上 下
27 / 106

同じ場所をネグラにしてる

しおりを挟む
こうして俺は蟷姫とうきと一緒に暮らし始めた。

と言っても、

『同じ場所をネグラにしてる』

ってえだけだな。が、この<カマキリ怪人>は基本単独行動で、繁殖の時だけ一緒に行動する感じだろうなとは思う。

餌も自分で勝手に取ってくるしな。

あと、傍で見てて分かったが、こいつ、

<生きて動いてるもの>

しか食わねえ。獲物を狩っても、痙攣してるうちは食うけどよ、それが収まっちまうといくら食うところが残っててもその場に捨てちまうんだ。俺が、

「食うか?」

と差し出した干し肉もまったく興味を示さねえ。そういう生態だってんなら、俺もそういうことで対処させてもらうさ。

だから、構われたくねえ時はこっちも動かねえ。そうすっと完全に無視してくれるんだよ。

そういうところもカマキリってえ感じだな。

それから、顔立ちをよく見ると割と整った感じなんだよ。頭はそれこそヘルメット被ったみてえな形してっけど、顔はまあまあ美形だな。

他の奴はまだ見てねえから蟷姫とうきが特に美人ってことなのかどうかは分かんねえ。これが普通かもしれねえし。

あと、俺の体に首筋を擦り付けてくるのも、一日一回くらいだな。そうやって満足すっとケロッとしてやがる。あんまベタベタしてこねえのはありがたい。俺もベタベタされんのは好きじゃねえし。

地球人の女にゃやたらとひっつきたがるのもいたよな。俺はそういうのが嫌いでよお。つい張り飛ばしそうになる。俺がそんなことすりゃシャレになんねえから我慢してたけどよ。わきまえてくれねえ奴は関わりたくもねえ。

その点、蟷姫とうきは俺にとってもありがたい相手だった。

十分ばかり首筋を俺の体に擦り付けりゃ、後はじっとしてるしな。寝る時は木の幹に寄りかかるみてえにした上に、両腕で首を庇う形で覆って休んでやがる。

人間と違って熟睡はしねえ。動かねえが、完全に寝入ってるわけでもねえのは気配で分かる。

だからこいつらだって無敵ってことじゃねえんだろう。それなりにヤベえ相手もいるってこったな。

が、こいつと一緒に地上にいると、虫や特に小せえのや鳥とかは別として、それなりの大きさの動物は寄ってこねえ。ってのも、あの<ヴェロキラプトルみてえな獣>も、どうやら他の群れと顔を合わせることになったんだが、蟷姫とうきが姿を現すと蜘蛛の子散らすみてえにいなくなりやがった。どうやらこの辺りじゃ一番恐れられてる獣ってえことのようだ。

あの<白ウサギのコスプレザル>も、蟷姫とうきに気付くと、

「ギャーッ!」

ってえ悲鳴上げながら逃げていきやがるし。

ははは、こりゃすげえ。

しおりを挟む

処理中です...