231 / 258
234
しおりを挟むすいません。就活などで更新遅れました。
「んんっ、私個人としては理解いたしまする。しかし!他の方々がなんと言うかまでは私には分かりかねまする。その点ご承知頂いて義輝様に拝謁していただきたい。よろしいか?」
…まあ、もともと幕府を訪れるつもりではあったので不満はないがつくづく面倒さい事になったと思う。
「はっ、もちろん伺わせていただきまするが今日明日に向かうのは難しくございまする。いつ頃ならばよろしいでしょうか?」
「ふむ、やはり誠意を見せるならば早ければ早いほど良いが今日明日は皆の都合が良くないであろう。3日後などはいかがでござろうか。私が義輝様に伝え拝謁の準備を整えておきましょう。」
こちらが拝謁すると言う現地を取ったからか藤孝がやっと落ち着いてこれからの段取りを決めようとしてくれる。
「わかりました。では、3日後に伺わせて頂きまする。藤孝殿は本日泊まっていかれまするか?」
「いえ、お気持ちだけ頂いておきまする。」
藤孝は早くこの状況を幕臣たちに伝えなければと思っていたが、氏政からの言葉で伝えたところで変わらない気もするし今日は自宅に帰って明日伝えるかと思い直していた。
「では、食事だけでも如何にございましょうか。関東から持ってきた清酒などもございまする。」
「ほう、それはありがたい申し出でございまするな。これを断るのは礼を失している事だし喜んでご相伴に預ろう。」
堅苦しい雰囲気を崩して、席まで案内をして、用意させていた料理をすぐに持ってこさせる。藤孝は京では未だに珍しく貴重な清酒を気にせず飲めると言う事で割と早いペースで杯を重ねていく。
「藤孝殿には骨を折って頂き感謝致しておりまする。我々は関東の田舎にいるもので京での情勢や作法などには疎く、幕臣の方々にも勘違いされている様で…我々との繋ぎ役をされている藤孝殿にもさぞ迷惑をお掛けしている事でしょう。」
俺は藤孝殿に酒を注ぎながら心理的に寄り添っていますよと労う。酒がある程度回っており、幕臣共とやり合っている藤孝はまだ若い事もあって、そうなのだ…と弱音を漏らしている。
「これからも何かと手間をかけさせてしまうでしょうし、朝廷への貢物をする際に藤孝殿個人にもよろしければ贈り物をさせていただけないでしょうか?」
実際は近衛家を通して公家たちにもシンパを作っているがそれは言わなくても良いだろう。ここで藤孝と個人的に縁を結んでおくことによって後々に生きてくるかもしれない。織田派に取り込まれるくらいならば親北条派でもいいだろう。それに、藤孝自身も有能だしな。義輝が退場した際に引き抜かことができれば万々歳だが…。
「それはありがたい事だ。是非とも頂こう。こちらからも京の特産物や珍しいものが入ってきたらなるべくそちらに融通できるようにしようではないか。」
「はっ、できますれば茶道具に関する物や刀剣に関するものがあれば是非にでも…。」
この時代にまだ残っている名刀や史実でも国宝となった物、それにそう遠くない未来で政治的価値を持つ様になる茶器などは欲しい。
「ほう、氏政殿は茶道を好まれるのか。私は歌道を嗜んでおりましてな。ご縁がござれば是非とも。」
「そうなのですか!私も祖先である北条早雲様が残した『歌道を心得ていれば常の出言に慎みがある』という名言に感銘を受け、常々歌道に関わってみたいと思っていたのです。」
藤孝の不安が解消され、氏政との個人的友誼も結べた事でこれからの未来が少しマシになり安心した藤孝を氏政はもてなしながらそろそろ幕府にも顔を出さないといけないのか…とゲンナリしていた。
0
あなたにおすすめの小説
【魔女ローゼマリー伝説】~5歳で存在を忘れられた元王女の私だけど、自称美少女天才魔女として世界を救うために冒険したいと思います!~
ハムえっぐ
ファンタジー
かつて魔族が降臨し、7人の英雄によって平和がもたらされた大陸。その一国、ベルガー王国で物語は始まる。
王国の第一王女ローゼマリーは、5歳の誕生日の夜、幸せな時間のさなかに王宮を襲撃され、目の前で両親である国王夫妻を「漆黒の剣を持つ謎の黒髪の女」に殺害される。母が最後の力で放った転移魔法と「魔女ディルを頼れ」という遺言によりローゼマリーは辛くも死地を脱した。
15歳になったローゼは師ディルと別れ、両親の仇である黒髪の女を探し出すため、そして悪政により荒廃しつつある祖国の現状を確かめるため旅立つ。
国境の街ビオレールで冒険者として活動を始めたローゼは、運命的な出会いを果たす。因縁の仇と同じ黒髪と漆黒の剣を持つ少年傭兵リョウ。自由奔放で可愛いが、何か秘密を抱えていそうなエルフの美少女ベレニス。クセの強い仲間たちと共にローゼの新たな人生が動き出す。
これは王女の身分を失った最強天才魔女ローゼが、復讐の誓いを胸に仲間たちとの絆を育みながら、王国の闇や自らの運命に立ち向かう物語。友情、復讐、恋愛、魔法、剣戟、謀略が織りなす、ダークファンタジー英雄譚が、今、幕を開ける。
【超速爆速レベルアップ】~俺だけ入れるダンジョンはゴールドメタルスライムの狩り場でした~
シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
ダンジョンが出現し20年。
木崎賢吾、22歳は子どもの頃からダンジョンに憧れていた。
しかし、ダンジョンは最初に足を踏み入れた者の所有物となるため、もうこの世界にはどこを探しても未発見のダンジョンなどないと思われていた。
そんな矢先、バイト帰りに彼が目にしたものは――。
【自分だけのダンジョンを夢見ていた青年のレベリング冒険譚が今幕を開ける!】
1×∞(ワンバイエイト) 経験値1でレベルアップする俺は、最速で異世界最強になりました!
