君を乞う。

豆狸

文字の大きさ
上 下
2 / 3

中編 子爵令嬢の決意

しおりを挟む
 ──侯爵令嬢スフォルトゥーナは正妻の娘ではなく、結婚前の侯爵がメイドに手を出して産ませた娘だ。
 侯爵には正妻との間にミケーレやテレーザと同い年の跡取り息子がいる。
 にもかかわらず侯爵家がスフォルトゥーナを引き取って令嬢として養育したのには、ふたつの理由があった。ひとつは彼女の母親のメイドが出産の際に亡くなったのを正妻が哀れに思ったこと、もうひとつは侯爵家と長年不仲だった隣領の大公家に彼女と同い年の息子がいて、融和のための政略結婚相手としてちょうど良かったことである。

 正妻は実の娘だと思って厳しく育てようとしたのだが、侯爵は実母を喪ったスフォルトゥーナを溺愛して甘やかした。
 トルッファトーレ男爵令息は、ミケーレ達が入学する前の年まで学園で教職に就いていた。これまでも女生徒に手を出しているのではないかという噂があったのだけれど、当の女生徒達が彼を庇って否定するので罰を受けたことはなかった。
 そんな女性扱いの上手い彼が年上の男性に甘やかされるのに慣れたスフォルトゥーナを口説き落とすのは、とても簡単なことだっただろう。

 家の都合で結ばれた政略結婚の婚約だ、学園時代の多少の浮気心は大目に見ようと考えていた大公令息も、妻子持ちとの不倫に興じる姿までは許容出来なかった。
 スフォルトゥーナ有責の婚約破棄でなく、病弱という理由を作り出しての婚約解消にしたのは大公令息の恩情である。
 男爵令息は学園を追われたものの、離縁はされていない。子どもが成人するまでは、と妻が再構築を受け入れたのだ。

 そう、男爵令息自身が離縁ではなく再構築を望んだのだ。
 彼にとって女生徒達はただの摘まみ食いで、生涯をともにする対象ではなかった。
 もちろん娘に甘いモンティ侯爵も男爵令息のような男との結婚は許さなかっただろう。

 調査書を読み終わって、ミケーレは頭を抱えた。

「君は……知っていたのか、テレーザ」
「学園内は密室で、世代ごとに秘密があります。私は兄がスフォルトゥーナ様と同世代でしたので」
「婚約者の君を差し置いてスフォルトゥーナ様と夜会やお茶会へ行くのはやめろと父に言われていたが、こんなことは教えてくれなかった」
「せっかく大公令息が内密に収めてくださったのに、ミケーレ様に話しているのを使用人にでも聞かれて噂になってしまったら、寄り親のモンティ侯爵家に申し訳が立たないと思われたのでしょう。それに……普通の方なら婚約者がいる身でほかの女性と出歩くこと自体、不適切であると考えて慎みますもの」
「……」

 ミケーレとテレーザは、学園に入学する少し前に婚約した。
 スフォルトゥーナの婚約が解消されたのは、それから少し後、彼女が学園を卒業する直前だった。
 父親にテレーザとの婚約を解消してスフォルトゥーナと婚約したいと申し出たミケーレは、病弱な彼女ではマーリ伯爵家の跡取りが望めないと言われて諦めた。

「婚約解消の書類に署名していただけないのでしたら、調査書ごと返していただけますか?」
「あ、ああ。すまない、今後はスフォルトゥーナ様のことは忘れて君のことを大切にする」
「結構ですわ」

 書類の束を受け取って、テレーザはミケーレを睨みつけた。

「貴方なんか違法薬物の密輸入とスフォルトゥーナ様殺害の罪で処刑されてしまえば良いのです。もしトルッファトーレ男爵令息に良心が芽生えて証言し、貴方が釈放されたそのときは私のほうが自害いたしますわ」
「テレーザ、そんな……」
「貴方がスフォルトゥーナ様との婚約を諦めたのは、彼女が病弱で跡取りが望めないと言われたからでしょう? 今回彼女が亡くならなくて、しばらくしてから貴方の子どもを産んでいたと言いに来たらどうなりました? たとえ私との間に子どもが生まれていても、彼女の子どもを溺愛したのではないですか?……モンティ侯爵のように」
「それは……」
「私だけならフォンターナ子爵家のために我慢いたします。ですが、子どもに辛い思いをさせたくはありません。貴方の妻になって子どもを産む道具にされるくらいなら、私は死にます。神殿は自害を禁じていますけれど事情を知ればきっと理解してくださいますわ」

