犬と歩けば!

もり ひろし

文字の大きさ
上 下
8 / 46
第01章 さとし

08話 おばあちゃんの新しいコースター

しおりを挟む
 さとしの夏休みも八月に入った。母さんに言われて、八月の最初の日、さとしはおばあちゃんの家をたずねた。おばあちゃんの家に着くと、マルがかけよってくる。さとしは大喜びでマルをだきよせた。
「ばあちゃん。コースター失くしちゃったんだ。ごめんなさい。」
さとしは申しわけなさそうにおばあちゃんに言った。
「母さんから聞いたわ。海に飛びこんだんですって、それほど大切にしていたのね。でももう問題無いわ。マルのコースターはさとしの心にあるの。物は無くなっちゃうけれど、心に焼き付いたものは無くならないわ」
「でも、おばあちゃん、あれをなくしてから、なんだか元気が出ないんだ。もう犬はぼくのもとにおとずれないような気がして。あのコースターはぼくのお守りだったんだよ。もしかしたら、おいのりをしたのが良くなかったのかもしれない。自分の都合で神様に無理なことを言ったのかも、もうおいのりなんかしないよ。だからもう一度作ってくれる?」
「ああ、それならもう母さんに言われて作っておいたよ」
おばあちゃんは奥の部屋にさとしを通して、たんすの引き出しからそれを取り出した。
「わー」
そのコースターには、マルの顔がアップでししゅうされていた。
「これのほうがマルだってよくわかるでしょ」
「ありがとう。今度こそ、大事にするよ」
さとしは元気を取りもどした。その後マルとボール遊びをしたり引っぱりっこをしたりして遊んだ。そして少し早い夕方にマルを散歩させて、さとしはおばあちゃんの家をあとにした。



 それからさとしは、ヒロちゃんと寺本とともに、夏休み中釣りや海水浴をして遊んだ。案の定、宿題のかたずけが大変だった。

                                   つづく
しおりを挟む

処理中です...