200万秒の救世主

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
52 / 93

エレーナ・シュミットの困惑 その1

しおりを挟む
私は、小さな頃からアニメが大好きでした。特に日本のアニメのクオリティは素晴らしく、深い物語性とそれを支える演出の数々は、ただの<子供向けの娯楽>とは思えないインパクトでもって幼かった私を魅了しました。

だから私は、いつか日本に行ってアニメに深く触れたいと思ったのです。

アニメから日本語を学び、それを学校の勉強でさらに確かなものにして、SNSを通じて日本人の友達もたくさんできました。

それもこれも皆、アニメのおかげです。

でも、アニメの中で起こっているような出来事がもし現実に起こってしまったらそれがどれほど恐ろしいことか、私は思い知らされてしまったのです。

私と同じように日本のアニメに魅了され、共に日本に留学することを目指していた友達が、私の目の前で……

いえ、実際にはまだ死んではいないらしいです。私が聞かされた話では、私は今、二百万倍まで加速された状態なのでまるで世界が止まっているかのように見えてるんだそうです。その中で、突然現れた得体のしれない一つ目の黒い怪物が、私の友達の首に触手を伸ばし、命を奪おうとしていました。

二百万倍に加速された私は、まさに友達の命が奪われるその瞬間を目の当たりにしていたということでした。

「カタリーナを、デボラを、ヨハンを助けて!」

私の命を救ってくれた、アリーネというアメリカ軍人の女性に、私は縋りついて懇願しました。だけど、アリーネさんと一緒に現れた<クォ=ヨ=ムイ>という女性が、

「悪いが、それはできない相談だ。こいつの触手は既に頸椎まで切断している。即死だよ。今この瞬間に治療を始めたとしても間に合わん」

と、冷たく言い放ちます。その目は、まるで深淵から覗き込まれているかのように恐ろし気でした。

告げられた事実を私は受けとめることができすに、ただパニックになっていたのでしょう。

「落ち着きなさい!」

叱責と共に頬をはたかれて、私は泣くこともできなくなってしまったのです。

しかも、アリーネは、今がどれだけ危機的な状況なのか、目先の犠牲に囚われていては自分の命も守れないということを延々と説いてきて、私に考える暇さえ与えてくれませんでした。

だから何一つ納得できなかったけれど、私は彼女の指示に従って、ついていくしか選択肢は与えられなかったのだと思います。

ただ、そうして彼女に連れて行かれた先には、癌を患っているという男性と、その男性の次にこの異様な状況に巻き込まれたという大学に通う女性と、六歳の女の子がいました。三人はともに日本人で、私は思いがけず日本に来ることになったのです。

しおりを挟む

処理中です...