200万秒の救世主

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
41 / 93

生きる気力

しおりを挟む
そんなことを考えながらも、僕は、吉佐倉よざくらさんやアリーネさんに支えてもらいながら、みほちゃんやエレーンさんやシェリーちゃんに励ましてもらいながら、癒してもらいながら、怪物退治を続けた。

車椅子に座ったままでアリーネさんに押してもらって手で掃うだけなんだから、今の僕でも楽なもんだ。

って、実際には楽ではないけど。もう、こうやって座ってるだけでも辛いんだ。でも、僕がやると決めたんだからやらなくちゃ。

『やらなくちゃ』という気持ちと、『もうどうでもいい』という気持との間で酷く揺れ動いてるのを感じながらも、ギリギリのところで踏ん張れてる。

気力や気合いや根性だけではどうにもならないことがあると思いつつ、どうにかなる間は気力だけででも自分を奮い立たせよう。そしてそれすら無理になったら、その時こそアリーネさんに任せよう。

なんてことを考えてたら、ベンチで横になってる僕に、吉佐倉さんが話しかける。

「…どうしてそんなに意地を張るんですか…? あのクォ=ヨ=ムイとかいうのがちゃんと約束を守ると本当に思ってるんですか?」

声は控えめだけど、苦しげにも聞こえる声だった。僕を見詰める彼女は、眉をしかめて、何かに必死に耐えているのが分かった。

僅かに薄目を開けて彼女を見ながら、僕は答える。

「…正直…僕にもよく分からない…意地なのか…何なのか……吉佐倉さんや…みほちゃんや…エレーンさんや…シェリーちゃんには…こんなこと…させたくないっていう気持ちもあるけど……それだけなのか…自分でも……」

すると彼女は首を横に振った。

「…神河内かみこうちさんはもっと他人を信用してください…! アリーネさんは確かに軍人だからこういうのだって対処できるかもしれませんけど、私だってもうここまで来たら覚悟はできてます。あとは私とアリーネさんに任せてください…!」

首を振って、俯いて、絞り出すように吉佐倉さんが言う。たとえ、僕と同じ癌で亡くなった叔父さんの姿が重なって見えてるんだとしても、彼女の声が悲痛なそれにも聞こえるのは事実だと思う。

だけど僕は言ったんだ。

「…ごめん……信じるとか…信じないとかじゃなくて……なんて言うかな…ある意味じゃ…これがもう…僕にとっては…心の支え…みたいなものって……気もする……これをやり遂げなくちゃ…て思うから…まだ耐えられてる…ていうのもある…気がするんだ……

…吉佐倉さん…吉佐倉さんの気持ちは…すごく嬉しい……だけど…僕から…生きる気力を…取り上げないで…ほしい……」

しおりを挟む

処理中です...