こずえと梢

気奇一星

文字の大きさ
上 下
5 / 15

5.前途は多難かもしれない

しおりを挟む
 「なんで、ウチが目の前におるん!?」

 そこに、鏡でもあるかのような光景を目の当たりにしたこずえ

 「なんで、私が目の前におるん!?」と、相手は言った。

 摩訶不思議まかふしぎ、自分と全く同じ姿をした人物がそこに居た。

 まるで、まだ、意識を取り戻していなくて、夢の中の出来事のような気がした。むしろ、夢であってくれと、梢は願った。

 梢は、本当に現実で起こっている出来事なのかを確かめるために、いつかテレビで見た、ほほをつねる、という事を試してみた。痛かったら現実で、痛くなかったら夢だと、そのテレビでは言っていた。

 思い切って、グイッと、強めに、引っ張った。

 (痛っ!!)

 夢なんかじゃ無いことが分かってしまい、梢は、落胆らくたんした。

 梢の脳では、怪我の痛みと、交通事故を起こしてしまったことを、処理するので精一杯だった。

 そして、相手の言ったことも気になる。

 目の前に梢の姿をした人が居るということは、自分は、梢の姿をしていないのだろう。

 そう思うと、冷や汗が全身から吹き出てきた。

 こんな、漫画やテレビドラマのような、作られた世界でしか起こるはずが無い、不思議な出来事に遭遇したのは、生まれて初めてだった。それに、こんな意味のわからない出来事が、降りかかってくるなんて、呪われているかもしれないと思った。

 すると、目の前いる、梢の姿をした人が、話しかけてきた。

 「あなたは、誰ですか?」

 梢は、とりあえず、この状況を整理するために、深呼吸をして、それから、質問に答えた。

 「私は、レディース──女性の暴走族──で、『大阪 龍斬院りゅうざんいん』のメンバーの梢ってもんやけど・・・・・・アンタは誰や?」

 梢は尋ねた。

 「それホンマですか!? 私も、こずえっていう名前です! ちなみに、普通の高校生です。」

 「ウチらおんなじ名前か!?」

 「ええ。私は、平仮名ひらがなのこずえですけど。」

 「なんや、そうやったんか。ウチは漢字の梢や。」

 どうしてか分からないけれど、梢は、自分の名前が漢字であることに、優越感ゆうえつかんを抱いた。

 薄暗い病室に目が慣れてきて、目の前にいる、梢の姿をした別人が、くっきりと、見えてきた。

 (なんか、目の前のウチは、パンピー──一般人──に見えるな。姿はウチやのに。あの包帯と、病人が着るダサい服があかんねんな。それ以外は、髪の長さも、色も変わってない、いつものカッコエエ、ウチやもん。)

 「ごめんなさい。私が、信号無視したばっかりに、事故を起こさせてしまって・・・・・・。」

 こずえは、ビビっているのだろうか、声を震わせながら、ベッドに座ったまま、ペコりと腰を折り謝罪した。

 「いや、ウチも悪かった。横見て運転してたから。まぁ、お互い様ってことにしとこや。」

 「優しいんですね。私、レディースの人たちって、もっと怖い人たちばっかりやと思ってました。だから、信号無視したってホンマのこと言うたら、リンチ──個人や集団による私的な暴力行為──されるかと思ったけど、嘘ついてもされそうやったから、一か八かでホンマのこと言ったんです。」

 それを聞いて、梢は、ハハハッと、腹を抱えながら、大笑いした。

 自分の姿をした人物が、レディースを怖いと思っていた、なんて口にしたから、それが、可笑おかしくて、たまらなかった。

 すると、こずえも、声を出して笑いだした。

 「なんで・・・・・・こずえも、笑ってんねん。」

 梢は、笑いをこらえながら、#訊____#いた。

 「だって、お腹抱えて笑ってる、自分の姿が面白すぎて。」

 「確かに。普段、鏡見ながら爆笑せええんもんな。そりゃおもろいわ。」

 二人は、病院に居ることを、忘れてしまったかのように、大笑いした。
 
 夜中の静かな病室に、二人の少女の笑い声が、高らかに響いた。

 

 
 

 
しおりを挟む

処理中です...