上 下
13 / 14

「2062/2/15[救世主達の隠れ里]」

しおりを挟む
  

「指揮官は、後ろに控えるのが鉄則では?」
「何をいまさら?」
「……すみません、王」

 これも、獅子王が自分に支持を集める為の、方法の一つだ。

――偉大にして、戦争の天才たる獅子王は、今日も兵卒達と、苦楽を共に、してェ!!――

 魅力的、かつ陳腐極まる、偉大な統治者としての、宣伝。

「……私は、自分の目で見たことしか、信じない男だよ?」

 だが。

――しかし、はたして――

 それだけかと、彼は。

――本当に、私は宣伝、それだけの為に、危険を受け入れているのか?――

 時おり、ふと思う。

――まあ、一応は――

 そう、万が一に、自分に何かあった時の為に。

――AI、メガコントロールシステム――

 統治用コンピュータ、それは製作してある。

――実力だけならば、この片腕、チャラに匹敵する――

 優秀な人間、それは確かに相当な数が、獅子王の配下には、いる。

――だが――

 有能さは、野心を導く。

――人間は、私は信用できん――

 そして、このTYOには、もはや内乱。

――そう、有能どもの、権力争いに耐えられるだけの――

 耐えうるだけの余力は、無い。

――能力がありながら、何も求めない、コヤツのような――

 獅子王の後ろに、そっと控える側近、彼のような人間は、極めて珍しいのだ。

「……私は、市民を苦しめる訳にはいかん」
「獅子王」

 そして。

「苦しめる位なら、人間は機械の奴隷でいい……」
「王!!」
「ん!?」

 その当の片腕本人、いつの間にか王の真横に来ていた、側近が。

「あ、ああ何だ?」
「連中のリーダーがあの地点、エリアにいます、王」
「ン……」

 その側近が指差した先、獅子王には、彼の目でもさすがに見えないが、この「人類側能力者」には、見えているのだろう。

「……私に似た、リーダーか」
「狙撃班を用意しますか?」
「……いや」

 さすがに、この腹心は気が利いている。

――腹が、立つほどに――

 獅子王の、私的な部分に踏み入り、気にしてくれる。

――それが、たまにうっとおしい、がな――

 もちろん、その彼の内心など、欠片も顔には出さずに、彼獅子王は。

「私は、いつもより前に出る」
「……またですか」
「不満か?」
「いえ、兵の士気も高まるでしょう」
「……フン」
「兵の不満も高まっているので」
「……」

 獅子王、彼は部下の行いに、かなりの「自由」を認めさせている。

――殺戮、略奪、そして……――

 それは、彼らの「ストレス」の捌け口とさせるためだ、もはや、この世界では。

――そう、生きているというだけで――

 圧迫感、それを常に感じる程の、人の生きづらい、終わる世界。

「ただ、救世主どもの中核には、誰も入れるな」
「……ハッ」

 とは言っても、この側近は常に「万が一」に備えて、王の為に部隊を隠すだろう、それはいい、ただ。

――一度は、自分の息子たる男、彼の顔を見なくては――

 で、なければ彼の、獅子王の気は収まらない。



////////////////



 考えれば、当然の事だ。

「我々、統治軍の方が、圧倒的に数が多いのだから、な」

 ゆえに、隠れ里の者は、指揮官である彼。

「……お前が、獅子王か」
「……初めまして、だな?」

 ノコノコと最前線に出た、獅子王にリーダー、すなわち最大戦力を叩き込むのは、極めて適切。

――しかし、な――

 たしかに、本当に。

――私と、似ているな――

 いや、その声、その姿は。

――そして、彼女にも――

 そう、僅かな望郷、それにも似た気持ちを抱きながらも、獅子王はその利き手に。

「……こい、若造」

 グゥ……

 愛用の銃、やや旧式の「能力者防壁・貫通弾」を装填している、ライフルをだらりと、無造作に下げる。

「……いくぞ、暴君!!」
「……ハハッ」
「何がおかしい!?」
「いや、失敬……」
「……この!!」

 だが、本当に笑わせてくれると、獅子王は思う。

――声が、威勢を駆ける時の声、それが昔の俺と、全く同じか――

 ゴゥア……!!

 まず、獅子王は相手に撃たせる。

――よりに、よって――

 そして。

――このコヤツの焔、本当に彼女のそれに――

 獅子王、彼の能力は一度受けた攻撃を、完全に無効化する事こそは、出来ないが。

 ボゥア!!

「……どうだ、獅子王!?」

 その無効化を行った時の「経験」は。

――推進、威力、まさしく――

 すなわち、データとして、身体に覚えさせる性質もある、そして。

――そう、往年の彼女のそれに――

 隠れ里のリーダーの放った焔、それは。

――全く、同じだ――

 あの「彼女」の、カグツチ刀を使った技でこそない、しかし。

――異能には、遺伝性が極めて強い――

 確か大昔の、怪異との「聖戦」の時の上官、とっくのとうに、獅子王が自ら「粛清」した、その彼の言葉。

――のだよ、オダギリ君?――
――……?――
――あっ、いや深い意味はないが、な――

 なぜ、そんな事を彼が、昔の小僧であった時の、獅子王に言ったのかは解らないが。

――まあ、間違ってはなかった――

 彼、王も数々の捕らえた能力者達、そのサンプルを使用した「実験」によって、同じ結論を出した。

「……ん?」

 そして、この「リーダー」が放った、焔は。

――……何?――

 火焔そのものは防ぎきっている、しかし獅子王は、歴戦の戦士は。

――俺の、異能無力化が、抑えられている?――

 獅子王の能力は「ランク外-異能無力化」であり、すなわち。

――やはり、この作戦前に俺が想像した、私的な仮説――

 彼の能力、それが働かない、抑えられた、という事は。

「俺の息子である、という、その仮説……」

 再度の、昔の上官の言葉。

――異能には、遺伝性がある――

 嫌な、実に皮肉な形での、あらゆる意味での、証明。

――だが――

 この目前の「息子」が、自分に対して、火花が出そうなほどに強く、叩きつけている。

「……さすがに、獅子王だな」
「……そうかい、若造?」
「それで、今まで何人の、我ら救世主を、選ばれた者を殺してきた!?」
「……」

 憎悪に満ちた、言葉と視線。

――まあ、当然だ――

 それだけの事を、彼は。

「だが、貴様に狩られ、モルモットにされた同胞!!」

――私は――

「我々、救世主たちに仇なす悪魔、貴様はこの私が!!」

――そう、俺は――

 人類の為、善の為に、獅子王は罪を重ねた、行った。

――異能者ではなく、人間の味方――

 ガォウカ、カァ……!!

 睨み合う彼らの周囲から聴こえる、銃声と。

 ウォ、オォ……!!

 怒声、そして悲鳴が。

――私は、TYOの、王者――

 この二人を、包み込んでいる。

――死ね、下等な劣等人間ども!!――
――こっちの台詞だ、人の姿をした化け物!!――

 何か、それらの声、同じ人間」達の声を。

――そうなのだ、私は――

 聴いている内に、彼の相眸が。

――私は、人間の側の王――

 獅子王、彼の瞳が、鋭く、まさしく、その名を冠する「獣」のように。

――その道を、選んだのだ――

 強く、狂暴に、熱を帯びる。

――やるか――

 決断、それを何度、この獅子王は繰り返してきた事か。

――許せ、神楽――

 人を何度裏切ったか、そして。

――俺は、正義をやらなくてはならない!!――

 その正義を執行する為に、どれ程の人間を、蹴散らしてきたか。

――俺は王なのだ、市民の安全を、彼らの人生を、保護する義務がある!!――

 ボゥウ、アァ!!

 その決意を固めた獅子王、彼に向かって跳ぶ、追撃の火焔。

――ムッ!?――

 本来なら、この程度の異能など、防げるはずではある獅子王の能力だが。

――遺伝性があるのだよ――

「……やはり!!」

 防御が出来ない、ならばと、煤に覆われた獅子王は。

「長期戦は不利か!!」

 ドゥウ、ドゥ!!

 まずは、例の愛用銃を、この「相手」にフルオートで放ち。

「ムッ!?」

 そして、相手が結界を、対銃撃結界を張らせ。

――昔の、小僧の時の私と同じ位に、駆け引きを知らないな!?――

 わざと張らせ、そして王は、銃を脇に構えたまま連射しつつ、己の身体の出力を。
 
 グゥオ!!

 一気に、引き上げ。

「まさか、この単なる!!」

 腰のカグツチ・コピーを、すでに「焔」を失った、鞘入りのそれを刀と見なさず。

「骨董品が、役に立つとは、な!!」

 鈍器として、野蛮にして明解なる武器とみなし、相手の頭上高く飛翔し、そのまま。

「け、結界属性を!!」
「遅い!!」

 この「息子」の脳天に振り下ろそうと。

「許せよ、許せよ!!」

 した、したのだが。

「……!?」

 ザゥウ……!!

