こずえと梢

気奇一星

文字の大きさ
上 下
4 / 15

4.目覚めた2人

しおりを挟む
 面会時間が終わって、数時間が経った。

 外は、空気が澄み渡り、雲ひとつない、月が綺麗な夜空だった。

 意識を失っていたこずえは、やっと、暗い所から出ることができた。

 (どこや、ここ?)

 こずえは、窓から一番近いベッドの上で、視界に拡がっている、見たことの無い白い天井をながめている。

 すると横から、涼しい風が、サーっと、顔を撫でた。

 こずえが寝ているベッドの左横にある、間仕切りカーテンがヒラヒラ揺れている。

 その風にあたったことで、寒さを感じたので、こずえは、開いている窓を閉めるために、ベッドから降りようとした。

 しかし、全身にズキズキと痛みが走って、上半身すら起こす気がおきなかった。

 (そうや。私、信号無視してもうて、オートバイとぶつかったんや。ほんで、ここは、たふん病院やな。)

 こずえは、なぜ自分がここにいるのかを思い出した。

 そして、生きていたことに、一安心した。

 でも、強く打ちつけた頭、擦り傷ができた腕や脚に包帯が巻かれている。まるで、ミイラになったような気分だった。

 そのまま、再び、寝てしまおうかと思ったが、やはり、窓から入ってきている風が寒い。だからこずえは、痛みに耐えながら、何とか上半身を起こして、寝ていたベッドに座った。そして、涼しい風が入ってきている、窓を眺めた。

 すると、そこに、今まで気づかなかったが、人影が見えた。誰かが立っている。

 その人は、顎を少し上げ、黄色く輝いている月を見ていた。

 腕や脚に、こずえと同じく、包帯を巻いている。

 こずえは、思った。

 おそらく、オートバイを運転していたのは、この人だろうと。

 でも、確信は無かった。なんせ、ここは病院で、包帯を巻いている人がいてもおかしくない所だ。

 だから、本当にそうなのか確かめるたに、こずえは、恐る恐る話しかた。

 「あのう・・・・・・。」

 この時、何か、自分の声に、違和感のようなものを覚えた。

 こずえの声に反応して、窓際に立っていた人が、直ぐに振り返った。

 しかし、その人の後ろから差している、月光で、顔がよく見えなかった。

 でも、正面から見たその人のシルエットは、最近、どこかで見たような気がした。

 でも、それをどこで見たのかは、思い出せなかった。

 声をかけられたその人は、こずえに近づいてきた。

 どんどん、顔が見えてくる。

 「「え!!!」」

 どんな顔か確認するや否や、こずえは、今まで生きてきた中で、間違いなく一番と言えるほど、仰天ぎょうてんした。相手も同じように驚いている。

 「なんで、私が目の前におるん!?」

 「なんで、ウチが目の前におるんや!?」

 こずえの目の前にいたのは、なんと、こずえと姿かたちが全く同じ人物だった。


         ◇



 奇妙きみょうなことに、こずえと梢は、事故にあって、お互いのたましいが入れ替わってしまった!
 

 
しおりを挟む

処理中です...