マツヤマユタカ
ファンタジー
23年5月22日にアルファポリス様より、拙著が出版されました!そのため改題しました。
今後ともよろしくお願いいたします!
トラックに轢かれ、気づくと異世界の自然豊かな場所に一人いた少年、カズマ・ナカミチ。彼は事情がわからないまま、仕方なくそこでサバイバル生活を開始する。だが、未経験だった釣りや狩りは妙に上手くいった。その秘密は、レベル上げに必要な経験値にあった。実はカズマは、あらゆるスキルが経験値1でレベルアップするのだ。おかげで、何をやっても簡単にこなせて――。異世界爆速成長系ファンタジー、堂々開幕!
タイトルの『1×∞』は『ワンバイエイト』と読みます。
男性向けHOTランキング1位!ファンタジー1位を獲得しました!【22/7/22】
そして『第15回ファンタジー小説大賞』において、奨励賞を受賞いたしました!【22/10/31】
アルファポリス様より出版されました!現在第四巻まで発売中です!
コミカライズされました!公式漫画タブから見られます!【24/8/28】
マツヤマユタカ名義でTwitterやってます。
見てください。
ハズレ職業の料理人で始まった俺のVR冒険記、気づけば最強アタッカーに!ついでに、女の子とVチューバー始めました
グミ食べたい
ファンタジー
現実に疲れた俺が辿り着いたのは、自由度抜群のVRMMORPG『アナザーワールド・オンライン』。
選んだ職業は“料理人”。
だがそれは、戦闘とは無縁の完全な負け組職業だった。
地味な日々の中、レベル上げ中にネームドモンスター「猛き猪」が出現。
勝てないと判断したアタッカーはログアウトし、残されたのは三人だけ。
熊型獣人のタンク、ヒーラー、そして非戦闘職の俺。
絶体絶命の状況で包丁を構えた瞬間――料理スキルが覚醒し、常識外のダメージを叩き出す!
そこから始まる、料理人の大逆転。
ギルド設立、仲間との出会い、意外な秘密、そしてVチューバーとしての活動。
リアルでは無職、ゲームでは負け組。
そんな男が奇跡を起こしていくVRMMO物語。
男女比1:15の貞操逆転世界で高校生活(婚活)
大寒波
恋愛
日本で生活していた前世の記憶を持つ主人公、七瀬達也が日本によく似た貞操逆転世界に転生し、高校生活を楽しみながら婚活を頑張るお話。
この世界の法律では、男性は二十歳までに5人と結婚をしなければならない。(高校卒業時点は3人)
そんな法律があるなら、もういっそのこと高校在学中に5人と結婚しよう!となるのが今作の主人公である達也だ!
この世界の経済は基本的に女性のみで回っており、男性に求められることといえば子種、遺伝子だ。
前世の影響かはわからないが、日本屈指のHENTAIである達也は運よく遺伝子も最高ランクになった。
顔もイケメン!遺伝子も優秀!貴重な男!…と、驕らずに自分と関わった女性には少しでも幸せな気持ちを分かち合えるように努力しようと決意する。
どうせなら、WIN-WINの関係でありたいよね!
そうして、別居婚が主流なこの世界では珍しいみんなと同居することを、いや。ハーレムを目標に個性豊かなヒロイン達と織り成す学園ラブコメディがいま始まる!
主人公の通う学校では、少し貞操逆転の要素薄いかもです。男女比に寄っています。
外はその限りではありません。
カクヨムでも投稿しております。
俺しか使えない『アイテムボックス』がバグってる
十本スイ
ファンタジー
俗にいう神様転生とやらを経験することになった主人公――札月沖長。ただしよくあるような最強でチートな能力をもらい、異世界ではしゃぐつもりなど到底なかった沖長は、丈夫な身体と便利なアイテムボックスだけを望んだ。しかしこの二つ、神がどういう解釈をしていたのか、特にアイテムボックスについてはバグっているのではと思うほどの能力を有していた。これはこれで便利に使えばいいかと思っていたが、どうも自分だけが転生者ではなく、一緒に同世界へ転生した者たちがいるようで……。しかもそいつらは自分が主人公で、沖長をイレギュラーだの踏み台だなどと言ってくる。これは異世界ではなく現代ファンタジーの世界に転生することになった男が、その世界の真実を知りながらもマイペースに生きる物語である。
男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件
美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…?
最新章の第五章も夕方18時に更新予定です!
☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。
※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます!
※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。
※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!
異世界帰りの少年は現実世界で冒険者になる
家高菜
ファンタジー
ある日突然、異世界に勇者として召喚された平凡な中学生の小鳥遊優人。
召喚者は優人を含めた5人の勇者に魔王討伐を依頼してきて、優人たちは魔王討伐を引き受ける。
多くの人々の助けを借り4年の月日を経て魔王討伐を成し遂げた優人たちは、なんとか元の世界に帰還を果たした。
しかし優人が帰還した世界には元々は無かったはずのダンジョンと、ダンジョンを探索するのを生業とする冒険者という職業が存在していた。
何故かダンジョンを探索する冒険者を育成する『冒険者育成学園』に入学することになった優人は、新たな仲間と共に冒険に身を投じるのであった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる