ショタパパ ミハエルくん(耳の痛い話バージョン)あるいは、(とっ散らかったバージョン)

京衛武百十

文字の大きさ
485 / 571
第三幕

新しいものに挑戦したって、<面白いもの>を作ろうと頑張ったところで、どうせ難癖つけてくるのはいる。だったら最初からある程度の利益を

しおりを挟む
さらにこんなことも言ってたよ。

『<読者の声>を聞かない私は、当然、クレームの類にも耳を貸さない。

それに、クレームに耳を貸した結果、一つのクレームを聞き入れたら、次から次へとクレームが押し寄せた。みたいな例がいくつもあるよね。

些細な表現にまでクレームが入るようになり、出版社も作者もそれを恐れて無難なものに逃げるようになった。テレビとかでも、とにかく手っ取り早く視聴率が取れる堅実なものばかり作られるようになった。

原作付きアニメがほとんどになったのも、それかなって思ってる。

下手に売れるかどうかも分からない全く新しいものを作るよりは、固定ファンがいて一定数の利益が見込める漫画や小説を原作にしてってことなんじゃないの? 『新しいものに挑戦したって、<面白いもの>を作ろうと頑張ったところで、どうせ難癖つけてくるのはいる。だったら最初からある程度の利益を見込めるものを作った方がマシ』って考えるのは、商売でやってるなら当たり前だよね?

特にアニメの場合は、制作会社とか放送局も巻き込んでたくさんの人が関わって作られるから、そこにかかるコストも漫画や小説の比じゃないだろうしさ。

それだけコストを掛けて作っても、『自分の好みじゃない』ってだけで難癖つけてくるのはいるんだよ? 私だったらバカバカしくてやってられないよ』

とね。

確かに、商売の基本は、

『最小のコスト及びリスクで最大のリターンを得る』

だから、実際にヒットしている商品でさえ、

『なぜこんなものが売れてるのか分からない』

的なことを言われて攻撃されるのなら、冒険をする必要はないよね。

加えて、

『私みたいに読者の声にもクレームにも耳を貸さないし何言われたって折れないけど<多くの人が面白い!って思えないもの>しか作れないのばっかりが業界に残って、それで全体のレベルが上がると思う?

私の周りにも、私よりよっぽど人気があるものを作れる人はいたけど、その人達の多くが筆を折ったり、ひたすら利益にだけ走ったりしてたよ。

だって、何作ったって難癖付けられるんだから、まともな神経してたらやってられないって。

作ってるのは<人間>なんだよ。そして人間ってのはそんなに強くない。

自分がネットとかでコメントした時にそれに対して反論されたり叩かれたりした時のこと考えたら分かると思うんだけどなあ。

嫌だし気分悪いよね。それと同じことだよ。

私の好きなアニメや漫画を生み出した人達がそんなことで筆を折ったりするのは嫌だ』

彼女は、決して褒められた人間性はしていないかもしれない。けれど、少なくとも他人を人間として扱うことはできるんだ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

月弥総合病院

僕君☾☾
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー

黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた! あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。 さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。 この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。 さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。

処理中です...