心臓がうるさいほど音を鳴らす。

「私でいいの?」 

おずおずと尋ねる。

「愛してる、君がいいんだビアンカ」

ルード様が私の手に自身の手を重ねた。



 


私とルード様は正式に婚約し、二年後私の卒業を待ってから結婚式を挙げた。

お祖父様はルード様を私の家庭教師にしたときから、いえ私の遊び相手として幼いルード様を公爵家に連れてきたときから、ルード様を私の結婚相手にと考えていたいたらしい。

学園を卒業したルード様は私の家庭教師をしながら、両親や妹の行動を観察しお祖父様に報告していたようです。

だから私の誕生日パーティーにお祖父様とルード様が同じ馬車に乗ってこられたのですね。

私が誕生日のプレゼントのことをお祖父様に相談しなくても、その前から両親と妹の廃嫡は決まっていたみたい。

結婚後、私はオイデンブルク公爵家を継ぎ、お祖父様の元でルード様と共に領地経営を学んでいます。

ルード様は物覚えがよく決断力もあって、とても頼りになります。

いつの日か私もお祖父様のような立派な公爵になって、公爵領を正しく治めていきたいです。




☆☆☆☆☆





そうそう廃嫡され小さな小屋に閉じ込められた両親はというと。

最初の頃「自分たちに非はない! ここから出してくれ!」と身勝手なことを書いてお祖父様に送っていたそうです。

毎日の食事から肉が無くなり、スープとサラダが消え、食事が硬いパンと水だけになり、三度あった食事を二度に減らされ、ようやく事態の不味さに気づいたようです。

それからは毎日真面目に反省文を書いてお祖父様に送っているみたい。

「あ奴らが反省しないようなら、強制労働所に送ろうと思っていたのに……」

お祖父様が残念そうにおっしゃっていた。

両親が心から反省し、民を思いやれる人になれればいいのですが……そうなるには長い時間がかかりそうです。

妹は修道院から何度も脱走を試み、そのたびに連れ戻され、鞭で打たれ、反省室に入れられているみたい。

反省室の半地下の部屋は日がほとんど差さず、狭くて、カビ臭くて、入り口にも窓にも鉄格子がはめられていて……牢屋に近い部屋だそうです。

「ミアが物心ついた五歳のときから、ビアンカの十六歳の誕生日までの十年間、あやつはビアンカの物を我が物顔で奪ってきた。

ミアのことは最低でも十年修道院に入れる、反省しないならもっと長い時間入れておいても構わない」

お祖父様が修道院からの報告書を読みながら独り言のように呟いていらした。

妹が修道院を出られる日は遠そうです。

私は妹が修道院で暮らし、真人間になることを少なからず期待していました。

ですが妹は修道院で生活しても変わりませんでした。このままいけば妹は死ぬまで修道院で暮らすことになるでしょう。







私が十六歳の誕生日に始めた、プレゼントを野菜や穀物で貰い民に配るという案は、善良な貴族の間で流行っています。

各家の当主の誕生日には、王都や領地の広場や教会などで炊き出しが行われるのが恒例行事となっています。

今では王族も誕生日のプレゼントは穀物で貰い、民に還元しているわ。

妹と両親には迷惑ばかりかけられましたが、そのお陰で貧しい民が飢えずに済むようになりました。

災い転じて福となすですね、妹と両親には感謝しないといけません。








――終わり――






ご愛読ありがとうございました!!

2021/07/17、HOTランキング1位、総合ランキング1位になりました!
感想下さった皆様、応援して下さった皆様ありがとうございます!! 心から感謝しております!!

くず親へのざまぁをやや温く感じられた方もいるかもしれません。一日中「自分が悪かった」と何百回、何千回と書かされるのは、精神的に辛いお仕置きだと思ったのですよ。それを毎日やらされる訳ですからね、疲労は相当です。

一年ぐらい反省文を書かせた後は、貧しい農村に送り農夫として働かせ、農民の暮らしの大変さを学習させようと思います。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆新作投稿しました!2023/04/24
 異世界恋愛、婚約破棄、姉妹格差ものです!
 ハッピーエンドなので安心してお読みいただけます。
 よろしくお願いします!

「ゲスな婚約者と、姉の婚約者に手を出す節操のない妹を切り捨てたら、元クラスメイトの貴公子に溺愛されました」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/749914798/817744742 #アルファポリス


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらの作品もよろしくお願いします!
「継母と義妹に虐げられ使用人として働かされている私を助けてくれたのは、二人の精霊さんと一人の魔法使いさんでした」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/749914798/688744767 #アルファポリス
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(65件)

ヤン
2023.01.01 ヤン
ネタバレ含む
まほりろ
2023.01.05 まほりろ

ヤン様へ
長文の感想ありがとうございます!
元旦に感想を頂いたのに返信が遅くなってしまってすみません。💦
しかも私への感想を書いていて年越し……いいんでしょうかそんな年越しで(;´∀`)💦
ヤン様にとって今年が素晴らしい一年になることを願っています!!

私はテレビで某Jのつくアイドルのカウントダウンを見ながら年越ししました。

姉妹格差物は人気があるのでまた何か書きたいです!今度は長編で!!

解除
赤
2022.11.26
ネタバレ含む
まほりろ
2022.11.26 まほりろ

赤様
感想ありがとうございます。
どこの兄弟にも大なり小なり別け隔てはあります。
特に大正以前の価値観だと実の兄弟でも嫡男は跡継ぎなので大切に育てられ、次男は召使いのようにこきつかわれることがありました。
そのような価値観を現在でも持っている家もあります。
兄弟姉妹を別け隔てなく育てる……そんな親ばかりではないということです。


解除
邦太郎
2021.08.15 邦太郎

短編小説はいいですね😉
読み易く、話の流れが追いやすい
長編小説も、素晴らしいですが たまに
話の内容が?になり、読み返しが必要ですし
題名から、内容が離れていないか?と思う時も
あります
作者様の、この短編小説は最後まで
わかり易く良かったです
短編小説になると、最後は読者が後の展開は
考えてネ が、たまにあるので
私は、作者様が完結まで運ぶ内容が好きですので

まほりろ
2021.08.15 まほりろ

邦太郎様
感想ありがとうございます(^^)
小説はオチまで書くように努力してます。(^^)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:3,012

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,480pt お気に入り:2,625

婚約破棄のおかげで魔法研究者になれます、ありがとう皇子様!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:158

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:139

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

おしがま女子をつける話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:7

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。