 テレーザは真っ直ぐにミケーレを見つめてくる。
 意志の強い瞳に映されて、ミケーレは初対面のときのことを思い出した。
 あのときのテレーザもこんな風にミケーレを見つめて、嫁ぐからにはマーリ伯爵家のために頑張りますわ、と言ってくれたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

逃した番は他国に嫁ぐ

基本二度寝
恋愛
「番が現れたら、婚約を解消してほしい」 婚約者との茶会。 和やかな会話が落ち着いた所で、改まって座を正した王太子ヴェロージオは婚約者の公爵令嬢グリシアにそう願った。 獣人の血が交じるこの国で、番というものの存在の大きさは誰しも理解している。 だから、グリシアも頷いた。 「はい。わかりました。お互いどちらかが番と出会えたら円満に婚約解消をしましょう!」 グリシアに答えに満足したはずなのだが、ヴェロージオの心に沸き上がる感情。 こちらの希望を受け入れられたはずのに…、何故か、もやっとした気持ちになった。

なにをおっしゃいますやら

基本二度寝
恋愛
本日、五年通った学び舎を卒業する。 エリクシア侯爵令嬢は、己をエスコートする男を見上げた。 微笑んで見せれば、男は目線を逸らす。 エブリシアは苦笑した。 今日までなのだから。 今日、エブリシアは婚約解消する事が決まっているのだから。

この恋は幻だから

豆狸
恋愛
婚約を解消された侯爵令嬢の元へ、魅了から解放された王太子が訪れる。

妹を叩いた?事実ですがなにか?

基本二度寝
恋愛
王太子エリシオンにはクアンナという婚約者がいた。 冷たい瞳をした婚約者には愛らしい妹マゼンダがいる。 婚約者に向けるべき愛情をマゼンダに向けていた。 そんな愛らしいマゼンダが、物陰でひっそり泣いていた。 頬を押えて。 誰が!一体何が!? 口を閉ざしつづけたマゼンダが、打った相手をようやく口にして、エリシオンの怒りが頂点に達した。 あの女…! ※えろなし ※恋愛カテゴリーなのに恋愛させてないなと思って追加21/08/09

「子供ができた」と夫が愛人を連れてきたので祝福した

基本二度寝
恋愛
おめでとうございます!!! ※エロなし ざまぁをやってみたくて。 ざまぁが本編より長くなったので割愛。 番外編でupするかもしないかも。

選択を間違えた男

基本二度寝
恋愛
出席した夜会で、かつての婚約者をみつけた。 向こうは隣の男に話しかけていて此方に気づいてはいない。 「ほら、あそこ。子爵令嬢のあの方、伯爵家の子息との婚約破棄されたっていう」 「あら?でも彼女、今侯爵家の次男と一緒にいらっしゃるけど」 「新たな縁を結ばれたようよ」 後ろにいるご婦人達はひそひそと元婚約者の話をしていた。 話に夢中で、その伯爵家の子息が側にいる事には気づいていないらしい。 「そうなのね。だからかしら」 「ええ、だからじゃないかしら」 「「とてもお美しくなられて」」 そうなのだ。彼女は綺麗になった。 顔の造作が変わったわけではない。 表情が変わったのだ。 自分と婚約していた時とは全く違う。 社交辞令ではない笑みを、惜しみなく連れの男に向けている。 「新しい婚約者の方に愛されているのね」 「女は愛されたら綺麗になると言いますしね?」 「あら、それは実体験を含めた遠回しの惚気なのかしら」 婦人たちの興味は別の話題へ移った。 まだそこに留まっているのは自身だけ。 ー愛されたら…。 自分も彼女を愛していたら結末は違っていたのだろうか。

過去に戻った筈の王

基本二度寝
恋愛
王太子は後悔した。 婚約者に婚約破棄を突きつけ、子爵令嬢と結ばれた。 しかし、甘い恋人の時間は終わる。 子爵令嬢は妃という重圧に耐えられなかった。 彼女だったなら、こうはならなかった。 婚約者と結婚し、子爵令嬢を側妃にしていれば。 後悔の日々だった。

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

処理中です...