 その時。

――同じ!?――

 先の焔と同じく、獅子王の力を減衰させて。

「……クゥア!?」

 そのまま、吹き飛ばされた王。

――同じ焔、攻撃!?――

 獅子王の感じた、身体で観測した異能、すなわち「データ」では、それは自分の「息子」と同じ異能。

――いや、それどころか!?――

「彼女」の力、それと全く同じ、同質なのだ。

――ならば、もしや!!――

 グゥ!!

 身軽に地面に着地し、軽く「たたら」を踏んだ獅子王は、軽く頭を振り、新手の姿を探ろうとした、その刹那。

――……!!――

 近くの、バラック小屋が、火に。

 サァ、アァ!!

 舞い上がる、焔の翼に、包まれる。

――……アッ!!――

 瓜二つ、まさに。

――バッ、バカな!?――

 同じ顔、同じ黒髪。

――……小田切君、私と――

 同じ声、そして。

――……って下さい、小田切君――
――よ、喜んで、新宮さん!!――

 同じ、焔の羽根、しかも。

――カグツチ!!――

 同じ、刀。

――あの日に見た、ボクのカゾクが、燃えた、日のホノオ……!!――

 獅子王が、その、冷酷無比たる、独裁者の顔が。

「あっ、あっ、あっア……!!」

 歪む。

「ニイ、ミヤ、さん……!!」

 どんな怪異も、どんな困難に会っても、強固な意思を保ち続けていた猛獣の、獅子の顔が。

――……神楽さん、新宮、さん!!――

 無様に、醜く狼狽している。

「神楽、下がれ!!」

――……カグ、ラ!?――

 シャ、アァ!!

夕暮れ、夕陽を背に浮かぶ、焔の。

――名前マデ、そうなのか!?――

 燃える翼の、少女。

「父さん、ここは私が獅子王を!!」

――……!!――

 そして、その言葉、それで全てが。

「この悪しき獅子王、独裁者を倒す!!」

 解った。

「や……!!」
「覚悟、独裁者獅子王!!」
「やめてくれ、新宮さん!!」
「戯れ事を!!」
「神楽さん、やめて!!」
「貴様に、悪魔に私の名を呼ぶ資格など!!」
「助けてくれ、お願いだァ!!」

 が、それが。

……シュ!!

 完全な隙、彼が今まで生き延びる為に、決して見せなかった、それが。

 ドッウ、プ……!!

「……グゥウ!?」

 致命傷、即座に視界がシャットダウンし、そして人工心臓が、動きを停止したのが、解る。

――これは、誰の攻撃だ?――

 痛みはない、ただ。

――息子、か?――

 身体の機能が、ほぼ完全に停止したのは、解る。

――まさか、孫の、カグラによって、か?――

 もはや、確認など、出来る物ではない。

「……王!?」

 それは、腹心の声、だとは思う。

「……小田切、しっかりしろス!!」

――オダ、ギリ……――

 懐かしい、名前。

――……ハハ!!――

 やめてくれよ、チャラ。

――独裁者が、笑顔で死んだら――

 世間様に、申し訳がないだろう。

――……でも、これで――

 終わったようだ、全てが、本当に、何もかも。

――いや、しかし――

 その、脳裏に浮かんだ言葉、今まで、自分が散々、駆逐してきた者、異能者にして救世主として生きた。

――俺達の息子、孫……――

 その、彼らに今さら。

――生きろ、元気でな、と言えるものか……――

 そして、獅子王は。

――……あれは?――

 スゥ……

 その、獅子の手は。

――……焔の羽根?――

 死に行く彼が、伸ばしたその手は。

――焔を纏った、娘……――

 誰に向けて。

――この、イマのボクの腰の刀を帯びた、あの日の、カグラさん?……――

 伸ばされた手だろうか、シワだらけの、傷だらけの。

――結婚しようね、小田切君――
――……ああ、神楽さん!!――

 血塗れの、独裁者の、獅子王の手だろうか。

……トゥ

――……ホウ、まだ?――

 トゥ、ン……

――私に――

 ポトゥ、ン……

――俺に――

 トゥ、ン……

――僕に、涙が、残っていたのか……――

 彼が、独裁者が最後に流した、枯れ果てたはずの涙。

 トゥ……

 それが、彼の、小田切の「護り刀」に落ちた時。

 ウゥン、ン……

 淡い、あかね色の光が、夕陽と共に。

――新宮、サン――

 茜色の焔が、彼を。

――神楽、サン――

 シャ……

 優しく、強く。

――ボクは……――

 暖かく、そして。

――……ボクは――

 美しく、覆った……


しおりを挟む

処理中です...